居候部屋/ 居候掲示板/ 大家さん
運転しなさい。
2004.03.05.Thu
居候日記

念願の。
2004.03.20.Sat(春分の日)
めでたい。
2004.03.24.Wed
運転中に見つけました(一部加工)。
建物の方も味がありましたので、次の機会に車から降りて撮ろっと。
・・・無許可で?
以前から撮ろうと(一部加工)。
たまたま通ったんですが、通過してから気付き、引き返して撮影(^^v。
↓下で書いた20kHITです(加工ナシ)。
サイト管理者さまの許可済み画像です。(^^v。
Help
なげやりたんぽぽ

2005.07.25.Mon 15:00
ラジオ体操・ラジオボタン

 夏休みに入り、子どものラジオ体操が始まりました。生活が大きく変化しました。早起きは非常に健康によろしいとわかりました。午後の業務が睡魔との戦いであることも。恒例のアサガオ観察日記も好調で、毎朝鮮やかな花を見ることができ、とてもさわやかです。

 車検に伴う代車を駆っての出勤でしたが、ラジオのボタン配置がさっぱり分らず途中から無音運転。 交通違反ではないのでしょうが、何か違う、どこかおかしい感が拭い去れずに職場到着。業務はさっぱりで1日が終わってしまいました(いいわけ)。


2004.08.24.Tue 16:00
天気予報・草刈り

 子供の天気予報を聞いていると、雷や台風(!)が降ってきたりして大変です。気をつけないと。
 田んぼの畦を草払いに行ったら、1月分ちゃんと育っていて切りにくかったです。汗びっしょりになって刈った後はすがすがしくて気持ちいい。何日かおいて乾燥した草を片付けたら、もっときれいになるんでしょうけど・・・。気が向いたら出て来よっと。


2004.07.09.Fri 08:00
猛暑・操法訓練

 もの凄い暑さです。そんな中、消防の操法訓練が続いています。自分は補欠なのでそうまでないのですが、要員になった方々は大変です。地域(自治体)によっては地区大会も終わったところもあるようですが、うちはあともう少し。もう少し頑張れば終わる・・・。
 


2004.07.01.Thu 23:40
パソコン不調

 大家さんが使っているパソコンの内蔵モデムが、突然調子が悪くなったようです。これが周囲に甚大な影響を与え、挙句はこの日記ページの更新までテストを兼ねてすることに…。おかげさまで助かりました。ナニガ?。
 弁当があったのですが、都合でラーメン屋での昼食に。連れが気を利かして、「もちこみでもいいですよね〜」と入り口で愛想よく押したら、店員さんも笑顔で「いいですよ〜」のお言葉。ラーメンをおかずに手弁当を広げることでした。


2004.06.20.Sun 18:00
またも台風接近!

 またも台風がやってきている模様。台風6号(Typhoon 09W)の状況をみるかぎり太平洋をしばらく行くみたいで、降雨量の心配ですむかな、と。風は今のところそう大したことないようです。夜半には解放されたいな。


2004.06.10.Thu 17:00
台風接近!・直撃は免れた?

 週末にかけて台風4号が接近中で、どーしようか心配。何も災害がなく過ぎてくれれば。
 ところで、あちこちのパソコンから日記更新を繰り返しているので最新のがどこにあるか、管理不能状態。久しぶりにFTP起ち上げてサーバー上から落として(無駄)更新してますハハハ。10日の17時現在進路が不安な状況。あっち(ってどっち?)行ってくれー!


2004.04.21.Wed 24:00
代車が好評

 きっかり1月振りで・・・ニッキコウシンシマス。

 愛車の修理のために代車に乗ることになりました。これが子供の気に入るところに。修理が終わって愛車が帰ってきたのに、「あっちがよかったのにナァ〜。かっこよかったのに」の言葉。
しかも買い替え前の車種だったという・・・。年式は違うものの、買い換えた意味を問われたようで落ち込んでしまった。(^^;)


