居候部屋/ 居候掲示板/ 大家さん
居候日記
ミク時計 (flash movie)

画像をクリックして
時報を聞いてください.



2014.5.3 Sat 9:55
連休

 連休初日、先ずは上のフラッシュカレンダー制作から
 "afxres.h"が見つからない場合の対処法ですが、Google先生に尋ねたところ、こちらにすぐに辿りついて解決。助かります。午前中はWin8マシンの Visualstudio 整備関係で潰れたので午後は庭の草取りと職場の持ち帰り残務を片づけることに。


2014.4.26 Sat 23:52
エディットボックスを並べる。

 割とプログラムで捗った1日でした。午前中表計算ソフト風の入力をいろいろ試していたのですが、うまくいかずに睡眠。昼食摂ってからもうまくいかずG・オーウェルの「動物農場」を読んで、そのまま午睡してしまいました。起きたときは頭がすっきりしてて、スマートな表計算ソフト風のウィンドウはやめて、エディットボックスをこつこつ沢山並べるコーディングに励むことにしました。サクッと動いて割と気に行ってます。不満なところはカーソルキーで移動できず、タブキーで行ったりきたりするか、癪ですがマウスのお世話になるという点です。まだまだ技量不足。ここでも触れておきました。


2014.4.25 Fri 17:32
花の金曜日

 さて、GWも控えているので気分もゆっくり。久しぶりにまた、プログラム三昧といきましょうか。


2014.4.21 Mon 19:32
非効率的な月曜日

 昨日の日曜日、早朝から深夜まで仕事だったので、今日はバッタリ。


2014.4.16 Wed 21:32
無線ルータ復旧作業とRadika

 お役御免となった今までのルータをもいっぺん動かせるようにトライします。
 職場での録音は相変わらず不可です。どうしてもNHK第1が録音されてしまいます。職場のサーバーのせいかな?そのへん(ネット通信関係)が全然わかってないので対処しようがないです。


2014.4.15 Tue 21:32
無線ルータの続き

 どうせ修理に出しても、うちのWindows8マシンとは相性悪かったので、この際バッファロー製品に切り替えようかと思うようになりました。急な出費ですが、快適な通信環境はみんなの望みです。
 仕事を終えてから電機屋へ走りました。お店の広告品のバッファロー製品を購入、帰ってすぐ設定。こうして無線でつないだ環境で書けています。快適です。子どもたちにも感謝されました。


2014.4.14 Mon 21:32
無線ルータお釈迦に

 うちの無線ルータのファームウェアを更新しようとしたら、反応がなくなってしまいました。これは痛い。子どもが携帯ゲームやら、通信教材のタブレットが使えなくなってしまったのが特に痛いです。自分は有線でもしばらくは構わないのですが。さてどうするか


2014.4.13 Sun 23:05
日曜日でもRadikaそしてHTML、そしてWeDownload削除

 今日も、あれこれ番組を録音テストしてみます。職場でもうまくいくことを祈って。この日記やら掲示板、そしてHTAでいろいろインターフェース作る関係でHTMLに久しぶりに触れています。
 夕飯食べて、昼の録音を聞いたら、NHK第2とNHKFMが無事録音できててほっとしたところ、思わぬ罠にあせりました。Vistaマシンでネットでもとブラウザたちあげたら、起動時のページがBingの検索画面になってて、PCの脅威云々のポップアップとかも出ます。IE、GoogleChromeも同様。アドオンを確認したら見知らぬThe weDownloadManagerとかあって、慌てました。インターネットオプションでホームページを書き換え、適用しようとしても無駄です。関係なく元に戻ってます。こりゃしまったと汗をかき乍ら別のマシンでGoogle先生に救いを請うたところ、これが翻訳記事ばかり上位にあって、どうも眉唾っぽく(というか意味不明の文章で)、心配しかけたところ、後の方にアンインストールして無事元通りといった日本の方の記事(日記)とかがあったので安心しました。後述の方々ですありがとうございました。早速倣ってコントロールパネル見ると確かにあります。外に2個、今日付けで知らないうちに入ってたのがあったので一緒に削除しました。その時の画像をキャプチャしとけばよかったと、後悔しましたけど(ここに参考でupできたのに)、もう1回やってみようとまではさすがに思いません。しばらくは再発してこないかひやひやしながら様子見です。よすがとさせていただきましたそらさんのブログhokuro。さんの日記です。ありがとうございました。


2014.4.12 Sat 17:52
家でもRadika

 自宅でやってみても同様の結果になりました。NHK第2の録音設定してもNHK第1になってしまう不具合です。何が悪いのかがよくわからないのですが、結局NHKサイマルを最優先にしたら、聴取、録音できるようです。職場でも確認取ってまたレポートします。


2014.4.8 Thu 21:32
RadikaβVer1.71再び

 実に10か月前の書き込み以来、手も付けていなかったのですが、ふと思い立って再インストールしてみました。ここhttp://www.lifewithunix.jp/notes/2013/05/08/radika-radiko-hook-tuner-error/にある症状とまったく同じなので、やってみる価値はありそうです。職場では確認できないので、録音したファイルを帰って確認したいと思います。


2014.4.5 Sat 9:55
日記更新

 日記を書いていたことが生活の中から抜け落ちていました。特に忙しかったわけでもなく、ただ漫然と日々を過ごしていただけです。
 取り組んだことは業務変更に伴うツール群制作、統合の真似。ここにこうして書き始めたのは統一に向けて記録していくことが大事だと痛感したためです。
 柄にもなく、スマホを持っていますが、通話にしか使わないので、毎月の支払いが勿体ないです。ガラケーに変える話も家族からでているのですが、それもめんどくさい。何ヶ月かで元が取れる計算らしいのですが、新機種(ガラケー)の購入代とか考え出すともう思考停止状態。このために生きているわけではないのでさっさと変更おねがいしましょう。最近は何につけても「スクリプトセンター」に感化して、「人生を引き合いに考えたらちっぽけなことだ」と思うようになってます。


2013.6.5 Wed 21:32
RadikaβVer1.71

 使っていたVer1.70のフォルダに上書きで保存して、使ってみたのですが。すべてNHK第1になってしまいます。局を色々変えて試験録音するのですが、駄目でした。表示される番組名はちゃんと他局の番組なのですけど録音の内容、試聴はNHK第1のみ。今度時間あるときすべて新規に作成してやってみよう。


2013.2.15 Fri 19:22
歯痛

 奥歯の詰め物が取れてしまい、舌が歯の上を触れるたびにギザギザに擦れて、筆舌に尽くせぬ痛むことになりました。奥歯は大切です。食事中も噛むたびに「痛い!」といった事態になって、腹2分くらいで「もういいや、ごちそうさま」となってました。ふと思い浮かんだ、被せる何かがあればという発想からチューインガムを買ってきてもらい、風船ガムを噛む要領で形を整え、奥歯の上に載せてみました。すると、舌がギザギザに触れることがなくなり、咀嚼がうまくいきます。おぉっ!グッドアイディア!注意するのは食物がガムを引っ張りださないように工夫することですが、左右の奥歯を上手く使い分けて普通に完食することができました。
 と、それから数日経ったのですが、その間にギザギザも少しずつとれてきて、つまり歯が小さくなってきて、舌にショックを与えることも少なくなりました。チューインガムも補充する必要がなくなりつつあります。歯医者に行けばすむところを、騙しだましやった記録でした。


2012.12.23 Sun 01:00
FLASH MOVIE

 長い長い時間をかけて、下のフラッシュムービーを。ああ、疲れた。曲は2番まであるのですが、動画部分が歌詞1番分だけです。暫定版として・・・。作成にはparaflaを使いました。ありがとうございます。
 今は、頭ボーッとしてて何も浮かびません。

 あ、肝心なとこを。歌は重音テトさんで、キャラは彼女の公式サイトから拝借してます。曲は「茶色のこびん」です。


2012.12.20 Thu 21:00
音楽2

 ちょっとしたごたごたがあって、その前後2週間大きく落ち込んでいました。でももう大丈夫。


2012.12.3 Mon 17:59
音楽

 なにか音楽がないと、物足りないと今MMLを打ち込んでます。近日公開!


