2002.5.25 鹿児島県国分市国分陸上競技場

 いよいよ我々にとっては今期九州リ−グ最大の山場となるであろう、ホ−ムでの2連戦。快晴の中ではじまる事になりました。暑く強烈な日差しの中、2時間近く前に到着。今回は国分と川内の2箇所に別れての開催で、今日は国分会場では2試合が行われます。地元鹿児島とはいえ、初めて来た場所なので、ぐるっとひとまわり散歩。陸上競技場は屋根付きのメインスタンドと屋根無しのバックスタンド、ゴ−ル裏は芝生になっており、芝生は綺麗ですが少し芝が長めかな・・・という感じ。メインスタンドからコ−トを眺めると、中央付近に足跡が多く見えました。メインスタンド階段を登った正面と、バックスタンド入り口の2箇所に「ヴォルカ鹿児島サイン握手会の御知らせ」が貼ってあり、それによると2日間共、試合後にサインと握手会をするそうです。粋なはからいですね。
 暑くて待っているだけでもキツイので、車の中でしばらく休憩。第1試合のINAX対熊本教員戦が開始される30分前に、太鼓や横断幕を抱えてメインスタンド入り。掃除のおじさんが珍しいものでも見るかのように、身じろぎもせずこちらを見ているのですが、気にしません。御客さんは私以外には5人程いるだけ。今期で1番寂しい試合かも。メインスタンド最前列には小さいテ−ブルが設置されており、そこでまったり独りで観戦。すると私の周りに、次の試合でヴォルカと対戦する新日鉄の選手の方々が座り始め、試合内容についてあれこれ話し合っておられます。なんとライバルチ−ム選手の方々の解説付きでの観戦。なんとも贅沢です(笑)

 試合は接戦。後半30分を過ぎたあたりで応援の準備を始めました。メインスタンドのヴォルカサイドに、数日前作成した「タイヨ−」と「サン丸」の横断幕を設置。すると、S氏をはじめとするヴォルカサポ−タ−軍団が到着、バックスタンドで横断幕の準備をはじめた様子です。1度貼ったものを剥すのも面倒なので、太鼓のみを持ってバックスタンドへ移動、合流しました。

 どうしても勝って欲しいこの1戦。ついに始まってしまいました。御客さんはパラパラと集まり始めて50人位いらっしゃるでしょうか。試合の内容はと言いますと・・・・・忘れてしまいました(爆)断片的には覚えているのですが、必死に応援していたのと、日光に当たりすぎた事、水分を充分に取らなかった事などが重なり、軽い脱水症状と日射病になってしまったようです。とにかく先制され、返せぬまま後半へはいり、一矢報いたけど、終わって見れば1-3。終始ヴォルカの持ち味を押さえられたといった印象を受けました。なんだかすっかり研究されてしまっている感じ。応援している皆、悲観的では無いのですが、今後に向けての戦いが余裕の少ない、ギリギリの勝負になるであろう事を思い知らされたといった雰囲気。

 川内会場で観戦しているかりゆしサポのヒロ氏へ連絡した所「えっホント?ラッキ−」って言われちゃいました。ムッキ〜悔しい〜(^^; 国分会場は今日の試合はこれで終了。川内会場ではこれから、かりゆしFC対京セラ川内戦が行われます。今日この後は予定として「鹿児島市でヒロ氏やNaoさん達と合流。一緒に代表の試合をバ−で見て、かりゆしサポの御2人は我が家に御泊りになる」となっています。まあ、この辺はこのHPを見ていらっしゃる皆様も御意見があるかもしれない所なんですが。なんといっても「今日勝負したばっかり、または明日対決をするチ−ムのサポ同士が一緒に楽しく飲む。しかも家にまで泊まっちゃう」ってのは変だと感じる方も多いかもしれませんから。でもね、わざわざ鹿児島まで来てくれている方々ですし、逆に我々が沖縄へ行く時には御世話になる事もある訳ですから。地元の人しか知らない安い店とか、宿も紹介してもらえますし、移動にも協力し合えれば助かりますしね。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る