2004.03.21.Sun 24:00
雨の中ドライブ・ログ整理

 某所で編集会議が行われている頃、自分は雨の降る中、都城を道に迷ってグルグル(^_^;)。買い物も最低限の目的を済ませてそこそこ退散。やはり雨の日曜日はどこも超満員。鹿屋か国分に行こうかとか迷ったんですが、一緒だったでしょうね。って最初から編集会議に行くつもりがないという(+_+;。 ご苦労様でした。>某サークルの皆様。
 次回も落書きにおつきあいをお願いします。機会あれば顔出したいです。
 しかしパチンコ屋さんはどこも満車状態だったのが印象的でした。
 「お腹痛い」と訴えたり、ぐっすり眠ったりの家族を乗せて何とか帰り着いたんですが、不図懸案だった過去のログを整理しだしたら、全然終わりません。それどころか中途で放ったらかしてるファイルの山(HTMLやどこからも参照されてない画像やら)を前に途方に暮れてます。がらくたページを作って詰め込み、不要ファイルは撤去しようといつもながらの公約をしておやすみなさい(逃。


2004.03.20.Sat 24:00
やる気が出た・赤い車・ファンヒーター故障

 その日は朝目覚めたときから、いい風が吹いてきたようで機嫌がよいのでした。いつもは朝食も覚束ない子供が、どういう訳か食事を早く終え、送った幼稚園に車から降りるとき、「今日はやる気があるよ」の言葉。気持ちは伝染するのかその日は一日てきぱきと。
 買い物に行く車中、助手席の子供から「次は赤い車が欲しいなぁ」の声が。だいぶ前に約束した「今度は何色の車にしようか。はははそうだね、もいいな」の話をちゃんと憶えている模様。約束したからなぁ、赤色か・・・イヤハヤ、ドーシヨゥ、マッイイカ。トウブン、先ダシ。
 ファンヒーターを点けようとしたら無反応。別になくても過ごせそうな気候になってきたような気もするのですが、断言できるものでもなし、これから先のために新しいのを買おうかどうか。(今のは一回修理に出して、修繕料高かった経緯があるので)


2004.03.03.Wed 24:00
寝癖・ビデオ・20000ヒット

 乾ききらないうちに床に就いたためか、寝癖がひどかったです。市販の寝癖直しでどうにかなだめましたが、いいものがありますねぇ。
 今日はひなまつりで子供のおゆうぎとかをビデオで観ることができました。仕事の都合で行けなかったのが、こうやって観れるのも有り難いことだと。
 某サイトを20000番目で訪れたみたいで、慌てました。昼食の弁当を広げてマウスであちこちしていたのですが、何かコメントしたほうがいいかと思い、書き込んできましたが、2時間もかかってしまった・・・。どこに書き込めばいいのかから、内容まで躓くばっかりで。


2004.03.02.Tue 21:00
精米・プチトマト・シャボン玉

 先日、精米しにいってきました。急に黄色の回転灯が点灯して、回りだしたのにはびっくり(^^)。さいわい、雨模様で周囲に人がいなかったので注目されることもなかったけど(音もしなかったし)。これって何か意味があるからやってるんでしょうねぇ。防犯とか。
 もみを投入口にひっくり返したら暫くして取り出し口に白米がごーっと出てきます。簡単になったなあ。

 部屋のすみで栽培予定(!?)のプチトマトが芽を出してきました。どうも紙おむつを買ったら付いてきたおまけの種らしいのですが、8本の芽が楽しみです。
 出張先での会議中、窓の外をシャボン玉が1つふわふわ飛んでいくのが視界に。割と交通量のある道路の上を飛んでいくので不思議なものをみた気がしました。と、10分くらいしてまた1つシャボン玉がふわふわ浮いている!これは誰かがメッセージを送っているのだ、そうに違いない。


2004.02.25.Wed 20:00
BSマンガ夜話・ははは。

 「小さなお茶会」やってましたね。懐かしいッ。引っぱり出してみたいけど、どこをどう探せばいいのか不明。掃除・片付けをしましょぉ。
 ははは。


2004.02.24.Tue 20:00
すごろく

 家では「ワンピースすごろく」が流行していて(時期外れ?)、子供とさいころを振っている最近なのですが、今日は仕事でも「すごろく」をすることに。どんな風に投げても確率からして効果は一緒の筈なのに、希望の目のために変則なことするのは老若男女一緒だなぁ(^^。