2012.12.2 Sun 7:59
動画

 昨日から久しぶりにDoGA L1で遊んでいます。動くのは矢っ張り面白いですね。いいのを作って、ページに載せてみたいです。


2012.11.24 Sat 11:20
ATL/WTLダイアログの背景色

 ボタンの色と合わせるために、背景色を変更する必要があったため参考にしたのがこちらです。書いてあるとおりに、すんなり変更できました。
Составление(作成中)
 こちらが先週から作ってたものです。マウスカーソルがホバーしたときと、ボタンを押したときの2回、ビットマップボタンを差し替えてます。
 あとはそれぞれの処理をぶらさげるだけです^^
 右が、マウスがボタン上をホバーしてる時
 右が、ボタンクリック時の状態
 そもそものソースコードはCodeProjectのページ掲載作をそのままコピー。
 ボタン画像作成はGIMPでギザギザ感をなくして、保存まで。Inkscapeでボタン上の文字とランプの効果作成です。



2012.11.18 Sun 15:20
ビットマップボタン

 ビットマップボタンを作成してみました。楽しい作業ができました。
 あと、掲示板に健康食品その他の書き込みが多いため、CGIに以下の内容のコードを追加しました。
 if ($_ =~ /^[0-9.]+$/)print "書きこみできません。";
 これ以降、数字とピリオドだけでできたホスト名からの書き込みを禁止にします。


2012.11.8 Thu 23:10
画像のPS化

 GIMPでPS出力したファイルを既存のポストスクリプトの中にコピペして、PDFファイルを作成してみました。こんな感じです。
 scaleが、文書全体に影響してしまうので、これを克服するのが明日への課題です。対策は、元絵をそのサイズにしてから作業することでしょう。


2012.11.7 Wed 19:40
GIMP 2

 ジェネレータとかコンバータだと輪郭がにじんで、思ったようなアイコンを作成できません。そのため今まではVC6.0のリソースエディタを使っていましたが、ドット絵の才能がないためかなり苦労してました。今日は、別なやり方を試して大体うまくいったのでメモを。まずベクタ画像の素材を入手。InkscapeにてSVGファイルを作成、GIMPでアイコン形式で(32×32等必要サイズにして)セーブすれば、苦労せずともかなり見れるアイコンを得られます。


2012.11.3 Sat 7:13
pstoedit pdf2vec

 ワード・エクセルで説明のため表を貼り付けるとき、形式を図に指定してコピーしてましたが、画像のためどうしても見栄えや編集的にも悪いのが難でした。ドットくささを回避するために元データにあたるエクセルのフォントを極端に大きくして作表してました。そこでメタファイルにすることとしました。pstoeditよりもお手軽なpdf2vecというものを見つけました。これはすぐれもので簡単にPDFをWMFやEMFに変換してくれます。EPS,PSにも変換できます。とにかくベクタ系ファイルひととおりに。ずっと懸案だった帳票のメタファイル化もこれで何の心配もせずにできることに・・・。
 DVDを焼くためのPCが使えなくなって、2月くらい経ってますが、今日どうしても必要に迫られ、2台のラップトップにDVD ShrinkとImgBurnをインストールして対処しました。2つともバージョンアップしていているのと、久しぶりに焼くため勝手がわからず往生しました。最初、万能の感があったImgBurnで全部やろうとしてましたが、うまくいかず、DVD Shrinkの存在を思い出しめでたく終わることができました。忘れないようにここに記しておこうかな。DVD Shrinkが読み取り、圧縮してイメージファイルを作成、ImgBurnがディスクに焼き付ける。そういうことです。

2012.10.27 Sat 22:24
WTL/ATL

 ファイルのドラッグ&ドロップを実装するため、WTLにとりかかりました。半日かかって、うまい具合に動くまでに。ああよかった。これでウィンドウズらしいプログラムになれました。
 ところで、インクルードファイルをコピーしてパスの設定をするだけでもよかったのですが、せっかくだからウィザードも使えるようにとネットをあちこちしましたが、やっと見つけました!6.0用はこちら。他は会員登録が必要とか、7.0以上とかでした。
 今日のはまり
  • エクスプローラーがキャッシュを持ってることに思い至らず、何度ビルドしても実行ファイルのフォルダ内表示でアイコンが変わらない罠。ローカルフォルダのキャッシュファイルを削除して、起動しなおしたらおkでした。これで2時間近く潰しました。
  • WTLのバージョンの違うヘッダが原因でもうひとつのPCでビルドできなかったこと。これも1時間強かかって、はたと思いつきました。再インストールした時間分、経験値があがったかも。



  • 2012.10.20 Sat 12:21
    書類の整理

     ↓の日記から2週間経ちました。結構ポストスクリプトで色々小道具を作って、業務に活用しています。今日はいい天気ですが、明日は休日出勤。日々大事も起きずに過ごせている幸せ。


    2012.10.7 Sun 5:52
    ああ、日々苦労の連続

     今回の躓きは、出先で書き込めるようにこちらに書いてみます。さぁノート持ってお出かけだ!!


    2012.10.6 Sat 8:05
    進捗状況良好

     計画より早くプログラムが進んで、実質完成です。あとは書類に合わせて座標値を入れてくぐらいです。
     今回の躓き
  • VC6.0からexpress 2010にもってきたとき、文字コードの違いを意識しなかった。(過去にもやったのに)
    ありがとうございます→VC++6のソースを最新のVC++でコンパイル - インコのWindowsSDK
  • post scriptのnewpath〜closepathのくくりを失敗してfillがうまくいかなかった。
    助かりました→コンピュータ基礎II 通信授業課題2C PostScript 2

  • まぁ、こんなとこでした。


    2012.10.5 Fri 6:29
    秋晴れと鼻炎

     さわやかな秋の日が続いています。計画を立てたおかげで、プログラムは順調に進み、骨格は完成してしまいました。あとはボタンの配置とか細かい仕上げだけ。この時期になるとどうも鼻水に悩まされるようで、去年のこの日記に書いているとおりです。年中行事のようで気楽に受けとめています。今は計画したとおりにうまくいってるので機嫌がいいところです。


    2012.10.3 Wed 22:32
    計画好き

     末の娘は、計画を立てるのが好きで、しょっちゅう起床してからのスケジュール表を作ってます。自分にも似たようなところがあるので、やっぱり親子だなと思うのでした。今の自分の計画はポストスクリプト(Ghostscript)でPDF書類の任意のページに情報(罫線入りの表)を書き込むプログラムを今週中に作ること。あともうひとつは、対話式でコメントを取得してEUCコードに変換後、先のPDF書き込み情報に反映することです。これはCで。


    2012.10.1 Mon 22:35
    Ghostscript 日本語表示再び

     まずはこの日記の2月7日で触れていたエラー
    Can't find CID font "MS明朝".
    Substituting CID font /Adobe-Japan1 for /MS明朝, see doc/Use.htm#CIDFontSubstitution.

    の対応ですが、メッセージで示されたHTMLファイル(〜/gs/gs9.04/doc/Use.htm)のこんなん試してみれという提案に従いました。
    <82C68272835383568362834E>cvn << /Path (C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttc) /FileType /TrueType /SubfontID 0 /CSI [(Japan1) 3] >> ;と書けば、
    /MSゴシック << /Path(C:/WINDOWS/Fonts 〜 >> ;として読むらしいので、「MS明朝」の16進表記<826C827296BE92A9>に変え、cidfmap中に書き込みました。なんと、すんなり行けました!
    Loading a TT font from C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttc to emulate a CID font MS明朝 ... Done.

