2003.8.31 鹿児島市鴨池陸上競技場 天皇杯県予選決勝 鹿屋体育大学戦

 快晴。今日行われる試合は天皇杯の県予選決勝。今回は去年とは違い、多少のイベントが準備されています。具体的には「ヴォルカ自販機の展示」「ヴォルカの活動内容を紹介する写真展」「鹿児島名物、黒豚製品や黒糖製品のアピ−ル・販売」「県内チアガ−ル団体さんによるのハーフタイムショ−」等。これらのイベント事態規模は小さいのですが、今回は天皇杯本戦、もしくは来年以降のホ−ムゲームで実施する予定の大規模イベントにむけての予行演習もかねています。ここではあえて詳しい説明は省きますが、地域密着型のチ−ム運営には欠かす事のできない、我々を含めた鹿児島のサッカ−関係者等が練りに練った活動計画の、まずは第二歩目と言えるイベントと言えるでしょう(一歩目は国分と考えてみました)。

試合開始は13:00からですが、会場の準備は9:00から開始されました。
もちろん私達ラ−ヴァの面々も集合。
写真は集まったボランティアの方々。手前はラ−ヴァの愉快な仲間達。
まずは会場メインゲ−ト前にてテント張り。
ラ−ヴァはテント張りの後、写真展の準備を手伝わさせて頂きました。
今回はヴォルカのノボリも登場。これは2枚お借りしたので、Kyuの会場にも
持って行く予定です(また私の荷物が増えちゃった)。

 対戦相手は鹿屋体育大学。この対戦にはかなり深〜い因縁というか、意味があると思います。これもあえて説明は省きましょう。とにかく色々な方々の様々な想いが交錯するこの試合。ヴォルカ鹿児島にとっては色々な意味でも負けが許されない試合です。

トラックに載せて運ばれて来たヴォルカ自販機。
南九州コカコ−ラの方々が中身の飲み物を事前に冷やして持って来られた為、
設置後すぐに実際の販売が行われていました。
完成まじかのヴォルカグッズ販売コ−ナ−。
私は黒豚肉まんを3個購入。

 とにかく日差しが強い。強烈すぎて目まいを覚えるほど。今回私は、いつも着ているボ−ルの着ぐるみの2号を用意。とあるカップルに(半強制的に)装着していただきました(笑)。

ボ−ルだるま1号・2号の勇姿。
糞暑い中、なんと試合中殆ど着っぱなしで応援していましたね。
今の俺にはそんなの体力的に、もう無理。
これからの栄光あるボ−ルだるまは彼らに託そう!
試合直後、バックスタンド側の応援団前まで挨拶に来てくれた選手の皆さん。
試合はヴォルカの貫禄勝ち。さすがです。

 試合中、あまりの暑さと日差しの為熱中症ぎみになった私でしたが、なんとか回復。試合後はノボリの撤去を手伝った後、メインゲ−ト前にてグッズを購入しました。結構多くの方々が購入されておられた様子。イベントの成果も上々といった所でしょうか。

選手のサイン会。
Love氏はここでサインを貰いまくり。君はいつでも貰えるでしょうに。
私も去年みたいに、ボ−ルだるまにサイン貰えば良かったかなあ。
でもこの時車にかたずけちゃってたんですよね。
ファンの方々が書いた寄せ書きの旗。
チ−ムはこれから遠征先にもこの旗を持って行き、いつでも見れるようにして、
モチベ−ションの向上に使用するらしいですよ。

 この後は祝勝会として、鹿児島実業高校のサッカ−グラウンドにてバ−べキュ−パーティーが開かれました。参加したのは選手と御家族・チ−ム関係者・ボランティアの皆さん・サポ−タ−等。17:00頃から準備が始まり、終わったのは21:00頃だったでしょうか。

バ−べキュ−パーティー開始の挨拶の様子。
このような場所でチ−ムの皆さんと一緒に肉を食べながら騒げるなんて。
これ以上の贅沢はありません。
暗くて良く分からないでしょうが、中央にてビ−ルをかけているのは選手達。
かけられている被害者は、もちろん前田監督兼選手様です。

 皆さん1日御疲れ様でした。これからスケジュ−ル的に今まで以上に厳しい日程が待っていますが、休む時はしっかり休んで、騒ぐ時はいっぱい騒いで、楽しくやっていきましょう。ありがとうございました。

応援の記録へ戻る

トップへ戻る