2004.02.22.Sun 19:00
ウォーキング・「マリみて」ショック

 行ってきました、ウォーキング。・・・疲れました。くたくたに疲れて帰ってみるとそのまま買い物にいく羽目になって・・・、入浴、食事そして睡眠。結局更新できずに1日明けてしまいました。
 23qも歩いたのは本当に久しぶりなんだと実感。こんなにも疲れるとは。睡眠中1回、脚が痛くて起きてしまいました><;クゥーッ。痛みのないような体勢をとって更に睡眠。それがよろしかったのか、脚の痛みは感じなくなりました。やれやれ。
 ← ウォーキングスタート・ゴール地点で撮ったもの。龍馬の仮装して歩いている人もいました。来年は挑戦しようかな(嘘)。ナアリ&ナナシの扉絵に使おうット。
 ハネムーンということで、歩かれた新婚さんたち、お幸せに!!
 しかし給水所というか、休憩処で焼酎のふるまいの模様を撮らなかったのが心残りデス。
 スタッフのみなさん、地元のみなさん、中津川小学校のみなさん、ありがとうございました。

 同じく途中で見つけたもの(一部加工)。きれいなスタンドでした。奥に見えるのぼりは今回のウォーキングのぼり。あの三姉妹もそろそろ更新の時期デス。
 でも天気にも恵まれて気持ちよかったのは確か。景色もよかったし、いい気分転換できました。また行事をみつけてはネタ探しに行こう。
 この日記を書いている最中後ろで「マリみて」を観ている人がいて、聞いてるだけでもスゴイものだと・・・。今度腰を据えて観てみます。


2004.02.18.Wed 08:00
出張・靴屋

 出張があることをすっかり失念していたため、ばたばたしながら資料を実質持たずに出席し、ご無沙汰のあいさつもそこそこ、発言求められてもそこそこの回答すらできなくて何なの?と。恥ずかしいこと、しきり。
 着々とウォーキングの日が近づいてくるのですが、靴を買いに行くことは叶わぬ模様。先日本屋に寄ったとき、途中で「おっ! 新しい靴屋(シューズセンター)ができてる。大きいなぁ。」とか言ってたのに・・・。くぅ〜、今書きながらも更に後悔が、しきり。
 ウォーキング終わってから、靴買いに行くのだろうなあ。ははは(TT)。でも、靴擦れで泣くこと考えればこれでよかったのか(^^。


2004.02.15.Sat 09:30
春一番・トップ絵更新がお茶濁しに

 強烈な風が吹き始め、ああ、予報通り春一番が・・・。外に一時いただけで黄砂なのか髪がざらざらしている。
 そんな中所要のため車を出そうとしていると緊急放送が・・・。町内で火事があるとのこと。消防の法被を羽織りつつ長靴履いてそのまま出動(現場は住宅のすぐそば)。林野火災という放送で風も強いし緊張したんですが、早期に消し止められ何より。
 チョコレート(関係)の絵をアップすると(↓で)公約してたのですが、本当に縁がなくて職場で貰った女性職員一同からの義理チョコだけ。胡麻化しのジフアニメで当座はお茶を濁しとこト。


2004.02.12.Thu 24:00
公園でネタ探し・ウォーキング行事・トップ絵更新の前に

 子供たちを連れて公園に何かネタになるものはないかと繰り出し、
むりやり作ったのが居候部屋トップのジフ アニメです(TT)。
2004年2月
1234567
8910111213
151617181920
22232425262728
29
= Walking-day?Yes

 「21日(土)にウォーキング行事があって、申し込んだのだが
行けなくなった。よかったら券を譲る」という話が職場であって、
「これは何かネタ(風景写真)が!」と以前の儂では考えられない
思考回路が働き、「ください」と言っていました。会場は温泉地の
霧島。コースは20q強らしいので子供と一緒に歩くことは無理な
感じですが・・・。詳細は後日にして、今から早速ウォーキングに
取り組もうかと。
 ここ最近痛感している「運動不足」&「ネタ探し」にうってつけ
の話題(それこそネタ)が降ってきたと実はにやにやしています。
朝晩、日に2回続けていた散歩も2週間休んでますし、ちょうどの
タイミングで転がり込んだ話でした。