     よかった、よかった。それから上のとおり、件のファイル中の試してくださいのサンプルコードは間違っています。「MSゴシック」を表している部分。82C6「と」ではなく、826C「M」です。「とSゴシック」となってしまいます。ゴシックなのに、msminchoの方を指定してるのも愛嬌。
    (応用:cidfmap内のAliasの例 ※MS-Minchoを登録してから)
    <826C827296BE92A9>cvn /MS-Mincho ;
      ↓ (こう解釈される)
    /MS明朝 /MS-Mincho ;

     あと、EUCでPSを保存したら何らひっかかりなく日本語PDFファイルを得る事ができました。試行錯誤をメモしておきます。(どうせ、しばらくすると忘れてて同じことを繰り返すでしょうから・・・)
     ついでにすぐ忘れるはずのgsviewの設定も下に載せておきます(色々と助かった情報源のリンク先もメモ中に)。
    メニュー

     ↓
    各種設定
    ここでフォントパスとか-dWINKANJIの指定をする。


    16進表示はこちら




    2012.9.7 Fri 17:45
    MS-ACCESS レポートの色設定

     同じMDB内なのに1つのレポートだけがモノクロ出力になってて・・・。はまりました。どこにこの設定があるのか、プロパティの項目を目を皿のようにして何回も見直し。特定のボタンをクリックしたときだけでしたのでVBがそうした設定にしてるのかとも思ってコードをずっと追ったりもしましたが・・・。結局、レポートのページ設定で「通常使うプリンタ」でなく、特定のプリンタにしてモードをカラーにしたら、できました!!そのあと「通常使う」に戻したら大丈夫。ああ、半日くらいこれで潰れました。でも解決してよかった。次の人に引き継ぐときに「なんで?」といった当然の疑問もこれでないでしょうから・・・


    2012.8.30 Thu 18:10
    ぴ★ライフ

     カフェのほうが面白いらしく、娘はライフをおざなりにしてましたが、今日になって、パーティテーブルが欲しくなったようで。時すでに遅く。ちょっとかわいそうでもあります。


    2012.8.15 Wed 17:45
    Radikaβver.1.70

     剪定作業は順調です。Radikaを使うことにしました。とても優れもので、仕事時間にかぶさって録音、聴取をあきらめていたのですが、これでめでたく解消。語学の勉強に再び取り組めます。


    2012.7.1 Sun 23:42
    庭木剪定再び

     ここにきて、雨が断続的に降る中、剪定作業です。枝が伸び放題のせいで、蜂が巣を作る羽目に・・・。今日は最大懸案だった、シマトネリコの上半分をバッサリと切ることに。マンサクも少々。先は長いのですが、計画的に整枝していきます。


    2012.6.10 Sun 22:03
    ぴ○アイランド

     土日ともなるとオンラインゲーム三昧です。ほかにやることはたくさんあるのですが、それはそれで無視してこの生活です。各方面からの批判も甘んじて受けます。やることをやってのゲームだと胸を張っていえるように、せめて。


    2012.4.22 Sun 21:25
    ぴ●ライフ

     某オンラインゲームにはまってしまって何日か経ちました。子どもの分もこっそり成長させたりと結構のめりこんでます。でも時間が無為に過ぎていくことも多々あります。救われます。焦燥感を持って画面の前でじっとしている自分を哀れにも思える反面、考えないでいいことを考えずにいられる幸せに、あとで気づきます。思い出すことさえないことが重要です。


    2012.2.19 Mon 19:42
    連休の狭間

     春分の日の前日です。祖先のお墓参りに行こうと思っていますけど、子どもたちの約束・行事等で行けなくなるかも。Cでプログラムしていると1日があっという間に過ぎていきます。いい時間潰しです。多分、明日も日曜ならぬ火曜プログラム三昧。


    2012.2.11 Sun 19:44
    ListView

     リストビューをダイアログの任意の位置に配してボタン等の他のコントロールと一緒に使うやりかたがどうしてもわからず、半日つぶしてしまいました。これで日曜日が終わるとどっと疲れるだろうなと心配になり始めた頃、やっと解決策にたどり着きました。参考となったページです。(Win32プログラミング日記)。ありがとうございます。
    WM_PAINT時に件のリストビューをMoveWindow()するんですが、その中で表示位置、サイズを指定することで、ダイアログ上でEDITBOXやらBUTTONとかとかぶらずに好きなところに置けるんですね。検索してもMFCを使ったところが多く、時間かかりました。

    あとは行削除とかの機能を盛り込んでいけば...。


    2012.2.7 Wed 21:00
    タブレットのドライバをインストール

     マシンがクラッシュして、Windowsから「SAI」まで再インストールしたのはもうひと月くらい前ですが、今日とある方から大家さんに「ドライバがインストールされていない」と指摘があったそうで。なるほど、確かにやってなかった。ということは誰もずっと絵を描こうとしていないということで・・・。残念な気分です。早速ドライバをインストールして描き味を色々試したところで今日は時間となりました。

     Ghostscript関係でまた頭が痛い思いを・・・。

    >Can't find CID font "MS明朝".
    >Substituting CID font /Adobe-Japan1 for /MS明朝, see doc/Use.htm#CIDFontSubstitution.


     次は、このエラーです。cidfmapを編集してもエラーで先に進みません。どうやら"MS明朝"というShift-JISが駄目みたいですね。対応方法はPDF内のフォント名称を "MS-Mincho"のようにGSが処理できるようにするしかなさそうです。どなたか知恵をお貸しください。


    2012.2.5 Sun 11:09
    精進不足

    if(/$hoge/){ ... }

     とは

    if( $_ =~ m/$hoge/){ ... }

     ということなんですね!!

     シンプルだし憶えておこうと自分でも書いていたコードなのに、すっかり忘れていてどういう意味かあちこち調べてしまいました。トホホです。
     ここ数日、寿司打ゲームにはまって挑戦していますが、難しい。二十年前にもなるキータッチ覚えたての頃の打ち間違いをやったりして。進歩がない。PERLの文法と合わせて精進が足りないと自覚することでした。
     雨の中、大根を引きに畑に向かいました。冬はやっぱり大根ですね。冷たい雨でしたが、新鮮な野菜がおいしそうです。


    2012.2.2 Thu 12:35
    error 解消

     下のエラーは新しいマシンでは出ないので、まあよかった、と。フォントの在り処を指し示すファイルの記述を間違えてるか、フォントそのものがないということだったのでしょうけど、追求する前にPCが手元から去っていきました。もういいか・・・。それはそうと、新しい問題が。Win7で"写真屋 6.0"の文字ツールが使えない罠。これを業務に使っていたから痛いです。"PDF-XChange Viewer"のタイプライタとテキストボックス機能に移行します。


    2012.1.23 Mon 19:13
    Can't find (or can't open) font file n019004l.pfb.

     どうしてもこのエラーが消せないんですけど・・・。Googleでいろいろ見てまわったんですけど、正直わかりません。しばらくの課題です。


    2012.1.22 Sun 23:00
    雨の日曜日

     雨が降るとテレビが映りません。家の中がそれだけで雰囲気が悪くなります。晴れてほしいです。
     と天気に頼るより、前向きに雰囲気をよりよくする何かを始めましょう。図書館に行って楽しい本を探したり、プログラムを改良したり、語学の勉強をしたり、世の中には、家の中にも色々あります。結局、アンテナの方向をいじってどうにか映るようにすることもできました。


    2012.1.9 Mon 19:24
    成人の日

     「成人の日」。もう何年前かというと単純に歳から20を引けばいいのですが、隔世の感があるようで昨日だったような・・・。今日は関係なくghostscript三昧の一日でした。仕事でPDFファイルを扱うのですが、どうしても注釈+αを追加したかったので、朝から本腰入れて取り組みました。久しぶりにひとつのことに夢中になれました。結局思い通りの結果が出せたので、大満足です。PDFを自前で自動に加工できるので大分仕事がはかどります。参考になったページ([gs-devel]Page number,watermarking and stamping example file)ですが、コメントアウトしている行が途中で改行されているため誤動作する、というより動かないので却ってよい勉強になりました。
     今までは1ページごとに作業していたのを全部(毎回ほぼ5〜600ページ)できるかと思うと早く実行したくて待ち遠しいくらいです。これも久々の感じ。
     それに"PDF-XChange Viewer"という素晴らしいソフトにも出会えました。実り多い成人の日でした。


