焼酎の部屋    平成21年6月20日更新


      芋暖簾あんこ画伯提供

焼酎の部屋  焼酎の部屋にようこそおいで下さいました。 ここは郷土の誇る命の水焼酎をご紹介するページです。 
  鹿児島県は105の酒造所が林立する、芋焼酎を始め、黒糖焼酎など本格焼酎の一大産地で、大英帝国スコットランド地方にも並び称される、いわば焼酎王国であります。 私もこの天の恵みのユニークな蒸留酒を四季を通して愛飲しております。
  このページをご覧になって、焼酎に関心をお持ちになって、出来れば健康的に酔っぱらいそして楽しんで頂ければ幸いと存じます。
                                     作者敬白

           お詫び m(_'_)m

  ホームページの更新をずっとサボっておりました。_| ̄|○ 特にこの焼酎の部屋は半年以上更新されないまま野晒しとなり、精酎組の面々のみならず、密やかに拙ホームページをご覧になっておられる方からもお叱りのメールを頂きました。(>_<) 何故更新する意欲を失ったかというと・・・、焼酎を愛する情熱を失ったわけでは決してありません。むしろ益々愛着は深まり、何を飲んでも美味しいのです。(^^ゞ そして難しいことを考えずに、美味しく楽しく飲めるのが最高と痛感すればする程、頭の中は真っ白になり、キーボードに乗せた指は全く動かないのです。さらに言えば根っからの怠惰人間故の休止だったと自覚しております。m(_'_)m
 しかし、このままの怠情に任せたままでは県内全蔵元の飲査と言う偉業(笑)は到底成し遂げられず、気力を振り絞って重たい一歩を再び踏み出したいと決意を新たに致しましました。 今後ともご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。m(_'_)m      平成18年5月29日
                                                                                                                                                       
                 こんてんつ                                                             
芋焼酎アイコン新着情報   (6/16)(焼酎交友録) (5/29)八千代(焼酎交友録)及びお詫び(本ページ) (10/12)第36夜 昼焼酎(焼酎伝道師の集い) (9/28)薩摩の誉(新)(焼酎交友録)  

薩摩焼酎巡礼   造り真っ最中の蔵を訪問しました。

芋焼酎の飲み方 芋焼酎の様々な楽しみ方をご紹介します。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

加世田地焼酎紀行 萬世酒造  吹上焼酎  本坊酒造津貫工場  宇都酒造

焼酎交友録  私が出会った愛しい焼酎達を紹介します。 

焼酎伝道師の集い  鹿児島焼酎の普及と言う崇高な使命を帯びて飲ン方をしています。(^^ゞ

焼酎データベース 銘柄検索  このサイトで取り上げた焼酎を表にまとめてみました。

焼酎データベース 蔵元検索  蔵元からこのサイトで取り上げた焼酎が検索出来ます。
                              
焼酎ヨタ話  飲ン方は人生の学校。酔えば分かり合える人と人。酔態有理徒然なるままに(^_^;)

本格焼酎リンク  本格焼酎を愛して止まない酔人達の力作ウェブサイト。
    (6/20) 博多蔵。焼酎呑酔遊戯にリンク
        
                        ピロ包装漬け物
水溜食品

水溜食品
   焼酎のショケ(肴)に薩摩の薫り満載の漬け物は如何。

小料理屋 鷹
小料理屋 鷹  薩摩ん焼酎飲んごろん隠れ家。
  薩摩飲酎文化世界遺産指定の名山町にあります。
  絶品のショケ。破格の飲み代。飲んごろに優しい心の拠り所。




 蔵元、焼酎銘柄の検索に最適!
   


                 

表紙に戻る  加世田の地焼酎  奄美の焼酎 鹿児島の焼酎1  鹿児島の焼酎2  鹿児島の焼酎3 鹿児島の焼酎4 鹿児島の焼酎5 鹿児島の焼酎6 鹿児島の焼酎7 鹿児島の焼酎8 鹿児島の焼酎9 鹿児島の焼酎10 鹿児島の焼酎11 鹿児島の焼酎12 鹿児島の焼酎13