2015年9月分

音楽雑記帳

トップページへ
---------------

9月30日(水) 老化影響度とジャンル

どっひゃあ~、なひと月ぶりの更新ですが、どっこい生きてます!(笑)

無料衛星放送でyesの「ライヴ・アット・モントルー2003」を録画したので、見てみた。

そう言えば何故か裏情報サイトにクリス・スクワイアーが亡くなったという記事があったが、読んだのはいつだったか覚えていない。(汗)

テレビ番組の編集癖がついてしまっている私は、見る前に全曲頭にチャプターを入れ込んだのであった。

それを活用して曲の最初の部分を順番に拾い見してみると、、、

なんだかテンポが遅くて脱力感がする。(苦笑)

2倍速で見るとちょっと早過ぎるものの、1.3倍速くらいでちょうどいい感じ。(泣)

誰しも老化を免れることはできないことは承知していながらも、なんだか物悲しい気分になる。

かつてはエネルギーを与えてくれたイエス・ミュージックにエネルギーを奪われるような気すらする。

通し見する気が起きないので消去した。

プログレつながりで、これまたいつ見たか忘れたが、グレッグ・レイクは激太プルンプルン丸になってたし、一緒に演奏していたキース・エマーソンの指はもつれてたっけ。

プログレは老化に弱いジャンルなのだろうか。

ジャンル名が皮肉に思えるほど月日が流れたってことか。(老眼にて遠い目)

---------------

一月前の雑記帳 | 最新の雑記帳 | 一月後の雑記帳