    2012.1.4 Wed 17:30
    仕事初め

     年が明けて今日から出勤です。この歳になると、そうたいして緊張とかもせずに迎えることができました。やっとなれた感があります。


    2011.12.24 Sat 16:00
    日曜プログラム

     休みの日のプログラムが楽しく待ち遠しい趣味となりました。これといった目的があったらしめたもので、業務に活用できるならなおさらです。今回の休日も目標を持てましたので、完成目指して頑張ります。年末年始もひとつ課題として大きなものがあるのでやっつけたいところです。子どもの将来、家庭の未来像等、考えたらこうしたその日暮らしの刹那的な生きがいが情けなく思える反面、集中できる目的に毎日一生懸命取り組める幸せを大事にしていきたいとも思っていることも事実です。


    2011.12.22 Thu 12:05
    冷たい雨

     昨日の夕方から雨がしとしと降っていたようで、今朝はひんやりと濡れていました。子どもたちの学校も2学期が今日で終わり。長い冬休みが始まります。今年1年を振り返ってみてよりよい来年へ向けて一歩ずつ進めたらと思います。


    2011.12.5 Mon 12:00
    よく晴れた月曜日

     朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな気候となりました。ただ、小さな粉じんが目に入って痛いです。パソコンは全然触れていません。仕事では毎日のように使うのですが、趣味としてはゲームオンリー。時間だけが過ぎていきます。


    2011.12.4 Sun 18:49
    怠惰な日曜日

     夜は驟雨で目が醒めるほどだったのですが、朝からよく晴れて日差しがきつく家の中は明るく暖かかったです。読書三昧の中でついうとうとしてしまいました。窓から見る分には、外は風も強く少し寒いようでしたが…。


    2011.10.10 Thu 12:32
    冷たい雨

     結構な量の雨が昨晩から降っています。一気に冬の感じの冷たい風が吹いています。週末はいい陽気になればいいなと淡い期待をしながら・・・。今日はついてない日のようです。自分の思ったとおりに物事が進む日は嬉しいのですが、ちょっとした躓きで気分がへこみます。天気にも簡単に左右されます。脆いものです。久しぶりなのに何書いてんだか・・・。


    2011.10.31 Mon 12:29
    オクトーバーカントリー

     結局10月が終わってしまいます。カレンダー関係をどうにかするつもりが何もしないうちに11月になります。昨日は日曜参観で雨のなか学校までの通学路を歩きました。個人的に色々あった半月でしたが、挨拶を忘れているあちらこちらにひとこと無事ですとメールしてみます。


    2011.10.15 Sat 12:01
    休養

     仕事でパソコン触ってましたが、それも最小限。最近は書類整理を中心とした業務で毎日が過ぎていました。本もそんなに読まなかったし。振り返ると2週間、これといったこともなし。


    2011.10.9 Sun 6:49
    プログラム

     結局、いつかは作っておかなければならなかったプログラムを作り始めました。日中は行事があるので中断しますが、今日中には作り終えそうです。連休中の仕上げるべきことがひとつ済みそうでなにより。


    2011.10.7 Fri 12:34
    TVゲーム2

     帰ったらゲームが日課になってます。新鮮な感じがします。子どもには1日30分と言っている手前、それを超えないように努めています。鼻づまりからこっち、家庭では何もしていないんですが、明日からの3連休には何かやらねば・・・。先週公約してながら、しなかったため。ちょっと前向きに・・・。


    2011.10.5 Tue 19:32
    TVゲーム

     最近は帰宅してすぐ PS2 のゲームをやっています。子どもも楽しみにしているので張り合いがあります。


    2011.10.3 Mon 12:37
    疲労困憊月曜日

     昨日が小学校の運動会で、明けて今日はとても疲れています。なんとか机にへばりついていますが、早く終業時間来ないものかと。どういうわけか鼻水が出ないので、その点いつもより気分は楽です。却って5時頃にはいつもより元気な帰りの状態になっているのかも・・・。


    2011.10.1 Sat 10:23
    今日の予定

     また何かこの週末には形にして残すものをと思っています。とりあえずは日記ページのカレンダー表示を変えましょう。


    2011.9.30 Fri 17:24
    鼻炎

     鼻詰まりがひどく、ここ一週間ルーティン化した職務しかできない状態です。なにかを考えようにも鼻水をどうやって処理するかが先行して、ハンカチに吸わせたり、ティッシュでかんだり、お手洗いの洗面所に手鼻で出したりといったことしかやってません。その合間に仕事みたいなことをしている感じです。こんなのでいいのか!


    2011.9.24 Sat 22:01
    double

     扱う金額が 40億円代となって、long int で対応できなくなりました。どうやって以前はやってたのかもすぐに思い出せません。過去のプログラムを参照しようにも手元にないし、ネットにも接続できない中でふと double型にキャストして足してったらと浮かんで・・・。よかった。できました。今日はこれで幸せな気分です。安直ですが些細なことで幸せを感じられて、有難いです。printf等で %12.0fで受けるということを思い出す(?)まで結構時間とりましたけど、思い出せたことにもささやかな幸福感が。
     桜島がきれいに青空に映えていましたので、助手席の大家さんに撮影してもらいました。


    2011.9.23 Fri 18:19
    アニ○イト

     すっかり毒気に当てられたといったら、言いすぎですが、刺激を受けた一日でした。


    2011.9.20 Tue 12:24
    明日は秋分の日

     醜聞と変換されてびっくり。以前どんな文章打ってたのか、それともこのパソコン初の「しゅうぶん」だったのか。台風一過、災害やら交通機関麻痺とかあって大変でした。
     ここ数日忙しくて、それこそバタンキューと家に帰った途端、眠くなっていました。しかも睡眠が深く、起床時間までぐっすり、嫌な夢、面白い夢を色々見ましたが、朝は気分を変えて、一日頑張ろうと奮起しています。この三連休は計画立てて、有効に過ごしたいと思います。


    2011.9.19 Mon 9:32
    敬老の日

     台風の影響でまだ雨が結構降ります。そんな中、実家に行って孫たちが肩を揉んだり、叩いたりしました。道中、かわせみをまた見れるかと期待したのですが、雨のせいで、見れそうにありません。彼岸花が道路沿いの土手に並んで咲いてました。先週の続きの剪定、雨樋掃除はこの雨で断念。でも樋はよく見ると少しずつ堆積していた灰が流れ出してました。
     現在の家の懸案事項は蟻です。小さい赤蟻が食べこぼし、屑籠に入れたお菓子の包み等に寄ってきます。食べかすをこぼさない、お菓子類の包装は決まったところに出す。といったことを徹底したら、いなくなるとは言わずとも減るはずなんですが。しばらく様子見です。


    2011.9.18 Sun 7:05
    体育祭

     昨晩から、驟雨が続いていたため、てっきり雨天のため順延と思っていたのですが、連絡網で決行しますと。お弁当とかは大家さんが準備するのでしたが、自分もそのつもりなく夜更かししていたため、しょぼしょぼした目であれこれ準備を。競技観戦も保護者関係者の後ろから遠く眺めるだけで、たまに日が射すと急に暑くなって今日は疲れました。


    2011.9.17 Sat 15:24
    台風15号

     スプライトだけを回転させるんですね。どんだけはまっていたか。大元のメインを回転させて、さらにスプライトも回転させてたので軸がずれてくんです。効果として面白いんですけど期待した単純回転にならないものだから・・・。今日はデジカメ持って外出しましたが、何も撮れなかった。右は子どもの描いた絵を回してます。
     台風が奄美大島周辺で停滞したままです。雨が断続的に降っています。灰も少し洗い流してくれたら嬉しいんですけど。そうだ、雨の合間を見はからって雨樋の掃除も終わらせなければ。すっきりした気持ちになれるでしょう。
     Google chromeで見たら、IEと表示が弱冠違ったりして面白いですね。まあただ面白がらずに同じ表示になるよう触るのもまた一興。それにしても起動速度が毎回遅くなってく気がするんだけど。ウイルス?


