2002.3.28(木)

 今日は今朝の未明に行われた日本対ポ―ランド戦を見ておりました。日本強かったですね。自分はフランスWカップ予選からサッカ―ファンになった者なので、あまり過去の事は知らないのですが、ほんの数年前まではアジアの国々に勝つのに四苦八苦してたんですよね?素晴らしい。本選でも活躍して欲しいですなあ。
 話は変わりまして九州リ―グです。自分ごときが日本代表を語ってもしょうがないし、このコラムを読んでいらっしゃる方は九州リ―グの情報を知りたがっていると思いますし。今回は観戦記ではなく、とりとめのない雑記です。別にこれと言った情報はありませんので、暇な方だけ読んでくださいませ。

 今期の日程は3/10に行われたアルエット戦の時に頂いたのですが、うっかりしてコピ―を取ってもらうのを忘れてしまい、S氏の手に渡ったまま自分の手元に無いという間抜けな事態になってしまいました。すぐにこのHPに日程を載せるべきだったと反省しきりです。現在はサッカ―情報熊本さんのサイトに今期の日程はアップされているようです。

 日程を見ると・・・・初戦はかりゆしFCですね。ファンサイトの掲示板を覗くと当日移動らしいじゃないですか!まあ地域リ−グで余裕をもった前日移動ができるチ―ムは無いのかもしれませんが、ご苦労様であります。かりゆしFCは前評判がとても高いんですよね。私は試合を見たことが無いのでなんともいえませんが、アルエットサポの方も「今年JFLは降格があるから厳しい。入れ替え戦にはかりゆしが来るだろうから・・・・」と、かりゆしFCが九州リ―グを優勝し、地域決勝大会を勝ちぬく事が当然〜みたいに喋っておられて、なんだか鬱な気分になったりしたわけですが、実際どうなんでしょうか。今度の土曜日がかりゆし対愛しのヴォルカ。日曜日がかりゆし対新日鉄なので、その結果しだいで実力が計れると思います。去年の2強をあっけなく連破するようであれば、独走もありえるのでは?しかし毎回沖縄から当日移動するのでしょうか、大変ですね。まあ、上のリ―グに行っても移動が長いのは変わらないわけですし、離島の宿命といえばそれまでですが。
 沖縄・・・2回旅行で行った事があるのですが、大好きです。青い海・・・・そこらじゅうに沢山居るアメリカ人・・・米軍基地にアメリカンサイズのアイスクリ―ム・・・・・。私が住む指宿も東京あたりから見れば南国かもしれませんが、ぜんっぜん違いますよ。指宿は、赤潮で真っ赤に染まった海・・・あやしいキャバレ-に居るフィリピ―ナ・・・・潰れたホテル跡に売れないかるかん饅頭ですから・・・・。まあ、地元をこんなに悪く言うのは言いすぎでしょうが、それ位沖縄は私にとって魅力的な土地。そんな沖縄からJを目指すチ―ムが現れたとあっちゃあ応援したくなるのですが、ヴォルカが第1な私は応援するわけにはいかないのです。贅沢な悩みかもしれませんね。

 そうそう、沖縄といえば5/11・5/12は沖縄開催なんですが、2日目が問題になるのでは?と思うんですよ。何が問題かっていうと、飛行機の時間なんですよね。飛行機の便が少なく、沖縄→鹿児島便は午後2時が最終便らしいんです。ヴォルカはその日昼の12時から試合ですから当然間に合わない。そうなると、選手によっては職場での休みがとれない為に試合に出ずに帰らねばならない方もいるかもしれないという事です。これは他のチ―ムにも言える事で、多少影響がでるのではと心配しています。

 他に気になる事といえば、今年は全ての日程が土日集中開催であるという事。皆さんご存知の通り、サッカ―は激しいスポ―ツですから連戦は選手への負担が重い。土曜日は全力で戦えても日曜日は相当きつい筈で、怪我をする確率も高まるかもしれません。レギュラ―メンバ―だけでなく、控えの選手の活躍が不可欠になるのは明らかで、リ―グ後半になればなるほど選手層の厚さが問われる状況になるでしょう。集中開催はサポにとっては(他の試合も沢山見れるから)嬉しかったりするのですが。

 ヴォルカ。今年はどこまでいけるのでしょうか。去年と同じように混戦になるとすれば、(去年を例に考えると)負けが許されるのは2敗だけか?九州リ―グでは延長戦は即PK戦となり、PK負けでも勝ち点1が貰える為、不利な展開でもなんとか引き分けに持ち込むしぶとさが要求されるでしょう。


 はじめて横断幕という物を作って見ました。前回旗を作った時にミシンの扱いに慣れていたのが良かった。出来はいまいちですが、結構サクサクできました。

1〜まず、天文館にある「まきの」で2種類の布を購入(下地用と文字用)。
2〜横断幕にする4文字をフォトショップで作成(ちゃんと買った物です^^CGが趣味なもんでこんな物ももってたりする)。
3〜シェアウエアのソフトを使用し、文字を適当な大きさで分割印刷。それをセロテ―プでくっつけて大きい1枚の紙にする。
4〜文字の通りに切りぬき、文字用の布にチャコペンで写し取り、布を切りぬく。
5〜すそ上げとかで使用する、アイロンをかけると布同士が接着するテ―プを使用、文字を下地にくっつける。
6〜横の二ヶ所をほつれ防止の為に折り返して縫い付ける。
7〜適当な六ヶ所に当て布を縫い付け布を強化、紐を通す為のリングを取り付ける(専用のはさみ状の工具がホ−ムセンタ−で売ってます)。

って感じです。一応緊急の補修に備えて布用のボンドを持っていこうと思います。

 作ったのは「火山爆発」という4文字です。意味としては、火山(ヴォルカ)に爆発(飛躍)して欲しいという願いがあるのですが、それ以外にも一つの意味があります。それはハンドルネ―ム「火山爆発」氏に対して私なりに敬意を表したいという気持ちがあるのです。
 観戦記にも少し書いていますが、火山氏は3年以上に渡り九州外からヴォルカの試合に駆けつけて、毎試合、試合のレポ−トを公式掲示板に投稿し続けた方です(厳密には2000年以前の事は私は知らないのですが)。2000年の冬頃から、私はヴォルカに興味がありつつも仕事が忙しく見に行けない、その鬱憤を掲示板での氏のレポ−トを読む事によって晴らしていたわけです。
 2001年の5月から観戦可能になった私は、以来ヴォルカにのめり込んで行くのですが、そんな私と入れ替わるかのように、火山氏は「来年から見に来れないかもしれない」との書きこみ。詳しい事情など知らないのですが、勤め人の厳しさは私も充分知っているつもりです。実際私と氏は数えるほどしか喋っていないので、氏の気持ちや考えを正しく理解しているとはいえないと思うのですが、私が今日ヴォルカを応援できるのは氏のおかげと思っています。火山氏の頻繁な書きこみが無ければ、「なんだ、誰もいない掲示板だな。つまらなさそうだな」なんて感じて興味を持つきっかけもつかめなかったかもしれないのです。
 私と同時期にLove氏とUltra氏もサポ―タ―になったのですが、彼らにも少なからず私と同じ事が言えるのではないでしょうか。そんな私の一方的な感謝の気持ちから、たとえ見に来れなくても、横断幕に姿を変えて、氏も応援に参加していただこう、見守っていただこう、我々も先人達に対して感謝の気持ちを忘れずに行こうと考えたしだいです。

 でも、ひょっこり火山氏が何事も無かったかのように試合に現れたらどうしよう・・・・(^^; 笑われちゃうかな・・?以上、とりとめのない雑記でした。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る