←2006年11月 2006年12月 2007年1月→


2006年12月31日(日)
Mill-dench「見る電池」が残量増減毎にログを書き込む設定になってたのでHDDが止まらず(汗)
HDDの回転が常にONの状態では標準バッテリーが約2.7時間、大容量バッテリーが約5.5時間。
バッテリーが結構劣化してるのにアイドル状態なもののHDDが常に回転してる状態で約5.5時間ってバッテリーセル交換&ゼロスピンドル化で10時間越えそう(汗)



2006年12月30日(土)
VERTEX MEMORY VND-128Mが届いた。
Mobio NX MB20Cに搭載し起動時間は10秒程度縮まるがやっぱHDDの転送速度がボトルネックか。
やっぱオーバークロックで倍率を4倍、ベースクロックを75MHzに上げて300MHz化かねえ。
あとMobio NXの標準/大容量バッテリーをJEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.1.0)基準で計測してみた。
面倒くさいのでとりあえず1回だけ(汗)
今回は測定方法aでOSはWin98でAPMモード、BIOSのパワーマネジメントは全てOFF。
バックグラウンドソフトはHALT実行ソフトのRain2.0、バッテリー残り時間監視ソフトのMill-dench「見る電池」。
動画再生はWindows Media Player6.4を使用。
電源オプションのプロパティ→電源設定→バッテリ使用の項目を全てなし、音量をミュート、LCDの輝度は最低に設定。
結果はバッテリー残量3%でハイバネーションがかかり標準バッテリーが約1.5時間、大容量バッテリーが約2.8時間。
NEC独自の公表値では標準バッテリーで約2.8〜3.2時間、大容量バッテリーで約4.6〜5.6時間だから結構劣化してる模様。
上記設定で動画再生を行わなずHDD停止時間を3分にしたアイドル状態の測定法bで何処まで伸びるか。



2006年12月29日(金)
HITACHI VT-BS22TとMobio NX MB12C/UDが届く。
前者はシリンダが油切れで死にかけてるのでメーカー修理予定。
後者の方は標準/大容量バッテリー両方とも生きてた、両方とも1997年12月製造だがまだ使えるとは・・・
まあどれ位劣化してるかは調べてみないとわからんが充電だけで標準4時間、大容量10時間じゃ検証に丸一日かかる。
バッテリーリフレッシュサービスに出すから死にかけでも良いんだけどリフレッシュしたらやっぱ容量増加分時間がかかるようになるのだろうか。
あと本体の方はCPU性能とかよりSTN液晶の方が致命的、ムラと残像が凄くて見にく過ぎ。
やっぱTFTからSTNには戻れんな・・・



2006年12月27日(水)
オークションでMobio NX MB12C/UDを落札、本体より標準バッテリー+大容量バッテリーが欲しかったりする(死)
てか立て続けに落札しすぎやな・・・



2006年12月26日(火)
オークションでチェンジャー式ツインカセットビデオデッキのHITACHI VT-BS22Tを落札。
ちなみにこの手のビデオデッキはTOSHIBA A-BS84TC、HITACHI VT-BS22T、VT-BS20Tしかないという。
とりあえずテープを噛むのとコンポジット端子の入力が乱れるとの事だが例のごとくRubyconのコンデンサが噴いてるんだろうなあ・・



2006年12月25日(月)
オークションでVERTEX MEMORY VND-128Mを10,500円で落札。
もちろんMobio NX MB20Cに搭載する予定だが32GB超のHDDも搭載できるらしいので先に環境を整えようとLaVie NX LV16Cから20GBのHDDを抜き取りMB20Cに搭載。
BIOSは8455MBで認識、DOSのFDISKは7533MBまでしか認識しないがWin9xのFDISKでは全領域認識した。
DOSやWin9xは7533MBを超えた領域から起動不可だがWinXPは起動可能。
しかし7533MB超から起動できないからってドライブオーバーレイソフトウェアを導入している人がかなり多いが本当に必要なのかねえ。
とりあえずメモリはフル増設の160MBになるから次は120GBのHDDかねえ、160GBとかに手を出したいがWin9x系で利用できないのが痛い。
コンパクトフラッシュでゼロスピンドル化も良いんだがコストが高すぎるのが難。
8GBの格安物は15,000円程度だがまともに使えなかったりと相性がねえ・・・
1.8インチタイプが120GBに達していればこっちでも良いんだけど到達にはもうちょっと先なようで。
てかMobio NXに120GBも搭載しようとしているのは俺だけだろうな(汗)



