2002.12.01 三重県鈴鹿スポ−ツガーデン

 先週に続き、大阪まで夜行高速バスで来てからJRで会場近くの白子駅に到着。同じく福岡から駆け付けたLove氏と友達さんと合流し、会場まではタクシーにて移動。天気は小降りの雨が降ったり降らなかったり。会場の鈴鹿スポーツガーデンサッカー場は、椅子席はメインスタンドのみでバックとゴール裏は芝。

雨で濡れている椅子席。
試合40分前ですが、数百人のお客さんがすでに座っています。
私達は人が少ない場所に陣取り応援の準備。
芝は綺麗。
しかし雨の影響でボールが思わぬ方向に飛ぶ場面も見られた。

 会場の係員さんはとてもフレンドリ−。太鼓を抱えた我々に対して「どんどん叩いてもらってけっこうですよ」と笑顔で迎えてくれました。私達はメインスタンドアウェイ側の端っこの空いている場所に陣取り、横断幕を貼り付けました。メインスタンド上段から会場入り口近くにある広場を見ると、ヴォルカの方々がアップをしています。メインスタンド上段からは私達以外にも女性が数名ヴォルカの練習に手を振っていらっしゃいます。

会場入り口近くの広場。
分かりにくいでしょうがアップをする選手の方々です。
メインスタンド最上段から写した一枚。
グラウンドにはいった選手達。

 写ってはいませんが、点数や対戦チーム名の表示もされており、J2クラスの試合が行われる場所というのも頷けます。と、チーム名の表示を見ると・・・「CFE対ボォルカ鹿児島」。これは新しいバ−ジョンです(爆)「これは良いネタになるね」等笑っていると、気がついて数分で「ヴォルカ」に訂正されました。
 これから試合という時になって雨が強く降ってきました。これは横断幕が濡れるので、もって帰るのも大変です。選手の方々のアップを見ていると西選手の姿を発見。体は大丈夫なのかなとか心配していると・・・・出場選手の発表が表示板でされたのですが、それに西選手の名前が!それによるとスタメンはGK恒松選手。DF有木選手・柏野選手・朝倉選手・森永選手。MFが吉村選手・石原選手・城本選手・寺園選手・久野選手。FWが西選手。相手チームの応援団はバックスタンドで2・30人が応援するようです。

 試合開始。いきなり相手FWがドリブルで駆け上がる!走る、走る、そしてゴール!!っておい。これはキックオフゴールって奴ですか?オフサイドにも見えたんだけど・・・・。まだ試合が始まって1分たってないのに1失点。まあ、試合はまだまだ始まったばかり。これからこれから・・・って思ったのですが、ホームの利もあってかヴォルカが押される場面が続きます。12分にも相手シュ−トがゴールバ−に当たるという危ない場面が見られます。相手応援団もイケイケ状態。ロングボールを放りこんでDFの裏を狙う作戦に見え、それが案外はまっているといった様子。23分には吉村選手が危険なタックルで倒されましたがカードは無し。それでフリーキックを得ますが、惜しくも相手GKがキャッチしゴールならず。全体的に主審の判定はホーム贔屓に思えます。35分過ぎからヴォルカもぺースを掴んできた様子。39分には相手ゴール前で決定的なパスが通りますが惜しくもシュ−トができません。40分に久野選手が弟子丸選手と交代。押せ押せの展開でしたが、交代直後の41分にカウンター気味に失点で2失点目。そのまま前半終了。印象としては、ヴォルカの方々は疲れからか明らかに本調子では無い様子。CFEの方々は若い選手が多く、良くも悪くも調子に乗ったら止まらない若い元気でヤンチャなチ−ムといった印象。荒っぽいプレーも多々見られますが、それが厳しくとられないのはホ−ムならではでしょう。しかしそんな相手に文句を言っても仕方がありません。そんな逆境を覆してこそ真に強いチ−ムと言えるはず。しかしそれは今の疲労が溜まった悪いコンディションの選手の皆さんには重荷だったのでしょうか。
 後半開始。また相手はキックオフゴールを狙って速攻。切り込んで来る来る来た!ゴ〜〜〜ル!!ってああ〜〜。3失点目。やっちゃった。降りしきる雨。めっちゃブルーなヴォルカ応援団。13分には西選手と森永選手が北園・吉井選手と交代。後半の終盤にはヴォルカ押せ押せの展開が長く続きました。28分にはフリーだった柏野選手が切り込んで右サイドから難しい角度のシュ−トを決めて1得点。32分にも城本選手惜しいシュ−ト。しかし試合はそのまま得点動かず終了。

試合中の様子。
前半は攻められる場面が続く苦しい展開。
白のアウェイユニがヴォルカです。
試合終了。
これにて一年を通しての試合が終わりました。


 CFEの皆さんは強かった。サッカーをよく分かっていない私が言うのもなんですが、技術はしっかりしているし、これで経験を積めば相当素晴らしい活躍をされることでしょう。負けて悔しいけれど、今になって思えばチーム全体としてのバイオリズムとか、調子というか、そういうのが宮崎での1次ラウンドあたりがピークになってしまったのかな・・・とか思いました。それにしても素晴らしい一年間でした。九州リーグで別格のプロチームに次ぐ2位の成績。初の地域決勝出場に1次ラウンド突破。本当にサポーターとして幸せな日々を過ごせました。今年の公式戦はこれで終了、練習もリフレッシュの為に12月は完全オフだそうで。御疲れ様でした。私達サポも来年に向けて頑張って、かつ楽しくやっていきましょう。もう今までのナアナアな応援活動だけではなく、LAVA鹿児島として責任ある行動を心がけていきましょう。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る