2002.11.22 大阪府鶴見緑地公園球技場

 西鹿児島駅前から夜行バスで大阪へ。初めて乗った夜行高速バスでしたが、予想していたより快適で安心でした。ちゃんとトイレが完備されており、お茶・冷水はセルフサ−ビスで飲み放題。椅子もリクライニングシ−トで余裕のある配置、枕と毛布もありました。運転手は2人おり交代で運転するらしい。私は一番前の席だったので運転手同士の会話が丸聞こえ。2人はベテランと新人らしく、2人共関西弁だったので面白くて仕方が無かったです。「ここの信号右でっか」「そや右や」「よっしゃ、そこすぎたら好きな道通ってええで」「了解!」って感じで見事に漫才が成立していました。素晴らしい。
 とりあえず地下鉄を利用して鶴見緑地に到着。福岡からフェリ−でやってきたLove氏とも合流し、会場に入りました。

ついにやってきた鶴見緑地。
天気は晴れでやや寒い。
メインスタンド正面がマンション。
これでは鳴り物禁止もうなずけます。

 金曜日ですが数十人の観客が集まりました。第一試合は佐川印刷対静岡FC戦。黒いユニの佐川印刷はバランスが良く、全体的にレベルが高いなという印象。静岡FCも個人能力が高いという印象。試合結果は5-3で佐川印刷が勝利。前半押していた佐川印刷でしたが、後半は人数が少なくなったはずの静岡FCが猛攻をかけるという、見ごたえのある試合でした。佐川印刷はバックスタンド側にあるネットに横断幕を貼っており、静岡FCもメインスタンドとバックスタンド側にのぼりを立てていたので、私達も大会運営者の方に貼ってよいのか聞いたところ、「メインスタンドは観戦する場所なので貼っては駄目。メインスタンド以外の場所は一般者は立ち入り禁止です」とのこと。という事は、チ−ム関係者に頼んで貼ってもらう事も可能という意味だと理解したのですが、試合前で忙しいであろうチ−ム関係者の方に頼むのはしのびない。試合に集中してもらいたいため、奮起してもらいたいために作った横断幕なのに、大事な試合前に邪魔をしては元も子もないと判断し、貼るのは見送りました。横断幕が駄目なら旗も振ったりしたら嫌がられるだろうな・・・・と思い旗も自粛。こんなこと事前に分かってりゃ荷物はもっと少なくてよかったんだけどなあ。もっと調べてから来れば良かった。

試合直前。ちゃんと時間と点数の表示板があるのが見える
でしょうか。
試合の様子。
少々硬くなってしまっているように見えました。

 いよいよ我らがヴォルカの出番。スタメンはGK恒松選手。DFが有木選手・柏野選手・大徳選手・森永選手。MFが石原選手・吉村選手・久野選手・寺園選手・城本選手。FW西選手。試合開始直後から押されぎみで、コ−ナ−キックを数回とられる苦しい展開。緊張しているのか、かなり動きが硬くなってしまっているようにも見えます。そんな不安は不幸にも的中。8分にフリ−キックからのこぼれ球を決められ失点。しかしまだまだこれからと、私達も応援に熱が入ります。数人で声を大きく出しての応援をしているのは我々だけ。20分過ぎあたりから本来の動きがでてきたようで、25分には吉村選手からのパスを西選手シュ−ト。これは惜しくもGKにキャッチされますが、ヴォルカの攻めが目立つようになってきました。しかし39分にはゴ−ル前の混戦からミドルシュ−トを決められ2失点目。前半はそのまま終了。
 後半は開始時点から久野選手が前原選手と交代。開始直後吉村選手のシュ−トはわずかに外れる。5分にも吉村選手のシュ−トがわずか右にそれる。ヴォルカの攻撃が連続する展開に、見ている我々も思わず力がはいります。6分に失点。しかし10分には西選手が1人で飛び出し得点!まずはもう1点。1点差に追いつけば相手もあせるはず。そんな17分には城本選手が得点!あと1点、後1点と願う我々でしたが、29分には相手とぶつかった有木選手が担架で運ばれ退場。そんな1人少ない状態で隙を突かれたか32分に失点。33分に急いで朝倉選手が入ります。36分にも城本選手が吉井選手と交代。なんだか西選手の足が止まっているのが気がかり。苦しそうな様子が私達にも見てとれます・・・。37分には吉井選手惜しいシュ−ト。しかし決められず2-4で敗戦決定。同じ九州リ−グ代表だった沖縄かりゆしFCと同じ相手に負けたのは非常に悔しい。

試合終了。
決勝ラウンド突破の為には、是非とも勝ちたい試合だった。

 この後は応援していた数人で街へ移動。宿の予約をしていなかった私とLove氏はT氏のおかげで宿も確保できました。宿は地下鉄「動物園前」駅近く。なんだか駅の地図には「〜更生施設」とか載っているし、駅前には「荷物預かり屋」とかいうあやしい店があったりするので、これはもしや・・・と思いT氏に尋ねたところ、「こっちの方に走っていけばすぐあいりん地区ですよ。あはは」との事。1泊1250円とか、見たことも無い安い宿も発見。これは噂に聞く簡易宿泊所では・・・・。
 そういえば大阪に詳しいLAVA仲間から「西成、あいりん地区は避けてください」と言われたばかりなのに、もろ来ちゃった。やっぱり宿は予約して来るべきでした。その中でも比較的まともそうなホテルに到着。「11時には門限でシャッタ−を閉めますので注意してください」と言われ、そのカウンタ−上部分には「金銭の貸し借りはお断りしています」との張り紙。これがアウェイか・・・(ちょっと違う)。
 この後は道頓堀まで行って仲間同士で飲んできました。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る