    2011.9.14 Wed
    ただ単純に回転

     それができなく、ずっとやってます。制御点を中心にして360°回転するだけのはずが・・・。もう少し、やってみます。


    2011.9.11 Sun 13:49
    庭木剪定

     朝、雲が出てきて少し陰ったのを機に剪定鋏持ってバチンバチン枝を落としました。整枝といったきれいなものでなく、伸び放題の部分をとりあえず刈り揃える感じで・・・。不要な力を入れているせいで、無駄な握力を使い、指が笑うようになりました。しかしさっぱりした結果が快く、また雨樋に泥が堆積していたのを取り除いたり、とてもいい気分転換となりました。無駄に日曜日を終わらせなかったと今日は満足です。


    2011.9.10 Sat 6:42
    台風が来る

    Заверсение(成果品)
     昨晩から結構な量の雨が降り出してます。台風13号の影響と天気予報では言ってます。ギャグ漫画を読みたいです。思いっきり笑えるようなものを。自分でも描けたらな。
     と言ってたら全然晴れて、残暑激しい一日でした。右はそんな中作ったものです。「ParaFla」で制作しました。庭木剪定はできてません。少し曇ったら、明日剪定鋏持って頑張ろう。



    2011.9.9 Fri 6:30
    Now Printing...

    Составление(作成中)
     日記、画像をアップロードするところまでは作りこみましたが、制作中のものをペンディング状態で表示するため、フラッシュムービーを作る予定です。この週末の課題。
     あと、庭木の剪定も・・・。



    2011.9.8.Thu 17:59
    'Libc.lib'を開くことができません。

     今朝少しポツポツ雨が降っていましたが、見事に晴れ渡りました。天気予報通り。暑くてしようがないです。と、冷房の効いた屋内で事務するのでしたが・・・。
     表題のエラーをリンカが出して、作成できなかったので、/NODEFAULTLIBをリンカに渡すと、今度はmem_setや、sprintfやらも参照不可となってエラーで終わってしまいます。標準ライブラリまで自作する羽目に?と思いましたが、以前、修正個所を全部コメントアウトして問題行を絞り込んで解決したことがあったことを思い出し、今回もやってみると・・・。あれれ?いったん、数行に渡って記した/* 〜 */を少しずつ狭めていったら、なんのこともなく、ビルドできる不思議。裏ワザ?とうして最初怒られたか不明ですが、これで VC++ 6.0 から VC++ 2008 Express に移って作業できることになりました。嬉しい。


    2011.9.7.Wed 7:45
    朝の有効利用

     忙しい日が続くと、朝の時間がとても貴重に思えてきます。疲れて帰ってからでは、思考もぐるぐる同じところばかり回っている状態で・・・。そんな、余裕ない状態のときは、てきぱき家のことを済ませ、本を読んで眠くなったら寝て、朝にまとめてあれこれやる。その方が気持ちもすっきりしますし、やり残しもリストアップできるし・・・。


    2011.9.6.Tue 18:20
    餃子

     晩御飯は餃子でした。とてもおいしく食べました。ありがとう。大家さん。


    2011.9.5.Mon 17:58
    Google のロゴがフレディマーキュリー生誕65周年記念で

     昼時間に Google のトップページ覗いてみたら、なにやらデザインが変わっていて・・・


    2011.9.4.Sun 21:30
    日曜日の午後

     今日は何をやろうかと朝に決めたことがするすると遂行できた日曜日はとても気持ちがいいです。
     午前中にCGIのおかしな部分を修正でき、午後は小説を1冊読み終えて、プログラムをひとつ基本的な部分を作り終えました。明日の準備も無事に終わった感じです。ゆっくりともう1冊小説読み終えました。20年ぶりくらいの再読です。印象だけおぼろげに残ってました。


    2011.9.3.Sat 22:39
    降灰

     桜島の灰がひどく、家の床もざらざら感が・・・。大家さんが大騒ぎしています。今日は漫画読んで笑ったし、子どもたちはちょっと贅沢して買った新ゲームに夢中で。楽しい一日でした。でもゲームもほどほどにということを覚えてほしいです。めりはりが却って新発見に繋がることを、再三書いてきた自分としても強く説得せねば。


    2011.9.2.Fri 19:03
    自己管理

     健康もですが、感情の管理も難しいです。歳とったせいか、カッとなって軽はずみな言動をすることはなくなりましたが、うろたえるのはなくなりません。堂々としていられたらどんなにか、あとにもひきずらないか・・・。普段からおどおどしている自分が情けない。
     週末が来ました。夏休みに遠出と言っときながら、結局果たせなかった。だからというわけではないですが、以前から行きたいというお店に連れて行ければなと考えています。
     2学期が徐々に始まっていく感じです。来週くらいに実感するのでしょう。


    2011.9.1.Thu 17:57
    新学期

     9月が始まりました。夢のような夏休みの時間は今年は終わってしまいました。台風はこちらにはそれほど影響なく、よく晴れた朝です。穏やかに2学期が過ぎていけばと祈っています。
     仕事終えて帰ってみると始業式があったのか?と思えるような風景でした。これでいいのですね。


    2011.8.31.Wed 12:44
    夏休み最後の日

     昨晩の改修作業は入り口が見えた段階で就寝。今朝はわりとすっきり。それでも地球はまわってて、朝になり、夏休み最後の日になったわけです。子どもたちが明日の始業式に準備万端で行けるよう、声をかけてみましょう。


    2011.8.30.Tue 17:42
    気の持ちよう

     昨日の日記(?)で言いたかったのは、自分が少しでも関わっている問題をいつまでも悩んでいてもしかたないということです。若いときはそれこそ一心に悩みましたが、どうしようもない状態であり、「やることはやったあとなので、このことは一時考えない」といったやり過ごし方が身についた幸せを記したかったのでした。無責任?確かにそうです。でも訊かれたらやったことをいい、出てくればいいねくらいは言えるでしょう。その態度が無責任と捉われても自分はこれだと納得してますから、もう大丈夫。長年掛けて到達した無感動、無感情です。何か荒れた文章だし、まとまりないけど。
     夜、ちょっと出かける用事があって今帰ってきました。
     CGI(perl)の話。画像・コメント登録などで管理者かどうかのチェックを1ステップ間に挟もうと思っていたのですが、シャワー浴びてアイスクリーム食べてもう就寝時間。でもちょっと触ってみよう。昨日から今日の昼間にかけてのごたごたへの反動か。少しだけ集中して何かやりたいところ。


    2011.8.29.Mon 19:35
    どうにもできない問題

     自分の職務が関わるのですが、済んだあと、成果品が各方面に配られます。こちらが振り分けを間違ったのか、配送の段階で行方不明になったのか、目的地に到達はしたが、あとの整理を間違えたのか。兎に角後日に「来ないのだけど」と連絡があるともう、どうしようもできません。誤送の可能性のあるところに行き、自分の目で確かめることはできるし、現にやりました。これで見つかればほんとによかったのですが、ありません。雲を掴むような状態です。片っ端からあたっても、他の物件に整理されていたらお手上げです。静観して待つ(祈る)のみ。人生いろいろですね。


    2011.8.28.Sun 19:48
    デュラララ!!

