船舶写真集(2)

全速力航行中の賀茂春丸 12,654重量トン

新日本汽船関係

多賀春丸の珍しいカラー写真

※写真は増田 信氏提供

因島、田熊造船所入渠中の辰清丸。

懐かしい旧新日本汽船(株)神戸本社

辰日丸、改A型戦標船の船尾から写す。
879,37K/T ,529HP

昭和41年7月1日、山秀丸横浜三菱造船所にての進水風景。

太平洋上で社船那智春丸とすれ違う。辰日丸より写す。

富貴春丸 2,927重量トン

南さつま市紹介(続)
南さつま市紹介
光(1)
光(2)
光(3)
光(4)
光プレミアム+ひかり電話
愛唱歌(1)
愛犬「ナナ」
鹿児島愛唱歌(4)
乗船履歴
自己紹介
船舶写真集
愛車遍歴
トップページに戻る

クリックでリンクします

昭和36年10月15日、土佐春丸
愛媛県佐田岬沖の海上公式試運転時の勇姿

処女航海、横浜港停泊中の諏訪春丸。 6,250HP。

小さい写真はクリックで拡大します

白のファンネルマークが我々の誇りでした。

在来貨物船、辰宮丸

サムネイル表示中、画面クリックで拡大します。

油槽船、山富丸 34,097重量トン

川辺町紹介(続)
愛唱歌(3)
川辺町紹介

昭和32年4月、諏訪春丸。
公式試運転時の勇姿。 8,755,16K/T、

クリックで拡大します

A型改造、辰日丸

海上公式試運転時の伊賀春丸

材木船、峰凰丸 13,264重量トン

在来貨物船 辰宮丸 7,750重量トン

辰春丸、ジェン台風で破口浸水

在来貨物船、辰春丸 7,733重量トン

在来貨物船、辰和丸 

日本の港に停泊中の比叡春丸。

ニューヨーク港停泊中の比叡春丸

比叡春丸の勇姿。白赤白のマークが懐かしい!!

流栄丸、エンジンコントロール・ルーム

処女航海、パナマ運河通過中の土佐春丸。賀茂春丸大賀船長8ミリ撮影フイルムより転写
少々ボケて居ますが白赤白のファンネルマークが懐かしい貴重な写真です。  大賀清史氏提供。

海上公式試運転時の山秀丸。

LPG輸送船山秀丸

油槽船、第三アジア丸 67,814重量トン

戦標船2E 通称八公、辰柿丸 1,618重量トン

ミラフローレス閘門、中央は展望台)

パナマ運河通過中、擦れ違い船。

時化る太平洋、比叡春丸 10,467重量トン

パナマ運河の索引用電気機関車(日本製)

パナマ運河最大の難所、クレブラの堀割(ゲイラードカット)犠牲者記念碑

第二次世界大戦時に活躍した船艦を記念として保存して居る。

宮古海員学校33年卒、小樽在住の小原 実氏提供

宮古港に着岸中の諏訪春丸。宮古海員学校の課外授業で見学に行く、13,243重量トン

因島日立造船にて、山瑞丸

阿蘇春丸の後姿、10462重量トン

富士春丸 9,570重量トン

日本で初めてのLPG船と云う事で進水前に艤装要員として赴任した時の貴重な写真である。

辰日丸のファンネルマークです。汽笛一声さあ出港だ!!

愛唱歌(2)

辰春丸、神戸港にて

悲劇!! 南シナ海で行方不明?となる。

第15次計画造船、伊賀春丸(12.600D/W)

土佐春丸、伊賀春丸、多賀春丸、神戸本社の写真は荒井愃靖氏提供。

六反田 茂のホームページ

在来貨物船、辰春丸、船腹にスカジャップナンバーを付けた珍しい写真、7,733重量トン

LINK