2006年12月17日(日)
駿河屋でLD最大50%OFFセールをやってたのでモリアオと相談しつつ大量購入。
ダンボール2箱分で買ったものは以下のとおり。

ああっ女神さまっ VOL.1〜5 2,000円(VOL5帯なし)
AIKa 全7巻+スペシャルトライアル+BOXセット 4,900円
アキハバラ電脳組 全7巻セット BOX付 3,800円
VIRUS 全6巻BOX 2,190円(全巻未開封)
エヴァンゲリオン劇場BOX 完全初回限定版 800円
エルフを狩るモノたち BOX1・2セット 2,200円(VOL4以外未開封)
エルフを狩るモノたち2 全6巻BOX 3,200円
守護月天 BOX 2,200円(全巻全巻購入特典応募券なし)
新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:X 1,340円
聖ミカエラ学園漂流記II上巻 430円
聖ミカエラ学園漂流記II下巻 490円(帯なし)
ファイアーエムブレム紋章の謎第2巻「紅の戦士」 1,990円(帯なし)
逮捕しちゃうぞ the MOVIE チューンナップボックス 390円
トゥハート 全7巻セットBOX付き 2,400円(全巻全巻購入特典応募券なし)
魔術師オーフェン 全9巻初回セット 4,830円
魔法陣グルグル 劇場版-てんこもりスペシャル- 3,800円
魔法使いTai 初回 全6巻セット 2,150円

OVAファイアーエムブレムが帯、ライナーノーツなしなのが残念だ・・・



2006年12月16日(土)
やっとamazonから届いた。
どうやらシレンDSは早解きクリアはない模様。
年末年始の休みまでプレイやデータベース作成がまともにできないだろうし急いで買わなくても良かったか・・・
んでぷよぷよ!の方はWiFi対戦が負荷の為かサーバー障害で繋がらず・・・



2006年12月14日(木)
案の定amazonから発送メールが来ないしシレンDSとぷよぷよ!がプレイできない。
やはりkonozamaか(死



2006年12月13日(水)
予定より1日早く魔法陣グルグルとナースエンジェル りりかSOSが届いた。
包装が丁寧で凄すぎ、さすが通販とは全然違うな・・・
んで開けてみれば魔法陣グルグル、りりかSOS両方とも新品で前者は輸送用ダンボールもあるという(汗)
これで当時録画した魔法陣グルグルのビデオテープは破棄できるがCMが貴重なんだよなあ・・・



2006年12月11日(月)
魔法陣グルグルやっと動きあり。
16〜17日到着予定だがシレンDS、ぷよぷよ!、テイルズの各種主題歌CDもアマゾンから届く予定だったりする。
さらに17日に駿河屋から大量のLDが・・・



2006年12月9日(土)
Mobio NX MB20Cが無事届く、開けてみたら専用キャリングカバーまで入っているという(汗)
それにしてもA5ノートだと恐ろしく小さいな、A4ノートのLaVie NX LV16Cが滅茶苦茶大きく感じる。
とりあえずバッテリーは生きているとの事だったが死亡な模様、電源すら入らん。
Win98をリカバリディスクで再セットアップしてみようとすると2GB以上の領域にリカバリはできない模様、これじゃ使えん。
なお試しにWinXPをインストールしてみると特に問題なく完了。
しかしメモリが64MBでHDDの転送モードはPIOのみだからスワップが辛いし重いOSは使えんな。
てか今更2GBではちょっとやっていけん。
8GBのコンパクトフラッシュ×2でゼロスピンドル化をしたいところだが同価格で2.5インチ120GBのHDDが2個も買えるのが痛い。
1.8インチHDDで30GBの日立IBM HTC426030G7AT00を使うのもありだが何処にも売ってない・・・



2006年12月7日(木)
Mobio NXは意外にも安く19,500円で無事落札、VersaProはダメだった。
んで魔法陣グルグルの方は動きがないしどうしたものか・・・



2006年12月6日(水)
悩んだ結果赤ずきんチャチャ 聖まじかるBOX全巻とOVA全巻を外しなんとか4万以下に抑える(死)
それにしても劇場版魔法陣グルグルの3,800円とOVAファイアーエムブレム第2巻 1,990円がきつい。
まあ両方とも出てこないからレア物になるのは仕方ないが・・・



2006年12月5日(火)
劇場版魔法陣グルグルだけ落札し損ねた、上限3,000円で行けるかと思ったらそれ以上になるとは・・・
過去1年で魔法陣グルグルのLDは出た事ないせいかLD-BOXも8,000円を超える。
んでMobio NXは2万超えるの確定だしジャンクVersaProは5,000円以下になるとは思うが駿河屋のLDをどうしようかねえ。
魔法陣グルグル落札により5万程度になったがオークションでも出ないものばかり選んでるから外そうに外せない。
まあ商品確認で帯とかライナーノーツがなけりゃどんどんキャンセルしていくが・・・



2006年12月4日(月)
Yahoo!オークションが参加無料との事なので早速TVアニメ版魔法陣グルグル LD-BOX、劇場版魔法陣グルグル、ナースエンジェル りりかSOS LD-BOXに手を出す(死
りりかSOSはついでなんだがカードキャプターさくらは高値になりそうなので諦め。
Mobio NX MB20CフルセットやジャンクVersaPro VP26Cも行きたいところだがa-Tooの駿河屋でLD最大5割引なんてのをやってるしモリアオと相談してたら7万近くになるし終わってる(死)



うっち〜のほ〜むぺ〜じへ戻る