     結局第24話まで続けて観てしまった。面白かった。また近いうちに第1話から見る予感。
     徹夜明けで目が冴えているのであれこれCGIをいじって11年前!!に大家さんが設置していたカレンダーを復活しました。カレンダー日記です。ブログに近い感じでカレンダーから日記コメントをたどるように参照できる作りです。


    2011.8.27.Sat
    アパッチ

     家の唯一のデスクトップパソコンを覗いてみたらApacheがインストールされてました。ver.1。色々ローカルホストで試そうとしたら、認証画面が出て先に進めません。自分でインストールしたはずだから、おなじみのを幾つか試行するもダメ。定義ファイルとか探すうちに最新バージョンはどんなものかと調べたら、2.2が出てましたので、そちらをインストール。無事に動くようになりましたが、perlを入れてないため作り付けのHTMLをあれこれ眺めて過ごしました。一見、凄い無駄な時間ですがちょっとHP作りのアイデアもいただきました。perlが動くようにしてこのパソコンでも確認作業すれば、いいチェック体制が構築できそうです。


    2011.8.26.Fri 12:37
    「麗しのサブリナ」

     昨晩、何か映画(ビデオ)観たいと子どもがいうので、話題になったのが「サブリナ」でした。観だしたらいつもの就寝時間を超えるなぁと自分は億劫でしたが、見たい気持ちもやまやま。今夜もしかしたら、LD引っ張り出すことになるかも。
     またまたフラッシュムービー関係。ParaDrawで透過色の指定がいまいちわからないのでpo2pdrの段階で指定して微調整してるんだけど、一発でできるはず。インターフェースでこれというボタンとか見当たらないので、ネットで暇なときに検索してみよう。
     それはさておき、多分「デュラララ!!」を一気見する予感。
     とかいった計画も頓挫。光TVで「フットルース」を家族で見てしまった。まぁ、カレンダーをフラッシュで作成しながらだったので、聞いているだけで殆ど見てはいないのですが、それなりに懐かしい。作ったカレンダーは掲示板に入れときます。


    2011.8.25.Thu 12:24
    フラッシュムービーの難しさ

     動かす素材である絵、文字のところで四苦八苦してます。ベクタの思うままにいかないところが、面白いんですけど。慣れればさくさく作れるかと期待感も。


    2011.8.24.Wed 18:45
    焼肉など

     夏休みでもあり、子どもたちの繋がりでか、数家族があつまってバーベキューとかしているのを見かけました。羨ましいというより体力があるなぁと感心します。でも、自分の子どもたちもほんとはそうしたことを経験したほうがいいのであって、予算が許せる範囲で夏休みの思い出に何かしたいです。もうあまり期間ないけど。


    2011.8.23.Tue 12:43
    社会は動いている

     近所で家が建っていきます。子どもたちがラジオ体操から帰ってきて、朝食を摂る頃から、作業開始の物音がし始めます。夏休みの雰囲気でいっぱいの我が家にいながら、世の中は動いているなと感じることでした。
     結婚の決まった知人は並行して家の建築の段取りも進めているとか。土地も決まってるなど着実に物事を進めてます。傍で見ていて自分にない実行力がうらやましいと同時に、自分には何が?といった焦燥感が。
     火曜日は週に1回、帰宅後に用事がある日なんですが、むしろ計画的に時間を過ごして効率的です。今もあれやる、これやってと計画中。


    2011.8.22.Mon 12:42
    夏休み終盤

     今朝から子どもたちのラジオ体操が再開しました。夏休み始まりと終わりの2期間でやってます。地域とか学校、時代で違うのでしょうが、自分は夏休み中(お盆を除いて)ずっと行っていたような。記憶は薄れて戻ってきません。


    2011.8.21.Sun 11:47
    涼しい風

     昼間はうだるような暑さですが、朝夕は涼しい風が吹いています。夜は寒くて掛布団を被るのではなく体の横において寝ています。これがないと寒さで目が醒めてしまいます。歳をとったなぁ。
     精米していろいろ買い物をしました。服(シャツ)も久しぶりに買ってもらいました。自分では絶対買わないので、人からもらうだけなんですけど。本も買いに行き、子どものドリルと自分の漫画を購入。夏休みでもどこにも出ずに「つまんない」を連発してるくらいですので、読書・勉強に集中してください。ゲームは時間を守って・・・。


    2011.8.20.Sat 09:35
    土曜日の遠出

     先週は基本的に家とその周囲でじっとしていて、先々週は逆に物凄く遠くまで出かけたりで、今日はプチ遠出です。時間に追われての中で何かを見つけて、活かせれば。遠くに行けばひとつはアイデアにつながる何かと出会えそうな気がします。普段の生活の中にもほんとはあるんですけど。自己研鑽が足りない分を、今日は違った環境で補って帰りたいと思います。昨晩大雨が降って目が醒めましたが、そのおかげか今朝も新しい朝顔がまた咲いていました。その隣には、ミニひまわりも。貧弱な土壌と種まきが遅かったにも関わらず咲いている姿にびっくりしました。写真を張り付けときます。



    2011.8.19.Fri 13:50
    引き続きC

     調子にのって過去のプログラムで気になってたところ(文字の位置がずれる等)を修正しようとしたら、やってしまいましたエンバグ。一応ソースはとっていたので、事なきをえたといいたいのですが、書き込みでディスクの管理領域まで壊してしまった。低レベルのインラインアセンブル組んでたのが仇になった形です。これもすぐさまバックアップをとり不要なファイルを捨ててハードディスクフォーマット。捨てたものは多分不要なものだけのはず。得たものは大きいです。
     昨日からのCGI(Perl)は妥協点を見出してなんとか先に進みました。「良案が浮かんだら整理」とコメントだけつけときました。納得、満足がいかないすっきりしない状態ですが、先に進むのが大事。


    2011.8.18.Thu 17:45

     今日はC言語日和ということで、久方ぶりにのってやりました。Perlから逃げたわけではありません。今夜にでもPerlで躓いているところを克服しよう!
     明日は出校日です。いろんな意味で楽しみです。夏休みもあと10日くらいになりました。生活習慣をぼちぼち変えていかねば、自分がしんどいはず。


    2011.8.17.Wed 12:19
    CGI

     付け焼刃でやっていると、簡単な間違いにも気づきません。はまって2時間間違いに気づくまでかかってしまいました。最初からしっかり設計せずに思い出しては部品を付け足しているのも問題。1回同じ機能になるよう最初から組み立ててみます。そうしてコードを比較するのも面白いかも。
     金曜日、19日は出校日です。今日が子どもたちの宿題をチェックする日です。


    2011.8.16.Tue 08:01
    夏バテ予防

     なんだかんだいって、8月も後半に入ったので今更夏バテの話もと思うのですが。フラッシュムービーに凝ってきだして、素材作りから終わりまで自分でやってみようとしています。これをやってる間は夏バテがないかなと。


    2011.8.15.Mon 07:58
    お盆

     先祖のお墓参りには一昨日行きました。昼食時間に携帯にメールがきました。内容は遠方からの親戚が実家に着いたとのことです。正月以来で、会いたいのですが、終業すぐに実家へ向かっても無理な時間なので非常に今年は残念。正月は会えるでしょうから、それまで元気でいきましょう!!
     印刷まわりのプログラムをいじってる最中。こだわるときりがないのですが、いつものこと。ちょっとしたずれとかが気になりだしたらもうおしまい。1〜2時間没頭します。用紙・トナーがもったいないのでPDF画面出力でチェック作業やっています。
     帰ったら、煮しめがありました。おいしく食べられました。あとそうめんとかあれば本当にお盆だなぁと思うことでした。
     Inkscapeでお絵かきして、Potrace2pdrでpdrファイルに変換(svg→pdr)。Paradrawで補正。SUZUKAで作成。ほぼこの流れが定着してくれば楽。もっと楽な方法がありました。Inkscapeの出力をParaDraw側でクリップで読み込んでペーストする方法です。これなら、修正も楽。


    2011.8.14.Sun 21:00
    ゲリラ大雨

     朝から、断続的に大雨・強風があって、雷も光っています。家族みな暗い家のなかでだらだらしています。外にも出れませんし、出る気力もないようです。少しあがれば、ちょっと出てみようかな・・・。


    2011.8.13.Sat 22:00
    プログラム

     昨晩から、プログラムに凝りだして、どうにか形になりました。あとはこまごましたところを好みにあわせて改良修正していくだけ。クイズ形式で単語を覚えるもので、ということはそのときの成績やら何やらを保存。複数のパソコンでも時と場所を選ばずやれるようにやります。せっかくの休みなのでのんびりできます。子どもたちもビデオを観て、宿題もやる気になったようです。「デュラララ!!」を観ながら午後は別の過去プログラムを触ってみようかな。昨日のアイコンがどうしても気にいらず、もう1回手を入れてみました。枠から飛び出すように作り直したら結構気に入ったところに。もっとテクニックとセンスが・・・。


