※ 以下の写真はメーカーカタログ等を使用している為、実際使用していた色と違うのが殆どです。


50ccスクーター。1986年購入。新車
タクトの4サイクル版。既に製造中止になってから1〜2年が過ぎていましたが、新車を見つけ早速購入。色は青系が欲しかったのですが、選ぶ事は出来ないのでワインレッドとなりました。この頃スクーターで4サイクルはスペイシーとボーカルしかなく、でもやっぱり4サイクルにこだわってしまいました。横浜から立川まで電車に乗ってバイクを取りに行き、その場でメットも買い、1時間以上掛けて帰って来たのを覚えています。これで夜R246を走った時は怖かったなぁ。
HONDA Vocal 色:ワインレッド

HONDA Accord CA 2.0GXL 色:ガンメタ
2000cc乗用車。1988年購入。新車
本当はレジェンドクーペが欲しかったのですが、やはりホンダのフラグシップカーには手が届かず、この車に落ち着きました。この頃のアコードはプレリュード同様リトラクタブルライトが全盛でした。そんな中、アコードのマイナーチェンジのタイミングで普通のライト形状をしたCAがモデル追加となりました。2000ccの割には力はないのですが、装備が優れておりクルーズコントロールも付いていて、横浜から鹿児島へ帰省するときはハイウェイで楽をした思い出があります。

2000cc乗用車。1990年購入。新車
プリメーラが発売されてすぐに買いました。今回もアコード同様セダン。本当はZのNAが欲しかったのですが、アコード同様お金の関係でプリメーラにしました。しかしこれはこれで正解でした。日産で最初のSRエンジンだったと思うんですけど、旧CA(エンジンの型。上記アコードCAとは無関係)とは全く違っていて、足回りの固さとともに感動しました。購入後は早速用賀のタイヤ屋さんに行って、IMPULのR1とポテンザRE71を履かせました。このモデルは2駆の最上位モデルで最初からエアロパーツが標準な為、ホイール・タイヤを履きかえるだけでかなり格好良くなりました。
NISSAN Primera 2.0Te 色:黒

NISSAN Infiniti Q45
色:トワイライトブルー
4500cc乗用車。1993年購入。中古車
これもまた妥協した車です。本当はプレジデントが欲しかったんです。でもこの頃は中古で殆ど出回っておらず安くても500万位した為、インフィニティQ45に決定。グリルレスはやはり好きになれず、エアロパーツをつける事でこの部分は解決しました。V8 4.5L DOHC エンジンは普段走っていると静かですが、アクセルをベタ踏みすると結構いい音がします。車を手放しても純正のエンブレムとキーはかなりいい物だったのでいまだに持ってます。
(エンブレムは船のコンソールに取り付けました。)

660cc軽乗用車。1994年購入。中古車
奥さんがインフィニティは大きくて運転したくないと言い出して、専用に買った車です。軽でもフル装備で買い得感のある車でした。しかし色が白で数が多いので、全然目立たず存在感は薄かったですね。
DAIHATSU MILA 660 ? 色:ホワイト

HONDA Broad 50 色:紺
50ccスクーター。1995年購入。新車
この頃バイクの免許が急に欲しくなり自動車学校に通い始めます。そしてミラを売り、そのお金で50ccのバイクを買いました。おつりは無し。免許を手にしたら400cc買う予定でしたが我慢が出来ず、結局3ヶ月で手放しました。
stream movie infiniti.rm 340kb 13s
インフィニィティとブロードの短い動画

660cc:軽乗用車。1995年購入。中古車
インフィニティはお金が続かず(税金、ガソリン、ローン)、そして次に欲しい車も特になく、中古車屋さんで買い取ってもらいました。しかし、家に車が1台もなくなってしまうので、その中古車屋でアルトを購入。エンジンはミラより元気があるんですけど、パワーウィンドウも付いていない質素な車でした。
SUZUKI ALTO 660 ? 色:ガンメタ

Kawasaki ZZR-400 色:紺
400ccツアラー。1995年購入。新車
念願の中型バイクを手に入れました。このバイクは400ccにしては車体が大きく、車重も200kg近くあります。エンジン音も気に入っており、見ず知らずの人から「いい音がしますね」などと何回か声をかけられた事があります。嬉しかったなぁ。長く乗りたかったのですが市内に引越しした為、スクーターがまた欲しくなり、3年で手放しました。左写真は多分2001年モデルだと思いますがデザインが全く変わっていません。息の長いモデルです。
pic1 (ツーリング霧島ヶ丘公園)
pic2 (ツーリングフェリー上1)
pic3 (ツーリングフェリー上2)

250ccスクーター。1998年購入。新車
通勤距離も短くなった為250ccのスクーターに買い換えました。400cc4気筒DOHCから250cc単気筒SOHCは全然パワーも音も違いすぎますけど仕方がありません。気に入っている点は前後輪ともディスクブレーキ・13インチタイヤ、トリップメーターが乗用車と同じデジタル式、A3旅行バッグがすっぽり入る等です。
pic1
SUZUKI Skywave 250 色:シルバー

NISSAN Cube Type s 色:シルバー
1300cc乗用車。1998年購入。新車
友人が日産の販売店に転職したので客第1号となりました。奥さんにも長くアルトに乗ってもらったので買い換えることにしました。早速、通販でホイールタイヤを購入し直接日産の販売店へ送り、サービスで取り付けて貰った後納車となりました。

250ccスクーター。2005年購入。新車
初期型スカイウェーブの調子がかなり悪くなり、現行の「Type S」に買い換えました。インジェクション、セキュリティシステムなどその他かなり進化しているようです。実用的にもかなり改善されている部分が多く気に入ってます。
前モデル初期型に対しての変更点で特に良くなった点
1. シート開け方(キーの抜き差し不要)と開き方。
2. サイドブレーキ、タコメータが付いた。など
pic1 pic2 pic3
SUZUKI Skywave 250 Type S
色:パールグラスホワイト


※ 1995年はバイクの免許を取ったり、またパソコンに全く興味なかったのにWin95の出現で急にパソコンを買ったりと色々と変化がありました。そして車に対して少しずつ興味が薄れていきました・・・。


バイク用ブログ「チョイのりライダー日記」へ

HOME | NEW | 免 許 | ボート | 船 検 | 改 造 | 日 記 | 独り言 | 掲示板 | FAQ | リンク | | その他