トップページへ

このサイトを続けるか

No.203(2024.02.24)

長いこと続けている拙サイトではあるものの、ほとんど誰も見に来ていないという現状。
この先も続ける意味はあるのか、との自問自答は、虚しさが増すだけなのでやめます。(苦笑)

思い起こせば元々意味も意義もなく自己満足で始めたわけですから。

利用しているローカルプロバイダから利用条件が変わるとの連絡があったのは昨年でした。
現状でのホームページ利用サービスは近々終了するとのこと。現在のホームページを残すにはユーザー自身による作業が必要で、かつ新たに使用料が発生するそうです。

セキュリティー機能強化のためURLの先頭をhttpからhttpsにする必要があるらしいことは理解しているものの、プロバイダ内で処理して欲しかった。もっともそれが技術的に可能なのかどうかの知識がありません。(泣)

自分でコンテンツの微調整と移設をしなければ拙サイトの維持ができないことになってしまったわけです。でも、その作業が面倒くさい私。(笑)

お金も手間もかかるわけですから腰が重くもなりますわな、まして高齢者ですし。

どうせ中身に手を加えなければならないのなら、と考えた時に気になることがもう一つ。
アクセス解析方法の見直しであります。

誰も見ていないのにアクセス解析とは何事だ。
という、至極当然なお叱りはご遠慮ください。(苦笑)

以前からチンプンカンプン(死語)だったグーグルアナリティクスがG4とかなんとかになり、目下まったくお手上げ状態に陥っておりやす。
で、現在もっと簡単なアクセス解析方法を模索中なんです。

アクセス解析の変更となれば作業は微調整では済まないことから、さらに気が重くなります。

もっとも一連の作業を負担に感じるくらいならサイト運営(大げさ)をやめればいいわけで。
その過程を楽しむくらいでなければね、と自分に言い聞かせてみる。(笑)

所詮、人生そのものが生まれてから死ぬまでの過程なのですから。(また大風呂敷にて失敬)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む