2002.10.27 熊本県大津 大津運動公園補助競技場

 強化合宿でアルコ−ル耐性を高めた私は、意気揚々と大津駅に向かい、Love氏を拾って会場入りです。ヴォルカは今日も第1試合。天気は雨こそ降りませんが、昨日にも増して風が強く、余計に寒さを感じます。会場には先にUltra氏が到着しており合流。昨日と同じく私達の他にも数人応援に駆けつけた方々がいらっしゃいます。我々が応援の準備を終えるとすぐに試合の開始時間になりました。

 試合開始です。先発はGKが恒松選手。DFが吉村選手・柏野選手・大徳選手・森永選手。MFは石原選手・城本選手・前原選手・久野選手・寺園選手。FWは西選手。風の向きがややヴォルカゴ−ル向きなのでやりにくそうにも思えます。開始直後はヴォルカの攻勢でコ−ナ−キックのチャンスも得ますが、さすがに易々とは決められません。手元の時計15分時点で西選手が得点し先制。新日鉄は負けじとサイドから攻撃しようとするのですが、風にボ−ルが流されるために、パスがピッチの外に出てしまうミスが多く見られます。24分には西選手が2点目を決めました。「よし、これで得点王は間違いないだろう」とか思っていたのですが、隣コ−トで行われている「かりゆし対京セラ川内戦」でやたらかりゆしゴールが決まっているのが見えるので、そちらも気になって仕方がありません。36・38分には続けて失点。そのまま前半は終了。
 後半は13分に吉村選手が決めて3点目。しかし粘る新日鉄の攻撃で31分に失点をくらいます。だが今年のヴォルカは今までとは違う。40分に西選手・46分に寺園選手がそれぞれ入れて終わってみれば5-3で勝利。数年勝ちが無かった新日鉄大分相手に勝ち、最高の形でリ−グを終える事ができました。試合終了後は昨日と同じくTシャツの販売が行われました。私も2枚購入。

 自分達の試合も終わったので、LAVA3人組みで食事に出かけました。「どこに行こうか」と車中で相談中、目の前には例の肥後龍が。「入ろうか?」「でもまさかヴォルカの人達来てないよな」「もしまた会ったら、自分達スト−カ−みたいで嫌だよね」なんて話し、結局運転していた私は肥後龍には入らなかったのですが、店の前を通った所、後部座席に乗ったLove氏が「居た!プ−マ着た人いっぱい居た(笑)」で大爆笑でした。よほどお気に入りなんですね肥後龍ラ−メン。私達は近くのうどんとそばの店で食事を済ませ、会場までUタ−ン。他チ−ムサポーターの方々と一緒に今年最後のKyuリ−グ公式試合「九州INAX対熊本教員蹴友団戦」を観戦しました。その試合も終わり、表彰式では上位3チ−ムが表彰を受け、最優秀選手賞は沖縄かりゆしFCのリカルド比嘉選手に決定しました。芸術的なフリ−キックが凄かったです。そして注目の得点王は・・・もちろん我らがヴォルカ鹿児島西選手、7年連続だそうです。アシスト王も西選手。なんと2冠を達成!おめでとうございます。私達LAVA鹿児島の過激派3人組みは、皆さんと記念撮影までしていただきました。


 リ−グ戦を最高の形で締めくくったヴォルカ鹿児島。次の試合はいよいよ地域決勝大会予選ラウンド。相手は四国の雄、南国高知FCです。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る