2002.01 〜 2002.06

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※ 今年は釣りが上達するでしょうか?(気分的にはジギングとエギングしかしなさそう・・・)
今夏、如何にボートを満喫出来るかがキーポイント? その前に早く春よ来い!

◆ 2002/03/10(日):航海20回目 乗船2名 航行距離:10海里
漁港で出航準備をしていると一台のトレーラブルボートがやって来た。颯爽とスロープからボートを降ろし、「やっぱトレーラブルはいいなぁ」と思い、話しかけてみようかなと思っていたら、その方のほうから話しかけて頂いた。初めて言われた「ホームページ見てますよ」に感動。小型アメリカフィッシングボートって感じでカッコいい。側から見せて頂くと船外機がない?? なんと珍しいスズキ製ジェットのフィッシングボート。50台しか生産されなかったと仰っていた。ハンドルは丸くなく航空機みたいなデザイン。ほんと凄いと思った。
ジェットボート拡大写真  pic1 pic2 pic3 pic4
海はほうは凪で走りやすく、磯まで行ったんで久しぶりに古里温泉方面まで行こうと思ったが、出航前に燃料を確認したところ1/3も入ってなかったのを思い出しやめた。
釣りのほうはジギングは全くダメ。あきらめて漁港に程近い水深20mくらいの岩礁帯で休憩がてら釣り。釣果はトラギス2匹とベラ1匹のみ。今回のはオカズになるんで、まっいいか!
ジェットボート 船外機がないのが不思議
釣れないんでお昼ね トラギスとベラ
◆ 2002/03/04(月):航海19回目 乗船3名 航行距離:13海里
最近日中はだいぶ暖かくなり、今日もなかなかの釣り日和になった。今回は昨年7月以来久々のkonkonとbooそして私の三人での釣行。
午前中は白浜のイケス付近で正味1時間釣り。全くアタリはなし。
漁港に戻り姶良フィッシングで食事。今日は特別ナマコの酢の物のサービスがありラッキーだった。
午後からは桜島の燃島で正味2時間半釣り。本格餌釣りのkonkon、ルアーの私には全くアタリがないのに対し、コマセなしサビキ仕掛けのbooには外道ではあるが2種類の魚が掛かった。konkonも私も獅子座。「めざましテレビ」の星座占い本日獅子座12位は当たったみたいだ。
booの釣った金魚の太刀魚版みたいなのはやはり太刀魚の仲間らしい。本で調べたが塩焼きは美味と書いてあった。でも食べたくない。

今回自作パラシュートアンカーも使用してみたが、多分効果はあった?と思う。
konkon黙々と仕掛け作り なんも釣れないよりまし?
イッテンアカタチ アタリのないkonkon
◆ 2002/02/23(土):航海18回目 乗船1名 航行距離:10海里
今日は晴れ後曇り気温17℃の予報で、直接日光が差す事もほとんどなくいい釣り日和になった。
今回は初の1人での出船。1人で準備したわりにはそこまで時間もかからず出船できた。
ポイントを転々とし「今日もだめかなぁ」とあきらめて河口に向かおうとしてたら途中で鳥を数羽発見。1羽だけ海面へアタックしていのでボートを止めとりあえずジグを静めてみた(水深160〜180m位)。すると一投目で竿がズシッと重くなり上げてみると太刀魚(やっぱり太刀魚。でもいい引きだった)チャンスと思ったが海況が急に変わり結局これ一匹で終了。
体力的にはスロープの上げ下ろしと準備・後片付けでヘトヘト。

通常立って操船する事が多いのだが、今回移動時に床に直接座って操船してみた。見た目ジェットボート風???  船縁に片肘なんか付いてみたりして
今日はこんな天気 この竿掛け便利です!
90cmの太刀魚でした! 晩飯は刺身とフライ
◆ 2002/02/10(日):航海17回目 乗船2名 航行距離:8海里  ぼうず通算3回目
前回船外機の吹けが悪かったので、今回から出航前にスロープでエンジンを始動した際、カバーを開けて空ぶかしを何度か行うことにした。
(リモコンを取りつける前(ニュートラル状態で空ぶかし可能)は当然していたが、リモコン取り付け後、独立アクセルレバーが使えなくなった。もう外してしまったがティラーハンドルのアクセルも回らなかった。純正のアクセサリーパーツは型に合った物を買ったはずなのに、仕組み的にギヤを入れないとアクセルが開かないようになっている。ヤマハに相談すべきか?どなたかご存知ないですか?)

釣りのほうはというと波風ともに強く全くダメで昼過ぎには終了。丁度同じ頃アキレスの私と同サイズ位のゴムボートに乗ってる方と14ftのアルミボートでトレーラブルしている方もあがって来られて、それぞれ話しかけて頂いて楽しい時間を過ごせました。日曜はこういうのがあるからいい。
上から撮ってみました 縁を有効利用しないと狭い
漁港内係留艇 漁港風景
◆ 2002/02/06(水):航海16回目 乗船2名 航行距離:21海里
今日は船外機の調子が悪く(調整したばかりなのにお恥ずかしい)10回以上エンストした。アイドリングはどうもないが、スロットルを倒すと吹けあがらないですぐに止まってしまう。カバーを開けて何度か調整を繰り返すうちにやっと吹け上がってくれた。
漁港でポイントを教えてもらったが、ジギングタックルしか持って来ておらず、場所を転々としたあげく全く反応が無かったので、出航直前に買ったサビキの仕掛けを岸近く沈めてみた。あじ子が掛かるもののアンカーを持ってきていないので定位置で釣れず時間も無く結果あじ子2匹で終了。
準備や後片付け時、話しかけてこられる方々が口を揃えて「今は釣れないよ」と言っていたのでしょうがない。春を待とう。
どうもダンフォース型のアンカーはごっついので持っていきたくない。反省。マッシュルーム型を買おうかな・・・
◆ 2002/01/25(金):航海15回目 乗船2名 航行距離:21海里
出航準備を済まし、いざスロープにボートを移そうと思った時気付いた。「ロッドケースがない・・」竿リール3セット一式忘れた。ショック!
というわけで今年一発目は寒い中ただのクルージングとなった。
先日家でエンジンを調整した甲斐あって4回位で始動し、その後も回転が安定していた。(今まで少し設定が低かったのかも)
プロペラのピッチを1サイズ上げたのでトップスピードに変化があるか楽しみにしていたのだが、結果は1ノットほどアップ。
更に今回初の1人乗りをしてみた。(ちょっと不思議?)やはり後ろがかなり沈んだような姿勢になり、低速時の引き波が若干大きくなる。スロットルを倒すと結構な勢いでプレーニングに入る。トップスピードの違いは微々たるものだが、しっかり体感できた。45km/h近く出て満足。

結果は船 検のページに!
バックは難しい 後ろが沈んでる
早くも終了 汚れてきだしたな・・・

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