旅行記(ヨーロッパ編)

BL00010A.gifハウステンボスEN00371A.gif

WB01585_.gif1997年12月13日~14日WB01585_.gif

[千年の街のクリスマス]

 前日の厳しい寒さが嘘のように暖かくなった13日。朝こそは、放射冷却現象で冷え込んだものの、昼は、汗ばむぐらいにまでなりました。
 朝7時に家を出発。ちょうど昼時に入国を済ませ、荷物は、入国カウンターへ預け、まずは昼食。グーテンアペレートで、お腹もいっぱいになり12時少し前から観光を開始です。まずは、テディベアキングダムを目指しててくてく。 ドムトールンの前をとおってテディベアキングダムへ、テディベアキングダムでは、4m(正確には3.6m)は、あろうかという大きなテディベアがお出迎え。中には、小さいテディベアから、人の大きさぐらいのテディベアまでたくさんのテディベアがいました。また、テディベアの歴史もわかるコーナーもあって、貴重なテディベアも数多くありました。ハウステンボス内の運河を巡る、カナルクルーザーに乗りこみ運河から見学。チョコレートハウスや、チーズ農家『ブールンカース』にも行ってきました。ワインも飲んで、いい気分。
   

   

 


 [このページの先頭へ]

 夜は、ホテルヨーロッパのデ・アドミラルで、お食事。その後に夜の町を散策。クリスマスとあって、あちこちの木がライトアップされ、クリスマスツリーがたくさん。その後は、ナイトショウを見学。ライトアップされたクルーザーのショウや花火を満喫。(花火は夏と思っているあなた!冬の花火もなかなかですよ。寒いけど・・・)
   

   

 

 いよいよライトアップされたクルーザーのショウの始まりです!!
   

  

 次は冬の花火です!! 寒いけど空気は澄み切っていて最高!(厚着さえしていれば・・・)
   

    

   

 花火が終わってからの様子です。
 


 [このページの先頭へ]

 2日目は、ドムトールンの最上階に上がってハウステンボスをぐるりと見学。改めてその大きさと、オランダの町並み(再現)に感激!!
  

  

 パレスハウステンボスに行って見ました。正面門からの様子です。奥に見えるのがパレスハウステンボスです。
 

 正面の階段の両脇に立っていた儀式兵です。もちろん武装などはしていません。ずっと居るわけではなく,時間で出てくるようでした。この写真はパレスに向かって左手の方です。
 

 パレスに入ってから中庭を見た様子と中庭からパレスを見た様子です。幾何学模様の庭園がとてもきれいでした。
   

   


 [このページの先頭へ]

  ウインドウショッピングをして、『PIAA』のショプでFormula日本の「高木虎之助」のPIAAのマシーンを発見。F1のティレリの公式ブルゾンも発見。でも、値段が10数万円・・・「欲しい!!う~~~~~~~ん!高い・・・」1時間ぐらい迷って買わずじまい。今考えると、なくなってしまったF1のティレリチームの公式ブルゾン。プレミアが・・・ いや、大事にとっておくべきだったと反省。
   



 こうして、楽しく優雅なひとときを過ごしたのでした。もちろんおみやげもいっぱいね。リピーターのちーちゃんに「ただの町でしょ。どこがいいの?」と言っていたkuvockyも、しっかりとハウステンボスにはまったのでありました。

 [このページの先頭へ]

        


Copyright © 1999- Kuvocky's Homepage. All rights reserved.