2002.1.13(日) 鹿児島市鴨池陸上競技場

 鹿児島県出身の現役Jリ−ガ−が集うドリ―ムサッカ―。毎年行われているらしいのですが、初めて見に行ってきました。4000人以上のお客さんが集まり、まさしく御祭りのような雰囲気。鹿児島Jetsの方々から「横浜FCの横山を応援しよう」と言われましたが、正直平瀬と城しか顔を知らなかったのは秘密です。試合開始時にはヘリコプタ―を使用してのボ―ル投下が行われ、私の笑いの壷を直撃してくれました。試合は「ロッソ鹿児島」と「ブランコ鹿児島」に別れて行われ、ヴォルカや京セラ川内、出水クラブの選手も出場しました。

 試合開始。し〜〜〜んと静まりかえる場内.............。皆恥ずかしがっているのか、誰も声援を送らない。我々だけが選手や両チ−ムに声と太鼓で応援をしているのですが、試合前とは打って変わっての静けさにちょっととまどいぎみ。おそらく多くの方が「応援」し慣れていないのではないのでしょうか。私はお借りしたヴォルカの旗を振りながら応援していたのですが、時間がたつにつれ場内からも拍手や声援が飛ぶようになってきました。試合はロッソが連続ゴ―ル。以外にも一方的な展開になってきました。

 後半になり雨が強くなってきたためカッパを着用。試合の方も真剣勝負からファンサ―ビス重視の展開となり(笑)ヴォルカの正GK恒松選手がフリ―キックの際にゴ―ル内にDFを4人並べる等、いつもの試合では絶対に見る事ができない光景が連続する事に。終わってみれば8―6でロッソの勝利となったのでした。

 試合後には場内を選手らが一周し、ファンの皆様大喜び。雨にもかかわらず、選手の出待ちにも多くの人が集まり、盛況のまま御祭りは幕を引いたのでした。めでたしめでたし。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る