【主な流れ】

初期タイプはミートC以上で、走力、肩力、守備がD以上が望ましい。
パワーがFの選手ならほぼ条件を満たしているはず。
病気はないよりは1、2個あった方がいい。
ただ、3個持っていると治すのが面倒。
理想としては対左投手○を持っていて欲しい。

<1年目>
病気を治す。
治ったら9月はずっと筋トレ。

10月になったら仲間を集める。
それぞれ次のようになっている。

陸上部:たけだ(投手。変化球を持っていないのでまったく用なし)
テニス部:みたか(投手。2回行く必要がある)
空手部:みらかみ(パワーが高い)
サッカー部:ボブ(足が速い。後半はパワーも期待できる)
音楽室:みずはら(見ために反してパワーが高くなる)
屋上:さとう(用なし)
教室:すずき、たなか(基本的に用なし)

これにひらやま(投手)、かめだ、かねお、ぎんじ、ぱるおが自動的に加わる。

野手は自分の他に4人は確定なので、残り3人必要。
となると、どう考えたって「むらかみ、みずはら、ボブ」になる。

投手は打撃に自信があればひらやまで問題なし。
ひらやまはゲームセンターにうろついて仲間にすると多少能力が上がるけど、
特にその必要もない。

仲間がそろったら筋トレをひたすら行う。
2年目4月4週までは絶対に入院しないのでガンガンやる。

<2年目>
4月4週が終わったところでパワーをBにはしておく。
これで試合でかなり勝ちやすくなる。

5月からは入院するので、ストレッチ×12で「けがしにくい」を取る。
イベントなどで体力が最大までいってもったいないときは素振りをする。

けがしにくいを習得したら、ノックと素振りを12回行って特殊能力を取る。
肩力を10以上にしておくのを忘れずに。

秋の試合は優勝すると逆境○なので、必ず習得したい。
ということで、試合が開催しているときは学校や河原をうろつく。

2年目終了までに彼女がいなければやり直した方が良いかも。

<3年目>
デートを偏重気味にしながらも、ときどきは練習をする。
恋の病になっても気にしない。
とにかく、誕生日に最高評価を心がける。

誕生日が過ぎたらあとはひたすら練習。
送球○と流し打ちを習得済みならトスバッティングが良いかも。
デートで体力は最大近くのはずなので、けがは恐くない。

決勝戦でアスカかみなこが彼女なら、安定感を取った方がいいかも。

最後にドラフト1位なら全経験点が50入る。
試合にほとんど勝って、練習をしっかりしていれば問題ないはず。


【特殊能力】

パワポケのイベントでの特殊能力。
ふつうに起こしそうなイベントしか書いてません。

●アベレージヒッター
ミートB以上必要。
3年目「アスカ」からの誕生日プレゼントで習得。
アスカが彼女なら絶対に欲しい。

●パワーヒッター
パワー120以上必要。
3年目「ユキ」からの誕生日プレゼントで習得。
不足しがちな筋力が一気に解消。

●広角打法
3年目「みなこ」か「のりか」からのプレゼントで習得。
パワポケではややレアな部類に入る。
甲殻とかけているらしい。

●流し打ち
素振りを12回で確実に習得できる。
6ではレアだったけど、パワポケでは標準装備。

●対左投手○
「みたか」と「むらかみ」がチームメイトのときに、
ランダムイベントでむらかみの質問に
「おんなのこがすきだから」を選択すると確実に習得。
あまり起きないイベント。

●チャンス○
こわいひとに呼び止められたときに
「ついていく」でたまに習得する。
でも経験点で習得してもそこまで苦労しない。

●逆境○
2年目秋の大会で優勝すると確実に習得。
マリコの誕生日プレゼントで習得。
パワポケ標準装備その2。

●内野安打
走力が12以上必要。
3年目「ユキ」からの誕生日プレゼントで習得。
スプリントを12回で条件を満たしていれば確実に習得。
初期走力がそうとう低くない限り、スプリントで習得すると
すばやさが大抵あまってしまう。

●体当たり
筋トレを12回で確実に習得できる。
特に意識しなくても、筋トレを繰り返していれば習得する。

●盗塁○
走力が12以上必要。
3年目「アスカ」か「マリコ」の誕生日プレゼントで習得。
2年目のバレンタインで「さとみ」が彼女のとき習得(捕手以外)。
割と簡単に取れる。

●送球○
肩力が10以上必要。
ノックを12回で条件を満たしていれば確実に習得。
パワポケ標準装備その3。

●キャッチャー○
2年目のバレンタインで「さとみ」が彼女のとき習得(捕手)。
オールA+威圧感+チャンス○+キャッチャー◎は、
パワポケでないと難しい。

●初球○
3年目「さとみ」の誕生日プレゼントで習得。
トスバッティングを12回で確実に習得。
そこまで重要な能力ではないかも。

●威圧感
威圧感習得イベントを起こす。
6よりは取りやすいけど、やはり簡単にはいかない。

●安定感
「アスカ」か「みなこ」が彼女のときに、甲子園決勝に出ない。
むらかみの連続イベントで、道具が送られてきたときに送り返す。
威圧感と安定感の同時習得はそうとう運がないと無理。

●ムード○
2年目のクリスマスに、「アスカ」か「ユキ」と
夜景を見に行くと確実に習得できる。
チームに1人は欲しい特殊能力。

●けがしにくい
ランニングを12回か、ストレッチを12回で確実に習得。
3年目「みなこ」の誕生日プレゼントで習得。
パワポケ標準装備その4。


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