トップページへ

やっぱタブレット購入

No.138(2013.01.29)

前回のこのコーナーでやや否定的に取り上げておきながらのタブレット入手であります。(苦笑)

私にとってはテキスト系のサイトを閲覧する以外に用途がないようなものなんですけどね。

まっ、現在我家でネットにつながるパソコンは1台しかないから無駄にはならんでしょ、ということで。

機種選定に当たっては、ちょくちょく買い物をさせられるしているアマゾンで見せつけられて潜在意識に刷り込まれたと思われる(被害妄想癖)Kindle Fire HDが最初の候補となった。

ネット情報で追加候補となったのがNexus7、そして補欠(失礼)としてiPad miniも加わり、私の胸中では三つ巴の戦いが開始された。(誇張表現癖)

田舎在住かつインドア派の私のことですから、実機に触れてみなくては、なんてことには全然こだわらず、もっぱらネット上の情報を頼りにしての選考となった。

ただの怠惰みたいだ、けど。

まず最初に、故スティーブ・ジョブズ氏はこのサイズを出さないと言っていたらしいiPad miniが脱落。

私が個人的に近い将来iPadを使う可能性があることも今回マイナスに働いたことに加え、画質が他の2機種より明らかに劣ることがダメ押しとなった。

残った2機種を比較すると、Kindle Fire HDには内蔵スピーカーの音質に優れるという今となっては唯一と言える強みはあるものの、グーグル系のサービスが利用できない等、使用条件に致命的制約があることが判明した。

元々タブレットで音楽や映画鑑賞をしようなんて気がさらさらない私ですからNexus7になったとさ。

そんでもって内蔵メモリーは別に特別な理由はないんだけど32GBの方です。

初期不良の可能性があることも考慮し、近場の家電量販店で購入しました。

当然ですが私は常時携帯してませんから。

で、実際に使ってみたら、、、

つづく、かも。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む