トップページへ

初タブレット体験

No.139(2013.03.02)

タブレットNexus7を入手してから1か月以上経過する間に果たして何回使っただろうか。

平均すれば3日に1回程度の使用頻度ではないかと思う。

他にすることが色々とありますので。(言い訳)

例によっていつまで続くか分からないものの、初めてタブレットを使ってみての感想等を載せていこうか。

まずは初期設定だ。

グーグル・アカウントを取得済みだったこともあるし、Wi-Fiの設定も至極簡単で拍子抜けするくらいだ。

タッチパネルの操作は直観的に理解しやすく、入門書(死後か)を読むよりも実際に操作してみた方が早く慣れるだろうと感じた。

思うように操作できずに行きづまった時にのみ、何らかの方法で対処法を調べる方が効率的だろう。

パソコンよりも操作がはるかに簡単であることは間違いない。

起動時間もパソコンよりも全然短いし。

その昔、自分でリズムパターンをプログラムできるリズムマシンが登場した際に、バンド仲間が「ガッドいらず」と呼称したのを聞き大爆笑したことがあった。

ガッドとは、もちろんドラムの神様(?)スティーブ・ガッドのことで、なおかつ有名な殺鼠剤「猫いらず」にかけているのだ。

いけねぇ、三平師匠じゃあないのに説明が過ぎたか。(笑)

で、タブレットは「パソコンいらず」だ、っと言いたかったわけです。(苦笑)

閑話休題

は、次回に持ち越す。(陳謝)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む