2014年12月分

音楽雑記帳

トップページへ
---------------

12月25日(木) 残り時間

歳を重ねるにつれ一年が短くなるのは致し方ない、とする。

今年も消費することに時間を浪費していたのではないか、と自省する師走となった。

自分の死というものを意識する年代になり、有名人が生存しているかどうかが気になることがある。

音楽雑記帳なのでミュージシャンについて思い起こしてみる。

際立って名前が知れ渡っているまま特殊な亡くなり方をする、というジョン・レノンのような場合は、鬼籍に入ったことが万人に周知される。

自分が大好きなミュージシャンが亡くなった際には、死因が何であれ強く記憶されるので忘れることはない。

加齢が記憶力に悪影響を与えていないと思われる今のところ、ですけど。(苦笑)

名前だけ知っている程度の人がそれなりの年齢で亡くなった場合、記憶されないことが多いと感じる。

のが自身の加齢のせいだったらどうしよう。(汗)

どうしようもないわけだが。

気になった人の生死をネットで調べる、ってぇ~のも何だか情けない。

人間は必ず死を迎えるのであるから、知っている人達が順を追って居なくなっていくのは当然だ。

が、自分の順番も迫ってきているためか、若い頃のように他人事だと割り切れなくなっていることに気付く。

いかんいかん、残り時間のカウントダウンをするのではなく、前向きに生きなければ。(苦笑)

先ずは、ひと月くらい前から始めた部屋の片付けを地道に続けることとしよう。

第一段階である書籍とCD類の処分、整理なんすけどねぇ。

目指せっ、「積ん読」、「置い聴」一掃!(笑)

---------------

一月前の雑記帳 | 最新の雑記帳 | 一月後の雑記帳