極亜久高校


【私見的ステータス】

オールA:B
打撃適性:B
守備適性:C
安定:C

おすすめポジション:捕手、外野


【学校特徴】

極亜久高校はゲームボーイ版のパワポケです。
でも6と互換性があるので攻略します。
特徴としては特殊能力をつけやすいことが挙げられます。
6では習得が困難な能力でも、パワポケなら簡単に取れたりします。

長所
特殊能力を取りやすい。
ダイジョーブに成功しやすい。
彼女からのプレゼントがすばらしい。

短所
彼女ができなければつまらない選手に終わる。
エラー率が尋常でないほど低い。


【作成選手タイプ】

パワポケ出身ならオールAは当たり前、
どれだけ特殊能力とパワーを充実させるかとなります。
しかし、パワーは練習で上げにくいので、
必然的にダイジョーブで運任せとなります。
さらに、エラー率が6の選手と比べるとかなり低い(エラーしやすい)ので、
遊撃手や二塁手を任せるのはやめたほうがいいでしょう。

と言うことで、守備機会が内野ほどは多くない外野、
意外にエラー率が関係ない捕手でムード○要員か、
威圧感捕手を作成するのがもっとも妥当なところといえます。
ムード○を習得して、
「そんなことだからK原さんはタイトルがとれないんだよ。もっと僕をみならって・・・」
といっても、ぶん殴られない雰囲気をかもし出せるようにしましょう。


【練習で特殊能力】

パワポケでは練習を12回実行すると特殊能力を習得します。
特に流し打ちは忘れずに習得しておきたいところです。

ランニング:ケガしにくい(ストレッチで取ったほうが…)
素振り:流し打ち(忘れずに習得したい)
ノック:送球○(忘れずに習得したい)
スプリント:内野安打(基本的にはスプリントは行わない)
トスバッティング:初球○(余裕があるとき)
筋トレ:体当たり(重要ではないけど、勝手に習得する)
ストレッチ:ケガしにくい(パワポケではかなり重要)


【パワポケと6との相違点】

●パワポケでのすべての獲得経験点はやる気に左右される。
つまり、6とは異なり練習以外の経験点もやる気で低くなったりする。

●練習や彼女からのプレゼントで特殊能力を習得するときは、
経験点で習得するときと同様に条件を満たしておく必要がある。
具体的にはノックの12回目で肩力が10以上なければ、
2度と練習で送球○を習得することはない。

●パワポケでは骨折や脱臼で能力が下がることがない。
さらに、タフ度最大でけがしにくい習得済ならそこまでけがしないし、
ケガしても骨折までで抑えられる。
よってけがしにくいを習得後、休むは使用せずに体力ゼロでも練習を行う。


【彼女関係】

彼女は基本的に3年目の誕生日(6月3週)にプレゼントをくれます。
彼女評価が高いほど効果も高くなります。
というより、最大評価でのプレゼントをもらわないとあまり意味がありません。
3年目はほとんどをデートに費やしましょう。

特殊能力は最大評価のときに得られるものです。
重複しますが、各能力は条件を満たしている必要があります。

●アスカ
主人公のおさななじみ。高校でふたたび出合う。
ランダムイベントで、アスカの評価が高いと彼女になることがある。
2年目のクリスマスで夜景を見に行って送れば「ムード○」。
甲子園決勝前に見舞いに行けば「安定感、センス○」。
誕生日プレゼントは「アベレージヒッター、盗塁○」。技術を大幅に節約できる。

●ユキ
野球部のマネージャー。ひらやまは彼女に片想いのようだ。
ランダムイベントで、ユキの評価が高いと彼女になることがある。
2年目のクリスマスでアスカ同様に「ムード○」。
誕生日プレゼントは「パワーヒッター、内野安打」。
アスカとならんで優秀だけど、アスカほど彼女になりやすくない。

●みなこ
コンビニでバイトする年上の人。
彼女にするにはランダムイベントごとにコンビニにうろつく。
誕生日プレゼントは「広角打法など」。
他の特殊能力はあまり重要でないもの。
甲子園決勝前に見送りに行けば「安定感、センス○」。
苦労の割にはあまりよくないかも。

●マリコ
街で偶然出合う女子高生。主人公は尻に敷かれる。
やはり彼女にするにはランダムイベント。
誕生日プレゼントは「盗塁○など」。
他の特殊能力はあまり重要でないもの。
アスカを彼女にした方がいいのはいうまでもない。

●のりか
荒井兄弟の姉。愛に年の差はないと言うが…。
ランダムイベントを2回見たあと、3回目に告白される。
チームメイト評価が高ければ「ごめん」で断れる。
評価が低かったり、他の選択肢を選ぶと彼女になる(なってしまう)。
デートでやる気を頻繁に下げられるので、誕生日前にはようこ先生に相談すべき。
誕生日プレゼントは「広角打法」。
全経験点+80は、やる気が最大である必要がある。

●さとみ
野球部にいつのまにかいる人。
彼女にするには妨害作戦を繰り返してランダムイベント待ち。
2年目のバレンタインに「キャッチャー○(捕手)、盗塁○(捕手以外)」。
誕生日プレゼントは「初球○」。
誕生日プレゼントはしけてるけど、
イベントをこなすことにより「威圧感」を習得できる。


【威圧感習得方法】

詳しくは忘れたので、おおざっぱに書きます。
もしかするとまちがっているかもしれません。

1年目に「むらかみ、みずはら、みたか、ボブ」といった
いつものメンバーに加えて、役立たず3人組(たなか、すずき、さとう)から
だれか1人仲間にする。

2年目に妨害作戦を何回かやって、
さとみを探しにいくかどうかで「さがしにいく」

さらにもう1回妨害作戦を行ってプロペラ団の秘密を知る。
この条件がさとみ彼女フラグ。

さとみが告白するのをランダムイベント待ち。

2年目の大会に優勝するという条件があったかどうか忘れたけど、
どっちみち逆境○は欲しいので優勝しておく。

3年目彼女評価と仲間評価が高いと、7月にイベントがおこるので、
「わけぐらいはなせよ」を選ぶ。選択肢は違ったかも知れないけど、
だいたいそんなニュアンスの方を選ぶ。

3年目の甲子園決勝戦前に、
彼女評価と仲間評価が高いとむらかみが質問してくるので、
「おんな」を選ぶ。(別に「両方」でもいいけど、こっちの方が男らしいので)

決勝戦で勝利する。

すべての問題が解決する。
筋力+100、威圧感習得。


【試合】

試合は守備よりも打撃に注目して考えたい。
守備は適当に変化球を投げれば抑えられる。
打たれてもそれ以上に打ち返せばよい。

オート走塁があまりにもマヌケなので、1アウト以下でランナーがつまっている状態で、
ライナーを打つとランナーが進まずにフォースアウトになる。
そこで、パワーの高い選手(自分、むらかみ、みずはら、ボブ)はホームランを狙う。
パワーがBなら強振、A以上ならミートでも十分。
打つときはミートカーソルの上の線でボールを打つ感覚。
内野フライにならずにスタンドまで飛んでいく。

パワーの低い選手はゴロをサード方向に転がす。
ランナーがいるときは進塁打になるし、足がはやければ内野安打。

荒井三兄弟やボブは足が速いので、盗塁も積極的に。
中古で説明書なしで購入した人のためにいうと、
盗塁操作は打撃時に盗塁させたいランナーがいる塁の十字キーを押しながらBボタン。
たとえば、一塁走者を盗塁させるなら「右+B」。

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