ヘソ鈎 へち 偏光グラス ベスト ベタ竿
別誂 ベルト      










































偏光グラス

偏光メガネ。
紫外線をカットし、水の中や目印などを、より見やすく見る為の色付きの眼鏡。
昨年、耳の方まである偏光グラスが有って買って見たが、長時間使用すると痛くなり、夏は凄く暑かった。(^_^;)
成るべく軽い物の方が良いと思います。


ベスト

チョッキ。
袖が無いので腕の動きが楽、保温性も多少ある。
仕掛けや鈎、タバコ等を入れて置くポケットが沢山付いている為、便利。背中がメッシュに成った物や水を弾く物、水に濡れてもポケットが防水生地で出来ているもの。ポケットの数や形、大きさ等が各ベストによって違い、色々種類がある。
アユ釣りは立ち込む事が多いので多少丈の短い物も用意されている。素材はナイロンや綿、麻、ゴアテックス等で出来ている。


ベタ竿

竿を寝かす(ベタ竿)とさおの操作が上手くできないんじゃないかと思います、よく腰に竿尻を当てて片手をブラ〜ンとさせて釣っている人を見ますが(腰竿)あれでは全然竿に変化を与えることが出来ませんね、ワテも手がだるくなってきたときや釣れなくなって面倒だなぁなんて思ったときタバコを吸う時なんかに腰竿になることがあります。


別誂




ベルト

アユ釣り専用のベルト。
背中に腰当てが付いていたり、オモリを入れるポーチや簡易ゴミ入れ、又、引き舟等が結んで置けるようにフックが付いている。
ベルトの部分はしっかしとした素材で出来ていて、引き舟などを吊るしても型くずれしない物を選んだほうが良いと思います。