珪藻 硅藻 結節強度 毛針釣 権利券
激流












































結節強度

糸を結んだときの引っ張り強さ。
釣り糸は結んでいないものが一番強い。ポンドテスト表示はこの強さを表す。
このため、色々な強度を落とさない結び方が考案されている。編み込みは、理論的には「結んで」いないので、結節とは言いがたいが、強度は高い。
おまけ:どんな結び方でも、切れるときゃ切れる(TT)。


毛針釣




激流

ものすごい流れ。
人によって、又、川によって感じかたは違うが川が「見るからに怖いような流れ」に成っている所を言う。
雨が降り、水が増水したときなど、川全体が、激流と化する事もある。僕は台風等で、土砂含みの激流に成っているときは「濁流」と解釈しています。
僕の場合、荒瀬というと何とか手が出そうだが、激流と言うと怖くて手が出ない。
極道連が好んで鮎釣りをする場所。(^_^;)詳しくは19番会議室まで。(^^;;