2001.5.26(土) 北九州市本城運動場

 前回、生のサッカ−観戦に楽しみを覚えた私ですが、暇なのでドライブがてら北九州で行われる九州リ−グの試合を見に行く事にしました。なんといっても今回は一つの会場で三試合が見れるのです。しかも二日連続開催なので一泊すれば最大6試合観戦可能です。
 とりあえず金はないが暇はあるので、試しに高速を使わずに国道3号線を通りひたすら北上、北九州を目指します。携帯していく荷物は仮眠をとるための毛布・ブックオフで買った九州の道路地図・必要最小限の現金等。ここ数年仕事にかまけて長距離ドライブなどしていなかったのでこれだけでワクワクです。

 夜中に出発した為、車も少なく順調に旅は続きました。途中熊本市内のほっかほっか亭が24時間営業なのに驚いたり(私の田舎では夕方に閉まってしまいます)、セブンイレブンを数年振りに見たり(これも無い)して感激です。ファミレスで漫画を読みながらくつろぎ、マッタリした時間も楽しみました。福岡県内に入ると急に道が複雑になったので少し焦りましたが、案内標識のみを頼りに移動。いやあ、何とかなるものです。特に迷子にもならず無事到着。時間はまだ朝の7時頃。そこは散歩する人が数人居るだけの、のどかな公園でした。

 公園内を軽く散歩、会場の場所を確認後とりあえず仮眠。目覚まし時計で起きた私は第1試合から見ることにしました。新日鉄大分対ニュ−ウエ−ブ北九州戦です。ギャラリ−は100人位。金網に囲まれただけの会場はスタンドが無く、試合会場というより練習場といった感じです。しかしその分近くで観戦できるので返って嬉しかったりします。一応コ−トは芝生ですが状態は良くなく、所々禿げているようです。試合はまたもや北九州が逆転で敗れ、場内からはため息が漏れていました。

 しかし前回同様、サポ−タ−らしき人の姿は見られず、ちょっと残念に思っていたところ....いました!ホンダロックサポ−タ−の皆さんです。結構な人数でホンダロック対ランザ熊本戦を応援しています。ランザ側では組織的な応援は見られず、応援はホンダロックが圧倒的。サポ−タ−の数も圧倒的なら試合内容も圧倒的。素人目にもロックの選手はひとまわり体が逞しく見えました。ふと場外に目をやると次の試合に出場する、ヴォルカと京セラ川内の選手達が金網越しに観戦中です。よく見ると両チ−ムの監督さん同士が話し込んでおり、とても仲が良さそうです。

 結局4-0でホンダロックが勝ち、いよいよヴォルカ鹿児島対京セラ川内戦、鹿児島ダ−ビ−がはじまりました。といっても声を張り上げて応援する人は無く、大人しく観戦です。すぐ目の前に控え選手の方や関係者の方々がいらっしゃるのですが、シャイな私には(笑)声をかける勇気がありませんでした。
 試合前、コ−チの方が中央の芝生の状態が悪いから、サイドを使った攻撃をしようと言っていました。こんな様子を目の前で見れるのも生観戦の醍醐味かもしれません。試合はというと取ったら取られで一進一退の攻防。ロスタイムに追いつかれ2-2となり、PK戦で負けてしまいました(九州リ−グでは延長無しで即PK戦になります)。うなだれて帰ってくる選手の方々お疲れ様でした。京セラの選手の方がヴォルカの選手の方に冗談をいってじゃれつく姿も見られ、両チ−ムは本当に仲が良いんだなと思いました(鹿実出身者が大半なので当然かもしれませんね)。

 翌日も試合があるのですが、負けたことで疲れがどっと来た為そのまま帰りました。3試合はやはり見ごたえがあります。お腹一杯って感じです。またこよう。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る