2001.5.13(日)鹿児島県川内陸上競技場

 人生にイエロ−カ−ドが出た気もしますが、ここは素直に見たいと思っていたヴォルカの試合を見に行く事にしました。
 川内は家から遠く詳しい場所が解らなかった為、早めに家を出る事に。川内到着後しばらくうろうろしましたが、人に尋ねなくても陸上競技場に辿り着くことができました。ちなみに場所を言いますと、国道3号線を警察署方面へ曲がると案内標識がありました。かなり山の中です。車で行くのが無難なようです。

 陸上競技上は広い公園の中にありました。結構立派なスタジアムです。観客が座れるのはメインスタンドのみで、ゴ−ル裏とバック側は芝生のみ。しかし芝生は綺麗で眺めもよいです。特に入場料も要らず、パンフレット等の販売も無く、会場の設営も選手の方々がやっている様子。お客さんは200人位いるでしょうか。天気が良いので日陰に入っている人が多いです。チ−ム別に席が分かれている風でもなくサポ−タ−らしき人々の姿も見うけられないので、暇なスポ−ツ好きが集まったという感じ。中には北九州から来られた方も若干名居るようで、北九州の選手の方と握手をしています。
 一人だけヴォルカのユニフォ−ムを着た方がいました。ヴォルカのHPにある掲示板をよく見ていた私には、この方がハンドルネ−ム「火山爆発」氏であろうことはわかったのですが、声を出して応援するでもなく、お一人で離れた席に座ってらしたので「邪魔になってはいけない」と思い声はかけませんでした。

 九州リ−グ・ニュ−ウエ−ブ北九州対ヴォルカ鹿児島戦がはじまりました。本当は詳しい試合の流れなどを書きたいのですが、サッカ−の試合を生で見るのは初めての私、当然詳しいことはわかりません。

 とにかく、主審のオフサイド判定に対し、ヴォルカのベンチが抗議を行っているらしい事はわかりました。ときおり声をそろえて「オフサイド!」と叫びアピ−ルしています。試合は先制されたものの逆転。終始押せ押せで圧倒しているように見えました。お客さんも大喜びです。最後はスタンドからも拍手がおこり、皆さん楽しまれた様子。

 結局4-2で勝利!日が当たる場所で観戦していた私は真っ赤に日焼けしてしまいました。肌が弱い方は日焼け止めを塗った方が良かったようです。もう1試合あったのですが、なんだか疲れてしまったので1試合のみで帰っちゃいました。感想としては「ヴォルカが勝って素直にうれしい」「試合内容は良くわからないが、周りの雰囲気だけでも充分楽しく感じた」という所でしょうか。生でしか味わうことのできない楽しさがあるようです。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る