旅行記(ヨーロッパ編)

みやざきフラワーフェスタ 2007

WB01500_.gif2007年3月31日〜4月1日WB01503_.gif

 天気にも恵まれて,宮崎県のこどものくにで行われた『みやざきフラワーフェスタ』に行ってきました。
   
 ちょっとどんよりしていますが,だんだん晴れてきました。

  

   

  

  

  

   


 [このページの先頭へ]

 気分を変えて観覧車に乗ってみました。
   ←あっっっっっっ〜〜

  青島です!!上から見ると・・・


 [このページの先頭へ]

  いよいよメイン会場です。

  

  

  

  

   

   


 [このページの先頭へ]

 おまけです。トーマスにこんなことを・・・
  宮崎牛なんて・・・ 

 と思ったら  トーマスのようなペイントの列車でした。


 [このページの先頭へ]


 会場を後にして泊まるホテルは,前回に引き続いて<Hotel Ocean 45>にしました。今回は,デラックスツインでした。さすがにスイートには手が届きませんでした。
 恒例のお部屋紹介!!!   エントランス。

    ベット(分かるか)

   

    アメニティグッズ。

   

  なんとこんなお土産まで用意されていました。

 って具合です。なかなか快適でした。


 [このページの先頭へ]

 窓からの眺めはというと,
    曇っているのが残念・・・

 夜景撮影も頑張ったのですが,あろうことか三脚を忘れて,手持ちです・・・・  あはははは。
   

  一人寝ないで1時間以上頑張っていました・・・・

 夜が来れば朝が来る,ということでまたまた一人朝早く起きたのに・・・
     

 でも,なんとか朝日を捕らえたのでよしとしましょう。

 2日目は,ホテルのお隣,オーシャンドームでたっぷりと楽しんで帰りの途についたのでした。


 [このページの先頭へ]



flower.wmfグリーン博みやざき 1999flower.wmf

WB01500_.gif1999年5月21日〜22日WB01503_.gif

 1999年3月27日〜5月30日まで宮崎県のシーガイアの近くで行われた『グリーン博みやざき’99』と、1999年3月13日〜5月30日までこどものくにで行われた『みやざきフラワーフェスタ’99』に行ってきました。

<みやざきフラワーフェスタ '99>
 21日は、昼前に会場のこどものくにに到着。まずは腹ごしらえをして、いよいよ見学開始です。

 会場にはいろとりどりの花々が咲き乱れています。熊の形に剪定された木や、親子の鯨にかたどったフラワーアレンジメント、幾何学模様に区切って植えられた花々。ほんと、花のじゅうたんという感じで、花と、芝生と、道が見事なコントラストを描いていました。
   

   
 バラ園のほうも今は盛りとバラの競演が見事でした。いろいろなバラが咲き乱れていました。香りもとてもよく、香水のベースにバラが使われるのも納得!!
  

 向こう岸とこちら側を分けている運河にも花を満載した船を浮かべてあり、水の色と絶妙なコントラストをかもし出していました。その中を、黒鳥の親子がゆったりと泳ぎながらえさをついばみ、幼鳥をかばう様子は、ほほえましいものでした。この日は天気がよく、観覧車から鬼の洗濯岩に囲まれた青島もよく見えました。
   

 観覧車から降りてからアングルを変えて。
 

 この後,"Hotel Ocean 45" へ向かいました。


 [このページの先頭へ]


<Hotel Ocean 45>
"Hotel Ocean 45"は、世界最大の室内プール“オーシャンドーム”の隣にあるホテルで、その40階にある4001号室の“コーナースイート”に宿泊。(スイートなどという部屋に泊まるのは最初で最後か?)部屋に入ってまず驚いたのは、“廊下”が室内にあったこと。それも半端な長さでなく、次の部屋に行くまでに大きな窓を3つも過ぎないといけないぐらいの長さです。その廊下の反対側にはクローゼットも装備してあった。その廊下を過ぎて入った部屋は、なんと20坪ぐらいあろうかというリビングルーム。これがまた広くて・・・ 狭いところしか知らない私たちは右往左往・・・ ここまできて気が付いたあなたはえらい!! そう、"ベッドルームがない!"と思ったら引き戸をあけて見ると、同じぐらいの広さの部屋にベッドルームが。その隣に、洗面台、バスルーム(シャワー室付き)、トイレが。(ついでにトイレは、例の長〜い廊下にもひとつあった。)

    ドアから部屋のほうを向いてみると・・・(例の長い廊下)

   突き当たると大きなリビング!

   リビングを過ぎるとベットルーム。ここにもTV!
さらに奥にはバス,トイレ,洗面台が・・・
 

 
 

 夕食は、42階にある"グラン・ブルー(スカイレストラン) Grand Bleu (Sky Restaurant)"でとりました。ここはちょうど宮崎市内と太平洋側に面しており、夜のイルミネーションがとてもきれいでした。その中で頂くディナーは最高の味でした。
    部屋からの夜景ですが・・・

 部屋からの眺めは最高で、宮崎市内から太平洋まで一望できるところでした。さすがは建物の端っこにある部屋です。翌日の日の出は、雲が少しかかっていてバッチリとまではいきませんでしたが、朝日が海に光線の筋を作ってきれいでした。
 

 朝食は、3階にある"レスカル(地中海レストラン) L'escale (Miditerranean Restaurant)"でバイキング。お腹を膨らませたあと、少し部屋に戻って休憩。次のグリーン博に行く前に、2階にある"エル・スール(コーヒーハウス) El-Sur (Caffe House)"でコーヒーブレイク。気合を入れて出発しました。


 [このページの先頭へ]


<グリーン博みやざき '99〜きらめく太陽 あふれる緑の まちづくり〜>
  グリーン博のメインイベント会場に移動(規模は大きくないものの、帆船にフラワーアレンジメントをしたものがあり、オーシャンドームらしさを演出?)。昨日に引き続き天気もよく、日曜日にも重なったため、人々々々々・・・ とってもお客さんが多かったです。
   
 中に入ると花々でとってもきれい。初めに入った建物は、7人の花の精を擁した庭園になっており、とってもきれい。時間になると花の精たちが現れて、音楽とともに踊ってくれました。また、誕生花が日にちごとにパネルになっていて、自分たちの花をチェック!!それぞれ自分の花に満足。
 外のほうも、いろいろな庭園風になっていて、自分たちの家を建てるときは、これはとり入れたいね、あれもいいねぇ、などと会話が弾みます。(でも、自分たちの家はいつ建つことやら・・・)
 見ていていつまでも飽きないぐらいきれいな花々のアレンジメントでした。
   

   

  


 帰りは宮崎にいる友達の家を訪問。(半ば押しかけだったんだけど・・・)温かく迎えてくれて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。この場を借りて“ありがとうね!”

 ちょっと暑かったけど、楽しいひとときを過ごせました。


 [このページの先頭へ]


         


Copyright (C) 1999- Kuvocky's Homepage. All rights reserved.