2002.11.23 大阪府鶴見緑地公園球技場

 朝起きて窓をあけると、昨日の夜飲みに行った際外から見学した通天閣が見えます。ジェットコ−スタ−も見え、遊園地もあるんだなあ・・・便利だな・・・とか思って窓の下を見ると、大量のゴミとプロパンガスボンベが数個ビル同士の狭間にあります。ゴミはおそらく歴代の宿泊者らが投げ捨てたのでしょう。これはうっかり火の付いたタバコとか投げ捨てようものなら、景気よく爆発炎上する事間違い無し。

 緑地公園に到着。今日の第一試合は、アイン食品対静岡FC。試合はアイン食品が4-2で勝利。私の周囲では「アインは大して強くないけど勢いで勝ってる」という意見が多かったのですが、私はなんだか上手く言えないのですが、充実しているように見える練習量とか、連携の上手さ、動きの無駄の無さとかを感じました。やはりこういうチ−ムにアウェイでビシバシ勝つためには、選手やスタッフの方々がその役目に専念できる環境が不可欠なような気がします。逆に今の環境でここまで来れたのは凄い事なのかもしれません。

試合開始直前、円陣を組む両チ−ム。
佐川は白のユニを着用。
前半の様子。

 第二試合はヴォルカ鹿児島対佐川印刷戦。今日勝てれば昇格争いはかなり面白い展開になります。鹿児島から駆け付けたUltra氏も合流。その他にも各地から駆け付けた方が、ヴォルカの応援に参加していただけました。スタメンはGKが恒松選手。DFが朝倉選手・大徳選手・柏野選手・森永選手。MFは吉村選手・石原選手・弟子丸選手・寺園選手・城本選手。FW西選手。序盤はお互いに積極的な攻撃が見られます。両チ−ム共コーナーキックのチャンスを得るが決められません。13分にフリ−キックを直接決められ失点。25分にはクロスボ−ルをヘッドで決められ2失点目。しかし25分には相手FWが二枚目のイエロ−をもらい退場になります。その影響もあってか、30分前後からヴォルカ攻勢の場面が続きます。しかしこれが決められません。西選手が相手ゴ−ル前で倒され、担架でピッチ外まで運ばれます。交代はされないようですが、そのまま前半は終了。
 後半はヴォルカがチャンスの連続です。10分には団子状態のゴ−ル前で石原選手が押し込み得点。しかし13分に失点。19分には西選手が吉井選手と交代。24分には弟子丸選手がコ−ナ−キック後のシュ−トを放ちますが、惜しくもこれはバ−の上。32分には柏野選手がヘッドシュ−トを決め、ヴォルカ押せ押せの展開が続きますが得点には至らず、試合終了。

 応援者の多くが言葉も無くピッチを見つめます。Love氏がメインスタンド最前列まで行ったので、それに促される形で私達も移動。顔を手で押さえる太田GMの姿を見た瞬間、無性に抑えきれない涙がでてきました。

正直言って写真を撮るのも辛かった。

 この後は今日が大阪初日のUltra氏を連れて、また道頓堀まで飲みにいきました。ホテルはLove氏が電話帳を調べて見つけた所。かなりまともですが、やはり門限があります。カウンタ−受付には5・6人のヘビ−級の黒人がチェックイン中で、なんだかとても殴りたい衝動に駆られましたが、馬鹿みたいなのでやめました。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る