    2011.8.11.Thu 18:00
    アイコン作成

     職場パソコンのデスクトップには必要最低限のアイコンしかないようにしているのですが、今度はそのアイコンも自分好みのものに変えようとしてます。あまり趣味に走るのは自分でもしたくないのですが、ぱっと見て業務がわかる配置、デザインにしたいと。


    2011.8.10.Wed 12:30
    散髪予定・決定

     寝癖が朝起きたら鏡の中に確認できました。いつもある日突然です。仕事終えて帰ったらシャワー前に散髪しようと思います。昨晩は疲れていたのか読書もせず、パソコンも触らずに就寝。ぐっすりと眠れました。睡眠が足りたせいか、妙に冴えていて2つのプログラムを改良し終えました。便利になれて幸せ。
     散髪は決まりといったこと書いていましたが、寝ようと準備している現在、刈っていません。ごたごたした中でシャワーを浴びた瞬間、「そうだった」と悔やむことに。明日は車検のために代車が来るとか。子どもが成長痛でか「脚が痛い」とかで時が過ぎていきました。


    2011.8.9.Tue 12:00
    リソースファイル

     リソースファイル中に axfres.h がない! といったエラーに出会います。これは外のバージョン(6.0)の VC++ で作ってきたものを職場の VC++ 2008 Express Edition でコンパイルしようとするときに出ます。対処方法を色々やって対応してきたのですが、ふと .rc ファイル中の必要分だけに削り取ったらどうだと思い、決行したところビルドできました。うまく動いてるし、自分しか使わない業務だから大喜び。人に渡すとなると、再開発するか別のプラットフォームで作成するかですが、好みでカスタマイズばかりするから、これが現行最高のやりかたに思えます。糠喜びでないことを祈り・・・。


    2011.8.8.Mon 12:30
    疲労の固まり

     結局、昨晩家に帰り着いたのは10時半でした。フェリーの接続が悪く、乗り場で無駄に待ちぼうけ。その時に疲れが増した気がします。帰りの運転は特にしんどくなかったですが、今朝はなかなか起きれず、最近ではめずらしく「休みたいな」と思ってしまいました。それでも仕事に出て通常業務をひとつひとつやっているうちに疲れも感じなくなってきました。旅行の記録を子どもたちと整理しようと思います。夏休みの課題に最適の行事ですし。なにより、振り返って思い出すことで違う発見があったりします。疲れてるので早く寝るつもりでしたが、すんなり眠れず1冊小説を読んでしまいました。


    2011.8.7.Sun 17:00
    帰郷

     今、新幹線に乗って、普通の生活に帰ろうとしています。とても残念なような、ほっとするような。この夢のような時間の間に古いプログラムの修正をしました。10年前の自分のプログラムをいじっているのが不思議な感じでした。懸案事項として先送りしてそのまんまだった部分をどうにか修正できた、この成果に満足しています。これが夢の時間を更に夢らしくさせてくれたようです。帰り着くのは多分午後10時前でしょうけど自分の人生にとっては非常に有意義な日々でした。


    2011.8.5.Fri 20:00
    旅行

     久々の旅行で、家族で今日は列車を利用。子どもたちはとてもご機嫌でした。自動改札を通れなくて、残念がってます。田舎に住んでて自動改札を通る機会もないので楽しみだったのですが、旅行代理店の方が目印に貼った付箋ののりで切符がくっついてしまったため、改札機を通れなかったのです。目的地に到着したら改札口で迎えにきてくださっていました。子どもたちもすぐに分かったようでホッとしました。宿泊するホテルに荷物を置いて移動。


    2011.8.4.Thu 20:30
    解決

     MFCを使わずに組んでいたプログラムで、どうしてもTABキーでフォーカスを移動する必要がでてきたので、ここ何日か暇をみては検索してたのですが、引っかかるのはMFCでの設定のやり方ばかり。今回は非MFCなので参考にならず、本腰入れて昼時間に検索したら1発で正解にたどりつけました。Jugemさんの「わき道プログラミング torch」というページです。早速お気に入りに登録。過去ページも読んで勉強します。


    2011.8.3.Wed 14:00
    雨の音

     昨晩から、断続的に雨が降っていたようで、今朝は久しぶりに雨の音で目が覚めました。いつもいつも「暑い」と文句言っていますが、ドイツの方は冷夏だそうで、それを聞くと当たり前の暑い夏であることで、なぜか安心します。地震、大雨と災害が続きますが、これ以上ないよういのるばかりです。
     午前中、気を張った仕事をして、今ひと段落したのですが、急速に眠気が襲ってきました。在宅勤務なら、横になって仮眠というところなのに(不良社員)。中高生の頃、午前中体育があった日の午後がもう耐えられませんでした。どうやって回避してたかな〜。マイボトルで持参のお茶を少しずつ口にしてやりすごしています。これにも限界が・・・。

    2011.8.2.Tue 22:00
    コーヒー

     毎日、蒸し暑い日が続きます。フラッシュムービーにばかり没頭して読書がおざなりになってます。却って、本読んでるときとか、読後にいいアイデアが浮かぶものです。ロシア語の勉強も基本語のおさらいに集中した後、心地よい気分になれたりします。だらだらしてるより、めりはりつけた方が創作には向くんですね。
     朝は起き抜けにインスタントコーヒーを飲むのですが、詰め替えを大家さんが買ってきてくれました。ミルク粉も一緒に買ってきてくださいましたが、いつもと違う銘柄を誤って買ってきてます。これもいい機会ですので違う味わいを試してみます。

    2011.8.1.Mon 22:00
    出校日

     子どもたちは無事に遅刻せずに登校できました。寝坊はしましたが。出校日っていうんですね。儂が小さいころは登校日と言ってたような。大体、漢字変換も登校日は出てくるけど、出校日は出ないし。明日、憶えてたらネットで調べようかな。学校の先生に訊いてみるのもいいかも。大家さんに頼んどこ。


    2011.7.31.Sun 22:00
    swf

     「名探偵コナン」をやってたので、明日登校日なのに子どもたちは最後まで観ました。明朝が心配。わが子らしいというか、「あしたは大丈夫」と言い切ってます。どうなることか。
     フラッシュを勉強しだしたんですが、面白い。思い通りに作れるまではたくさん勉強しなければならないけど、楽しみ。

    2011.7.30.Sat
    段取りよく

     今日は色々あって忙しい日なのに朝から「デュラララ!!」観ています。落ち着いたら最初から通して観たいです。
     土曜日はやることが多く、ひとつひとつこなしてかないと。
     左は昨晩作った時計です。「SUZUKA」と「ParaDraw」で作りました。ほんとにすごいソフトです。時計部分はサンプルそのままです。あ、新しい携帯用パソコンを購入しました。4thです。早速、perlとxm6を入れました。本とこれがあれば、どこへ行っても退屈はしないでしょう。よかった、よかった。ありがとう、奥様(大家さん)! 家族に還元できる何かを作ります。


    2011.7.29.Fri 15:00
    Men at work

     ただ今午後3時になりました。職場では体操の時間です。周囲では誰もしてませんけど、どっかやってる部署があるのかナ。週末はFlashをやってみよう。簡単なものから。


    2011.7.28.Thu 12:30
    はまり状態

     昨晩は時間配分を間違えたか、CGIのパーミッションにてこずってるうちに読書もせずに就寝。今朝解決策がひらめきました。これから休憩時間にちょっと試作してみようかな。と、いろいろやってたら先が見えてきました。おそらく今夜も続きをやることでしょう。でも、時間を決めてやらねば・・・。


