2002.5.10 沖縄到着

 沖縄での試合は11・12日の2日間、総合運動公園で行われます。この公園は空港や国際通りから数十キロ離れた場所にあり、ホテル街から遠く離れた場所に有る為移動が不安でしたが、沖縄サポ−タ−のヒロ氏の車に同乗させて頂くことになり、なんとかなりそうで感謝です。
 今回は旅行会社のパックを利用しました。普通の旅行と違い、「飛行機の券とホテルのチケットのみで後は自由」という奴です。値段は3泊4日で42000円位でした。

 まずは沖縄空港に到着。タクシ−にてホテルへ向かいました。ホテルは那覇グランドホテルというビジネスホテルで、国際通りのすぐ近くになります。タクシ−の運ちゃんに国際通りの話等を聞きつつ国際通りに入ると、そこはもう大渋滞。少しづつしか前へ進みません。ぼ〜っと周りを見ていると、ブラジル風のシャツを着たヒロ氏似の男性を発見。まさか本人ではないだろうと思い声はかけずにいると、ようやくホテルへ到着。タクシ−代は渋滞に巻き込まれたこともあり、少し高めで1600円程かかりました。ホテル到着後ヒロ氏へ連絡。「今国際通りに居るから出てきなよ」と言われ、近くの「OPA」にて待ち合わせ。やってきたヒロ氏は間違い無くさっき見かけた男性と同一人物、凄い偶然です。
 ヒロ氏の案内で市場、商店街を見学後、かりゆし直営の喫茶店で休憩。ヒガカズ氏とも合流し、お話ができました。喫茶店は2階がかりゆしFCの事務所になっており、店員さんもかりゆしFCのユニフォ−ム姿というオシャレな感じ。休憩後、車で移動。NaoさんYukaさんとも合流し、平和食堂にて地元の味を堪能した後、ヒガカズ氏が働いておられるバ−で夜中まで飲み会をしました。


2002.5.11 沖縄総合運動公園ラグビ−場 対京セラ川内戦

 朝食をホテルですませ、ヒロ氏と合流。9時過ぎにはホテルを出てヒロ氏の車にて総合運動公園へ向かいました。ヴォルカは第1試合で12:00からなので、まだ早すぎるのですが、ヒロ氏が県外から来るかりゆしサポの方々を迎えに行かれる為、私だけを先に現場まで送って頂いた訳です。曇り空で、なんとか降らないですむかな・・・・と思っていると、遠くに黒い雲が見えます。ヒロ氏曰く「あれはコッチに来るよ。スコ−ルが降るよ」との事。雨の心配をよそに、総合運動公園に到着。緑に囲まれた綺麗な公園です。陸上競技場のスタジアムが見えますが、どうやら国体の県予選大会が行われている様子。駐車場の近くに、隣り合わせる形で2つの広場「サッカ−場」と「ラグビ−場」がありました。両方共に芝で、スタンドは無く、中央に長椅子が少しある程度。観客は周囲の芝生に座って観戦する必要がありそうです。芝生の状態は・・・失礼ですが芝生というより雑草まじりと言った感じ。しかしそれでも、地域リ−グにしては恵まれた環境で有る事は確かなようです。本日のヴォルカ鹿児島対京セラ川内戦はラグビ−場で行われます。隣のサッカ−場に比べ、若干ラグビ−場の方がピッチが荒れているように思われます。ラグビ−場の奥にはトイレと飲み物の自販機もあり便利。ちなみに運動公園入り口にはロ−ソンもあるので食事はここで調達されても良いでしょう。
 サッカ−場に2つ、ラグビ−場には1つ、横2メ−トル弱・縦4メ−トル位のネットが設置されており、横断幕を貼るのに最適。さっそく京セラファンのNaoさんと相談してそれぞれ横断幕を設置。 準備は万端です。邪魔にならないように、自分は太鼓を抱えて、選手の皆さんの反対側の芝生へ移動。空は曇り。黒い雲が近づきつつあるのがわかります。近くには小さなスコアボ−ドも設置されており、観客にも解りやすく親切さを感じました。

 試合開始。ヴォルカは今期始めてのアウェイユニフォ−ム。試合は前半、久野選手が1点を決め流れを引き寄せた感じ。そんな前半終了まじか、少し小雨が降ってきたかな?と思っていると、突然激しいスコ−ルが!
 急いでLove氏からの借り物である太鼓をビニ−ル袋に仕舞い、傘をさしたのですが、殴りつけるような強い雨で、立っていてもずぶ濡れになるような状態。こうなったらしゃがんで大人しく見守るしかありません。この雨は、強い弱いを繰り返しながら今日の日程終了まで続き、我々のモチベ−ションに多大な影響を与えました(笑)
 そんな中、後半やっぱりこの人西選手が決めて2点目。そのまま逃げ切り、今期初の0点に押さえる完封勝利。選手、スタッフの皆さんにご挨拶をすませた後、隣で同時刻に行われた新日鉄大分対ホンダロック戦の結果を見てみると・・あ〜ロックが勝ってる!やった〜〜〜(大分の方ごめんなさい)。強敵大分に差をつける事ができたようです。

 この後は、びしょ濡れになった横断幕を回収。応援しているだけなのに疲れを感じたので、雨宿り可能な場所で一休み。せっかくなのにもったいないけど、INAX対ランザ・NW対教員団の試合は殆ど見ませんでした。
 第3試合、本日のメインイベント、地元沖縄かりゆしFC対三菱重工長崎戦。小雨が降る中、かりゆしサポの皆さんゴ−ル裏での応援。バック側にも応援可能な場所は沢山あるのですが、あえてそこから離れた観戦しにくいゴ−ル裏からの応援です。これは他のお客さん達の邪魔にならないようにとの配慮のようで、さすがだといえるでしょう(当たり前なのかもしれないけど、こういう配慮は大切だと思います。静かに見たい人もいるだろうし)。
 前半は開始直後から激しい攻防。重工も早いチェックでガップリ四つ、御互いチャンスを作らせない良い試合。そんな中、かりゆしセットプレ−のチャンス。「タチコのヘッドが見た〜い〜」とのコ−ルの目の前、タチコが本当にヘッドを決めてかりゆし先制、均衡を破りました。・・・・と思っていたらタチコ、なんと両手をバンザイしたままサポ−タ−の居る場所まで駆け足で一直線!!サポ−タ−達と共にはしゃぎまくり。おいおいカ−ドは大丈夫かなと思いましたが、出なかったようです。
 試合はすっかりかりゆしぺ−ス。終わって見れば5-1でかりゆしFC勝利。三菱重工も決して悪い訳ではないと思うのですが、立て続けのゴ−ルですっかり疲れきった様子に見えました。私は日程の都合もあり、初戦以来のかりゆしの試合観戦でしたので、あっちこっち見やすい場所を捜しながらのんびり観戦させて頂きました。

 この後はかりゆしサポの皆さんと一緒に、ビ−チにて焼肉パ−ティ−に参加させていただきました。綺麗な海最高!その後ヒロ氏の車で送っていただきホテルに到着。濡れた横断幕をホテル内のコインランドリ−にて乾かし、ズボンや靴下も洗濯。長い楽しい1日を終えました。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る