トップページへ

Nexus7現役認定

No.202(2023.12.31)

今ではその名を聞いたことがない人もいるであろう古スロットルタブレットNexus7(2012)。(苦笑)

一旦機能不全に陥っていながら不気味に復活したことは以前にこのコーナーに載せました。
そんな同機に再び活躍の場が与えられたのです、しかも重要な局面で。グーグルにログインする際の2段階認証で最初に指定されたのがNexus7(2012)だったのです。驚き驚き。(笑)

恥ずかしながら拙サイトのアクセス解析のためにグーグルアナリティクスなるものを利用しておりまして、そのためのログインです。

普段使いのパソコンではパスワードで問題なくログイン可能なものの、掟破りのWindows7セカンドパソコンでログインしようとしたために招いた事態です。

動作が劇的に遅い重重(おもおも)タブレットなので若干不安はあったものの果敢に挑戦することとしました、画面の指示に従って。

まずはGoogle設定を起動するのですが、これにかなり時間を要します。その間まっ黒い画面を見ながら不安な時間が続きます。

すると「Google Play開発者サービスが応答しません」とか何とかのメッセージが表示されること複数回。その都度「待機」をタップしてさらに待ち続けてようやく立ち上がりました。

Googleアカウントの管理、セキュリティと順に進んで、セキュリティコードを取得します。

恐る恐るパソコンに入力したところ無事にログイン完了。二つ表示されたセキュリティコードの一つ目だけで大丈夫でした。

これでオンボロ劇重Nexus7がはれてグーグルさんから現役認定されたことと見なします。

そう思って本日、もう二重認証は要求されないだろうと予測してセカンドパソコンからログインしようとすると、、、

またNexus7(2012)から、だって。(汗)
また危ない橋を渡るのか。(苦笑)

やっぱしグーグルさんとしてはなんとしても「他の方法を試す」を選ばせてスマホの番号を知りたいのね、と邪推してしまいました。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む