鹿児島の焼酎13


銘柄 ラベル 原料 特長 酒造所

130.莫祢氏
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
爽快な味わいながら、ローストしたような
重厚な後味が極めて個性的。
どの様な飲み方でも美味しいが、
生で個性をじっくりと楽しむのも良い。
大石酒造(株)
阿久根市波留1676
Tel  0996−72−0385

131.紅子の詩
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
麹米に赤米を使用。
柔らかく優しい味わい。
後味もスッキリ爽やかな旨口焼酎。
どの様な飲み方でも美味しい。
四元酒造(株)
熊毛郡中種子町田島323
Tel  09972−7−9015

132.影法師
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
黒麹、かめ仕込み、かめ貯蔵。
優しく柔らかくまろやかな味わいながら、
剛とした芋焼酎の骨格を持つ。
どの様な飲み方でも美味しいが、
お湯割り系統がお薦め。
(有)白石酒造 
日置郡市来町湊町3138
Tel  0996−36−2058

133.夢づる
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
種子島紫芋を使用。甕壺仕込み。
柔らかく吟醸酒を思わせるような味わい。
生ないしロックがお薦め。
特にロックでは甘味がグンと引き立つ。
種子島酒造(株) 
西之表市西之表13589−3
Tel  09972−2−0265

134.さつま志布志湾
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
昔ながらの辛口の焼酎。
骨太ながら繊細さを内包した味わい。
お湯割り系統がお薦め。
坂井酒造(名)
曽於郡有明町野井倉7961
Tel  0994−77−2136

135.薩摩せんだい
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
ふくよかで柔らかな味わい。
何故出荷量の少なさを不可思議に感じる旨さ。
生ないしお湯割り系統がお薦め。
三和酒造(株)
川内市宮崎町1911−1
Tel   0996−22−4506

136.千鶴
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
ふくよかな甘味が前面に引き立つ。
伝統的な地の焼酎の味わい。
お湯割り系統がお薦め。
神酒造(株)
出水郡高尾野町大久保239番地
Tel  0996−82−0001

137,南海黒潮
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
柔らかく甘美な飲み口。
心底、うんまか!と唸る美味しさ。
お湯割り系統がお薦め。
本坊酒造(株)屋久島工場
熊毛郡屋久町安房2384
Tel   09974−6−2511

138.華奴
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
柔らかく優しい飲み口。
伝統的な味わいの中にどの様な飲み方にも
応えてくれる柔軟性を持つ。
お湯割り系統がお薦め。
太久保酒造(株)
曽於郡大崎町横瀬1252−2
Tel  0994−76−3666

139.大和桜
唐芋
米麹
アルコール度数25度。
本手造り麹、一次二次ともかめ壺仕込み。
どの様な飲み方でも美味しいが、
上品で爽やかな飲み口はロックがお薦め。
大和桜酒造(株)
日置郡市来町湊町3024
Tel   0996−36−2032