2018年1月分

音楽雑記帳

トップページへ
---------------

1月21日(日) 音の火遊び

久々の更新のために文章入力前の段階で一苦労してしまいました。(苦笑)

昨秋の帰京は突然の緊急事態によるものだったためにパソコンは持参せず、所有しているIT機器のうち一番軽量なamazonのfire7を持って行きました。

自由時間ができたので簡単な音楽制作アプリで遊べるものはないかと探してみました。

ところがamazonのタブレットはOSが中途半端なためなのか、選択肢が非常に少ないうえに良いものがありませんでした。

やっとこさっとこひょっとこおかめ、で見つけたのがRD4というアプリです。

無料ではないものの約500円という安価な代物。

ところがどっこい実際に遊んでみたところ仕様を見た時の期待以上に面白いのであります。

RolandのTR-808やTB-303等を使ったいわゆる打ち込みでDTMを始めた人なら分かってもらえるであろう懐かしい楽しさが満喫できますよ。

打ち込み好きなDTMerには自信をもっておすすめできます。

ただし、iOSやAndroidならもっと優れたアプリがありますから、あくまでもfireによる火遊びをするなら、という注釈が付きますが。(苦笑)

また、OSの機能不足のためなのかどうか分からないのですが、出来た曲のwavファイルへのexportが上手くいきません。(汗)

このアプリで作った曲をヘッドフォン端子から取り込んで拙サイトにアップすることとしましょう。

気が向いたら、ですけど。

---------------

四月前の雑記帳 | 最新の雑記帳 | 二月後の雑記帳