    2011.7.27.Wed 18:00
    天気良好

     朝顔が見事に咲きました。横に写真を張り付けます。まだ蕾があるので何日かは続けて咲きそうです。そのうち種子もとっておいて来夏の楽しみにします。時期を外れて蒔いたひまわりも小さいながら育ってます。遅れて何もかもやってますが、それもまた楽しい。でもやるべきことはすぐにやりましょう。夏休みの宿題とかがそうです。今読んでいる小説(『スワロウテイル人口少女販売処』藤真千歳さん ハヤカワ文庫JA)にひっかかる一文が。「面倒を先送りした挙げ句に揚羽に押しつけた鏡子だったが、先送りには大抵利子が付くことを、一世紀も生きれば当然理解している。」といった文です。ほんとにそのとおりで嫌なことをずるずる先送りしてたら、もっと嫌な思いをします。できるならできるうちに片づけときましょう。手を着けたらとんとんと動き出すものです。
     CGI(perl)でひっかかって先に進めないもどかしさ。今日中には解決して一歩進みたい。
     天気良好というか暑すぎです。こんな中、東京へ帰って行ったбратから「無事帰り着きました」のメールが。お疲れ様。


    2011.7.26.Tue 18:00
    大雨

     大雨になるかもという予報でしたが、ゲリラ雨がたまに降るくらいで、そんなでもないみたい。後から聞いたら、水泳に学校へ行った子どもは着替えて帰るさい、ずぶぬれだったとか。ひどい雨です。子どもが学校から持って帰った朝顔がもう咲かなくなりだしたのですが、先日気まぐれに種を蒔いた朝顔が小さい背丈ながらきれいに咲いたのがうれしいでした。多分つぼみが別にあるので明日も咲くかも、写真も載せたいです。きっと撮影します。


    2011.7.24.Sun 22:00
    自画像第4段

     自画像第4段です。今回もソフトは「彩」。GIFアニメは「ImageReady」です。
     彩は奥が深い。色々発見しながら、やってます。
     今夏は海水浴へ行くかもという話。家族の中でひとり海に行きたいと言う者がいるため、いい日があればお盆の前に繰り出したいと思ったりしてます。ここ何年もそういうことをやってきてないため、前向きに検討中。
     ディレクトリを覗いたら昔作ったファイルがごっそりありました。そこでがらくたページを作ろうかと。


    2011.7.22.Fri 20:00
    花火

     子どもたちが花火で楽しんでます。ろうそくで火をつけては、はしゃいでて。線香花火がきれいですね。


    2011.7.17.Wed 17:00
    台風通過中

     台風6号(MA-ON)が日本を渡っていく感じです。わたしどもの住んでいる地域は去った感があるのですが、未だ勢力を保って日本の中央部を行くようです。被害のないよう今は祈るのみ。連休明けたのに大騒ぎです。仕事に集中しないと、間違わないよう気をつけないと・・・。


    2011.7.17.Sun 16:00
    自画像第3段

     自画像第3段です。彩で作りました。毎日のように使って更新に役立てたいと思います。自分に合った方法を模索しながら。
     作業中、戦隊ものがずっと流されていて、ちなみに「ボーケンジャー」。正直、気が散りました。「チーフ、チーフ」
     次は漫画にとりかかるつもりですが、その前に小説を読みたい気がするので短編を何か。
     明日は7月18日「海の日」なので子どもたちとも楽しいことをやろうと思ってます。


    2011.7.15.Fri 21:00
    研修あけ

     研修疲れです。夏バテでもなく、夏風邪でもなく。研修準備から終わって安心して、丸1週間影響を受けました。今復命作成中なので研修は実質終わっていません。この日記更新を怠っている最たる理由です。気が弱いというかひよわで、情けない。


    2011.7.6.Wed 21:00
    休みあけ

     一日リフレッシュするための休暇でしたが、他の人が働いていたということがまだ気になります。こうしたことを気にすることが人間形成としてまだまだだなと思います。リフレッシュできたというありがたさが表に出せればいいのでしょうが、休んで何かひけめに感じる思考回路、これを失くしていきます。


    2011.7.5.Tue 21:00
    仕事を休んで・・・

     土砂降り・雷鳴(грозы)が襲ってきては、小降りになってといった天気の一日でした。
     そんな中、今日は自動車普通免許の更新手続き&講習を済ませました。車の乗り降りから会場への移動でもよく濡れましたが、何とか終えて一安心。これから5年間は優良ドライバーで過ごしたいです。
     少しずつ、掲示板ページ、日記ページのレイアウトを変更するのが、ここ数日の楽しみです。「たんぽぽ」はも少し素材を収集して形にしたいと思ってるとこです。デジカメで土砂降り風景を撮れたらよかったと思うことしきり。課題は山積。むしろそれも楽しみとして積み重ねていきたいです。


    2011.7.3.Sun 18:00
    お中元

     東京からお中元が届きました。詳しくないのでわからないのですが、上等なアイスだそうで、早速みんなで食しました。確かにおいしいですね。
    「なげやりたんぽぽ」久しぶりに描きました。今現在、主線を引いた段階、明後日くらいまでには、仕上げたいと思います。


    2011.7.2.Sat 23:00
    自画像 Part2

     自画像第2段です。試行錯誤しながら色々機能を確認しています。というより沢山あってとても使いこなせない。
     「黒執事U」第1回を観ました。機会あれば他の回も観ようかなと思いました。子どもたちと「耳をすませば」のLDを観賞。「エヴァンゲリヲン」を続けて観たら、さすがに深夜、ひとりだけで見ることになってしまい、途中で止めてしまいました。続きはまた1人になったときにします。


    2011.6.30.Thu 12:00
    6月最後の日

     去年の今日、わたしは出張に出て、家族と離れ生活することになりました。
    思い返せばいろいろあった1年です。今は幸せを噛みしめて1日1日を大事に生きています。


    2011.6.30.Thu 12:00
    自画像

     メール送付先に表示される自画像です。やっつけ第1段です。初めて彩(Win版)で描きました。近々変更予定。


    2011.1.14.Fri 12:00
    ホームページ更新

     重たい腰を上げて取り掛かり始めました。
    さてどうなるやら!?


    2010.12.23.Thu 12:00
    録音失敗

     NHKラジオロシア語講座の録音を失念してました。ショック!気付いた時はすでに2時間も過ぎてました。目覚ましをセットして明日は臨みます。悔しいから、何か描いてみよっと!


    2010.12.16.Thu 12:00
    身辺整理

     掲示板のデザインとか、短編漫画とかやりたいことがあります。サンタクロースがロシアではだんだん赤色も見られるようになったとかはわかるとして、日本ではアメリカから渡って以来、ずっと赤色装束ですという文章が露語で作れない。まだまだ修行を続けなければ・・・。
     MIFESでロシア語入力ができないことを発見。メモ帳で打ち込んでいます。


    2010.10.22.Fri 10:00
    露語の混乱

     久しぶりにロシア語に奮闘しています。忘却の彼方にあるかもさだかでない単語の変化をぶつぶつ呪文のように唱えながら、キーボードに向かっています。
     そのキーボード配列もこの歳になって挑戦しだしたのですが、意外にすぐマスターできそうです。英語とは別のものとして書いたり読んだりしてきたことを考えると納得。もう忘れましたが、JIS配列で仮名打ちとローマ字打ちも平行してやってたし、構えずにやれば何のこともないのかも。


    2010.1.17.Sun 03:00
    日記の順番

     この日記の掲載順番を間違えて記載してました。忘却すること当たり前の久しぶり更新でした。
    それにしても桜島の灰がこびりついた自動車であちこちするのも飽きました。洗車しないとなぁ・・・。


    2010.1.16.Sat 13:00
    ピアノの送迎

     ピアノの教室がある土曜日は午前中送迎でつぶれてしまいますが、待ち時間は過去録ったいろいろな音源を聴いたりして過ごしています。というか消化できる一番の時間かと最近は思っています。


    2007.1.31.Wed 13:00
    午後年休

     数日前に年休の申請をしていた分をとりました。予定が今日の行事もあったからですが、ずっと懸案だった雑用をなるべく沢山片付けようと思います。どの程度やれるものか・・・。


    2007.1.28.Sun 18:00
    マフラーで縄跳び

     うちの子どもたちは自分で編んだマフラーで縄跳びをします(室内で)。「いや、それは違う」と一瞬言おうとしましたが、「それもありか」と思い直して言うのをやめました。


    2005以前
    bye

    がらくた / カレンダー日記