2001.10.4 熊本県大津運動公園多目的広場

 朝の8時まで仕事をしていた私は、それが終わると同時に熊本へ向かいました。途中の鹿児島市でUltra氏が私の車に同乗。12時試合開始だと思っていたのですが、どうやら11時開始らしいという事を聞き、これは「試合開始には間に合いそうに無い」と判断しました。それでも、せめて後半戦開始には間に合いたい。熊本ICより一つ手前の益城空港ICの方が渋滞も無く速く着けるのではないかと考え、益城空港ICで降り、大津運動公園へ向かいました。
 運動公園へは前半戦途中の時点で到着。太鼓と応援グッズを抱えて会場まで走ったのですが、到着するなり、いきなりヴォルカのゴ―ルシーンを目撃する事になりました。城和憲選手のゴ―ルだったようです。偶然にもこれがこの試合の初得点だったようで、そのゴ―ルシーンを目撃できた事は幸運だったかもしれません。

画面中央奥の白い上着の男性が前田監督。
手前で体育座りをしておられるのが加藤久かりゆし監督さんです。
なにげに貴重なツ−ショット?

 会場に着くなり驚いたのは、応援をしている黒いシャツの集団の存在でした。聞けば鹿児島実業の生徒さん方が応援に駆けつけてくださったとの事。選手の皆さんも、後輩達の目の前で下手な試合はできないはずで、とても素晴らしい応援ができそうです。

19番久野選手。
内藤選手。

 いつもは試合経過をメモっていたのですが、途中からの観戦だし、せっかくなので良い写真を撮ろうと思い、メモは取りませんでした。そんなこんなで試合を見ていたのですが、試合はヴォルカの押せ押せム―ド。私達一番の注目は「西選手200ゴ―ル達成なるか」だったのですが、この日西選手は2ゴ―ルを決め、見事200ゴ―ルを達成されました。

S氏が作った横断幕です。
私達ラ―ヴァ鹿児島からも記念の楯と花束をプレゼント。
試合後の西選手は取材の方々に囲まれておられました。
前人未到の記録達成おめでとうございました。

 試合は5-0でヴォルカの勝利。これで地域決勝大会出場決定まで、あと勝ち点1となりました。西選手は本当に嬉しそうな様子。やっぱり「200ゴ―ル」というプレッシャ―は相当のものがあったのでしょう。
 この後は、京セラ川内の試合等を観戦。その後は宿にてチェックインを済ませてTOKI氏・Ultra氏らと共に、宿泊先のホテルにあった「食べ放題」の居酒屋にて飲み食いしました。男3人での飲み会だったのですが、途中でかりゆしサポのヒロ氏から電話が。「今からそっちに行く」との事だったので何事かと思っていると、ヒロ氏が居酒屋に女性5人を引き連れて登場。女性達は全員かりゆしを応援に来られた方々で、男はヒロ氏だけという、まさにこれはハ−レム状態。かりゆしFCは今日の試合で、事実上優勝を決めた訳で、「優勝を決めた上にハ−レム状態を見せ付けに来た」ヒロ氏が羨まし・・・・・いや憎らしい。くそっ、地域決勝は見ていろよなどと思いつつ、楽しく酒が飲めた夜でした。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る