野球、サッカ−をはじめ、あらゆる球技に関心ゼロだった私が、いかにしてサッカ−好きに、しかも知名度の低い地域リ−グに所属するチ−ムのサポ−タ−になったのか、どんな活動をしているのかを紹介していきます。


2001年
 運動嫌いで球技が苦手、野球中継の延長で好きな番組が潰れるたびに、メジャ−な球技に憎しみと嫉妬さえ覚えていた男がなぜサッカ−を好きになったのか。そのきっかけは何だったのか、なぜ地域リ−グなのか。初めてみた生のサッカ−観戦の感想は?そもそもル−ルすら理解してないのでは?九州リ−グにも遠征はあるぞ。北九州になんか行っちゃって大丈夫か。ちょい前まで天皇杯の意味すら知らなかったのは内緒だぜ!仲間も見つけたし、こうなったらJリ−グも観戦してみるか!なんとヴォルカが首位だ。九州リ−グも残り3試合、ホ−ムの国分で首位を守りきれるのか。J2見たら次はJ1観戦だ。福岡の応援がカッコ良くて感激!気が付けば九州リ−グも残り2試合。熊本で対ホンダロック戦プロフェソ−ル戦が待ってるね。気を落とす暇も無く今年最後の大1番、天皇杯本番。第1回戦はなんとJ2モンテディオ山形戦だ!堅い守りを崩せるのか、そもそも有料の試合はめったに無いヴォルカの試合に、お客さんはどれだけ入るのか。プロフェソ−ル宮崎と新日鉄大分が、地域決勝大会に九州リ−グ代表として参加するぞ。悔しいけどやっぱりここは同じ九州の仲間。応援の御手伝いにいっちゃうぞ、良い年末になるといいな。

2002年
 とても気になる地域決勝大会決勝ラウンドの行方は如何に。鹿児島県出身Jリ−ガ−が一同に集うドリ−ムサッカ−も必見だよ!良く考えてみると、サポ−タ−と称する人々にもいろんな方々がいるんだね、ちょっと考えこんでしまったよ。今年最初の試合、KSLカップを見てきたよ。調子はどうかな?練習試合アルエット熊本戦本田技研戦を経て我々も応援の準備は万端、本番九州リ―グ開幕へ。
 とうとうはじまったリ―グ戦。まずは沖縄かりゆしFC戦ランザ熊本戦。確実に勝ち点を稼いでおきたいニュ―ウエ―ブ北九州戦九州INAX戦。過激な運転で有名(?)な福岡は北九州市で三菱重工長崎戦・木久蔵パワ-炸裂?のホンダロック戦。異国情緒も楽しめる沖縄遠征、京セラ川内戦熊本教員蹴友団戦。大事なホ−ム2連戦、国分で新日鉄大分戦沖縄かりゆしFC戦ラ−ヴァ鹿児島誕生。1ヶ月のWカップ中断をへて佐賀にてランザ熊本戦ニュ―ウエ―ブ北九州戦。後輩には負けられない、天皇杯県予選準決勝・鹿児島実業戦。なんと会場入りが遅れて見れなかった長崎会場での九州INAX戦・事件勃発(?)三菱重工長崎戦。高知国体に向けて行われた「国体九州予選」1日目2日目。あれから1年・・・天皇杯県予選決勝。我々にとって今年のKyu最大のクライマックスか?ホンダロック戦・ラモスが宙を舞った直後にひっそりと隣りのコ−トで行われた京セラ川内戦。今年のKyu最後の2連戦、熊本教員蹴友団戦新日鉄大分戦
 初出場で結果をだせるか、いよいよはじまった地域決勝大会1次ラウンド南国高知FC戦夕張ベアフット戦。決勝ラウンド、アイン食品戦佐川印刷戦静岡FC戦。天皇杯一回戦、三重県でCFE戦。

2003年
 今期オフで大きく動きのあった我らがヴォルカ鹿児島。上手く行くかどうかの全ては結果にかかっている。大切な開幕はNW北九州戦。確実に実力を付けてきているランザ熊本らとの2連戦。今年も行きました沖縄開催、新日鉄大分戦京セラ川内戦。北九州ではホンダロック戦海邦銀行SC戦。上位陣との直接対決金網デスマッチ2連戦、沖縄かりゆしFC戦サン宮崎戦。「江頭も佐賀」の佐賀県ではアルエット熊本戦と地元の九州INAX戦。地元開催、三菱重工長崎戦・ヴォルカの新しい第一歩?NW北九州戦。熊本で首位攻防戦、ランザ熊本戦新日鉄大分戦。様々な想いが錯綜する天皇杯県予選決勝。今年はエンコしなかった長崎ラウンド、海邦銀行SC戦沖縄かりゆしFC戦。最終戦九州INAX戦三菱重工長崎戦。地域決勝の前哨戦だ!埼玉で行われた全社一回戦、ザスパ草津戦

トップへ戻る