 チョコレートの日のために絵を替えようと思っているのですが、
基本的に興味がないせいか、正直言ってノリません。そうした内容
にすればいいのでしょうケド・・・。鈍意製作中(それでも作るという;
 絵を描くために、愛機「ろくはち」を起ち上げてみて不図気付い
たんです。「HDDのバックアップ2年近くしていない。そろそろ
やっとこう」最近はモニターの調子も悪く、同期がとれないのか、
表示がちらついたりします(水平方向に線が走る)。「頼りにして
いるので、壊れないでね」と調子とりながらつきあってます。こま
めに電源落としたりしてますし。


2004.02.09.Mon 21:00
縄跳び・バックアップは大丈夫ですか?

 何年ぶりかに縄跳びをしました。すぐに息切れが(+_+;)。後を慮って中断。それでも子供と「明日もやろうっ!!」 と約束してしまいました。雨がふらないかナ(イヤ、トクニイミハ;
 それはそうと、久しぶりに上書き保存の悲劇が。うまくいっているのを大幅デザイン変更しようと、思いのまま、 気分も乗って作業していたんですけど、コーヒーでも飲もうと無意識に「Alt+f,s」と押してハッ!! 気分は一転、 どん底。別名にするのを忘・れ・て・い・た。


2004.02.06.Fri 17:30
ままごとセット・ジフアニメ

 大家さんところにままごとセット(木製)が届き、俎上で切られたソフトクリーム(木製)やら、ケーキ(木製)をつ きあわされていますが、わりと美味(オイ。 わが家では、「レストランごっこ」がしばらく続きそうです。
 ついGIFでアニメーションやろうと、思い立った結果が・・・(-_-;。

大丈夫ですってば(ナアリ談)大丈夫

 HP整備用にゆくゆくはボタン等をという野望が早くも挫折。シテマセン。


2004.02.04.Wed 17:00
散髪・竹林の井戸・「ワイルドガールズ」

 不図思い立って散髪しました。少し肌寒いなかでじっとして髪を切ってもらうのは心地よい緊張でした。 久しぶりの感覚でした。
 散髪のあとシャワーを浴びました。切った髪でちくちくしていたのがすっきりしました。浴槽にお湯を張って ゆっくり浸かりました。温まってタオルをとろうとすると、竹林に井戸の入った絵が目に飛び込んできました。 白地に青い絵でしたので、和タオルと思ったら洋タオル。拭き終わって見てみると、ムーミンとスナフキンが!! 「何で?」とまじまじみたら、竹林と思ったのはニョロニョロが並んで立っているところ、井戸はパパの帽子!! む〜ぅ。ひとりけらけら笑ってしまいました。(機会あったらデザインを後日アップしますです)
 昼食はちょっと多目で、午後はお腹がもたれ気味でしたが、アーシュラ・K・ル・グィンの「ワイルドガール ズ」を読んで圧倒されました。そのせいか(?)、コーヒーがぶ飲み状態から昔のナナシ& ナアリでネタを思い付いたりシテマス。


2004.02.03.Tue 07:30
デジカメを使う・ドライブの予定

 放蕩息子(居候)は長旅から帰ってまいりました。色々変わったこと、変わってないこと ありますけど、おいおい状況を吸収しながら、日記に書いていこうかと。
 先ずひとつ報告したいのは新しいデジカメを購入したこと。(詳しく憶えてませんが確か) 5年前に買ったのからすると格段の進歩を感じます。よーし、素材にそして日々の記録に活用するぞぉと 気持ちも新たにすることでした。乞うご期待!!
 今は雨模様ですが、天気予報では曇りとのこと。新生活のために買い出しに行こうかと計画してます。 久しぶりに愛車(通勤用軽)を駆ろうかと思ったりするけど、愛娘と一緒に行くにはチャイルドシートが必須で、 ってことは、もう一台の大家さんの車を使うしかナイ。


bye