2003.10.18 全国社会人大会in埼玉

 埼玉まで社会人大会を観戦に行ってきました。始めは特に行こうと思っていなかったのですが(仕事の都合もありますし)、1回戦の相手が地域決勝で対戦するザスパ草津さんという事もあって興味が強くわいたのと、「こんな好カ―ドにも関わらずファンが一人も行かないというのは寂しいよね」という思いから、埼玉行きを決めました。いつも忙しく仕事をしているので、気晴らしがしたかったのもありますが。

埼玉スタジアムの最寄り駅の改札出口前。
大宮アルディ-ジャのブ―ス。
そのすぐ隣りには浦和レッズのブ―ス。
色んなグッズが有るんですね。かっこいい。

 10/17埼玉入り。今日は埼玉スタジアムにて開会式と、「新日鉄大分対ルミノッソ狭山」戦が行われます。同じ九州の代表でもある新日鉄を応援したいのと、埼玉スタジアムに興味があったのが理由で、埼玉スタジアムへ行ってきました。

駅からスタジアムまでの途中にあった自動販売機。
スポ―ツ飲料とお茶がずらりと並んでいます。
なんか変なア―ムが前面に付いてあるのが印象的。
スタジアムはでっかく見えているのだが妙に遠い。
でかく見えるだけに近いと錯覚してしまいそう。

 スタジアムメインゲ−ト前では新日鉄大分の監督さんの姿も。少しご挨拶してさっそく中へ。

うひょ〜でかい!
駅ビルみたい。
中も広々。

 メインスタンドには参加するチ−ムの選手の皆さんの座る場所が中央に設けてありました。我々一般観戦者はその横に座って観戦。というか、一般観戦者は極少数と思われ、殆どの方々は関係者のようです。ましてやルミノッソと新日鉄をそれぞれ応援しているのは、2チ―ム合わせてもせいぜい20名位?でしょうか。なんだか埼玉スタジアムを貸しきった気分。

開会式にイベントでは太鼓のパフォ―マンスが。
子供達が叩いている姿は可愛い。
大会マスコット(名前忘れちゃいました)が登場。
愛嬌たっぷり。いい味だしてました。
入場してきたヴォルカイレブン(奥)。皆さんおとなしく行進。
逆にかりゆしの選手達はお祭り気分と言う感じでノリノリでした。
やっぱブラジル人がいるとノリにも影響するんでしょうか。
ちゃんと電光掲示板も使用されていました。
少々の表示間違いはご愛嬌でしょう。
ルミノッソの速攻が光る!
走る走る。早い早い。こりゃ新日鉄の皆さんもたまげたでしょう。

 試合はルミノッソの速攻に新日鉄が完全に置いていかれている感じ。とにかく何をするにも早い。何と言うか、技術云々は分かりませんが、圧倒的なモチベ―ションの差みたいなものを私は感じました。

綺麗にライトアップされた埼玉スタジアムメインゲ−ト前の風景。

 開会式と試合を堪能し、私は一路宿をとった池袋へ。旅行会社のフリ―プランを利用したら池袋とかしか宿がとれなかったんです。でも池袋と埼玉って近いんですね。池袋では仲間達と飲んじゃいました。

 翌日の10/18になり、今日はいよいよ大原にてザスパ草津さんとの試合です。最寄り駅に着いたのは良いのですが、タクシ―代をケチって歩いた為道に迷う事に。焦りながらもなんとか時間前に到着。少し話に聞いてはいましたが、会場は金網に囲まれており、観戦者は足場の悪い場所で金網越しに見るという環境。しかしこれはこれで雰囲気でてて結構好きです。昔懐かしのラッシャ―木村金網デスマッチって感じ。こりゃ燃えるわ。

農道のような田舎道をひたすら歩く。
本当に辿り着けるのだろうか。ちょい不安な迷子の32歳独身(笑)
あった!
なんだか手前の施設は工事中だし金網越しの観戦らしいよ。
あんまり「客に見せる」という配慮は感じられない運営ですね。
でもこんな殺伐とした雰囲気は好きかも。
金網だ!デスマッチだ!ついでに足場は泥だらけだ!
なんだか檻の中の動物を見ているって気分。

 試合前にはヴォルカ関東後援会の皆さんとも合流。私はさっそく着ぐるみを着用し、持ってきたヴォルカステッカ―とパンフレットを周囲の方々に配らせていただきました。100枚持ってきたステッカ―は配りきっちゃいました。80人位の方々がヴォルカ側に来て居られたと思います。すごい!
 ザスパを応援しておられるサポ―タ―の方々御2人がワザワザ挨拶に来られました。礼儀正しい方々でした。

足場の悪い中、熱心に見入る観戦者達。
結構な数の方々が居られます。
工事中の建物の屋上からは工事関係者とおぼしき方々も観戦。

 試合は惜しくも1-2で一回戦にて敗退決定。内容としては悪くは無かったと思いますが、相手DF陣の背の高さや身体能力に撥ね返されたといった印象。ザスパさんは練習量が充実してそうで強敵ですね。ザスパのGK小島選手はこちらに「手を振る」「お辞儀をする」と、とてもフレンドリ−。ヴォルカを応援していた人々も、皆好印象を持ったみたいでした。

ザスパの小島選手。
かなりゴツイ体型でかっこいい。
ボ―ルマン4世誕生?
めちゃくちゃ可愛いです。
試合後、ファンから写真攻めにあう前田監督。
やはりここでも内藤選手・野田選手は人気者。
ピッチ入り口に集まったファンの皆さん。
もうちょっと見やすい所でやってほしかったと感じたでしょうね。

 負けた試合でしたが、ファンとしてはとても楽しめた試合内容でした。強い相手と試合ができるのは貴重だし、良い経験になるのではないでしょうか。地域決勝大会でも悔いの残らない試合をして欲しいですね。関東から来られた後援会・及びファンの皆さん御疲れ様でした。全国でヴォルカの試合が見られるようになる事を祈って・・・・・・。これからも応援楽しんで行きましょう。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る