←2006年10月 2006年11月 2006年12月→


2006年11月30日(木)
買おうかと迷ってたらVersaPro PC-VA93JGLLZESHがなくなるし最悪、代わりにPC-VP-WP03でも買おうかねえ・・・
またはHK6-MS600P-NV4とWGP-FX16Nかなあ、しかしオークション相場の倍の価格で計51,450円だが(死



2006年11月29日(水)
2月は出費が激しそうで1ヵ月分の給料使い切りそうな感じでヤバイ。
ゲームではWii本体、GC/Wii版ゼルダ、ポケモンバトルスタジアム、風来のシレンDS、ぷよぷよ!、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー。
PC関係ではFP-onlineで売ってるVersaPro PC-VA93JGLLZESH、HUD-HP0M、EDA-12MS。
さらに98亭で売っているHK6-MS600P-NV4(箱付)。
風来のシレンDSとぷよぷよ!は既に予約済みなんだがWiiやゼルダは12月に買うのを諦めるべきか・・・
VersaPro PC-VA93J/GLは純正USBFDD/DVDコンボドライブがつくっぽいしHUD-HP0Mはパスでも良いがEDA-12MSは61SIMMを6枚買うより圧倒的に安いしねえ。
HK6-MS600P-NV4はPC-9821 V200の強化に欲しいが高すぎるのが難点か・・・



2006年11月26日(日)
どうやらMEGA865はオーバークロックするとオンボードサウンドが無効になるっぽい。
しかも1MHz単位でFSBの設定が2.8EGHzでは可能だったのに2.6CGHzではできないし200MHzか233MHzのみ設定が有効に。
これじゃオーバークロックによる3GHz狙いで2.6CGHzを買った意味なし。
仕方ないから3CGHzを買いたい所だが2.6CGHzが勿体無すぎ・・・



2006年11月19日(日)
じゃんぱらで注文していたPentium4 2.6CGHzとELSA EX-VISION 1500TV MTが届いた。
とりあえずベンチマークを取った後載せ変えてみたんだがアイドル状態で30℃前後ってHALT命令が効かないCeleron1A@1.33GHzに対して5〜10℃低い上にチップセットよりもCPUの温度が低いという(汗)
2.8EGHzだと50℃近かったんだけど熱伝導シートから熱伝導グリスに変えたおかげだろうか、まあ発熱がアレだから元々な可能性もあるが・・・
一応ベンチマークを見比べてみると2.6C@3.0GHzの方が速い、当然と言えば当然か(汗)
NorthwoodコアにもSSE3が搭載されていればさらに良くなるんだが・・・

さらに満遊書店 東開店でLDを購入。
SEGA AMUSEMENT CG WORLD -BEST COLLECTION-(2300円) 100円
不思議の国の美幸ちゃん(2720→2150→500円) 100円
聖少女艦隊 バージンフリート 第一号作戦(3000→600円) 100円
聖少女艦隊 バージンフリート 第二号作戦 アンケート葉書なし(3000→600円) 100円
聖少女艦隊 バージンフリート 第三号作戦(3000→600円) 100円

また微妙なラインナップ・・・・



2006年11月15日(水)
じゃんぱらでPentium4 2.6CGHzとELSA EX-VISION 1500TV MTを注文したんだが前者はちょっと微妙。
一応MEGA865に載せて2.6C@3.0GHzで動作させるつもりだが今載せてる2.8EGHzも捨てがたいんだよなあ。
ちなみに2.8E@3.26GHzはいけるんだがメモリがオーバークロック耐性に低くの設定を緩めないとついてこなかったりする。
しかしMEGA865のマザーボードがFMB 1(TDP 89W)までの設計だから高負荷をかけたら強制シャットダウンするという(汗)
電圧も変えられるような設計だったら良かったんだがキューブ型PCじゃさすがに無理か。



2006年11月5日(日)
HARD OFF 宇宿店からVictor HM-DH30000が修理完了したとの電話が開店時間の10時丁度に来る(汗)
んで18時過ぎに取りに行ったんだが一部消耗品も交換されてた。
交換されたのはピンチアーム、モードスイッチ、ゴムベルト、アイドラー、表面実装コンデンサ×9、電解コンデンサ×10、詳細不明のスイッチ。
取りに行ったついでにa-Tooと満遊書店にも寄って行ってきた。
a-Too 鹿児島本店
FINALFANTASYIII Original Soundtrack 1,800円
Romancing Sa・Ga3 Original Sound Version 2,400円
ファイアーエムブレム 烈火の剣 premium soundtrack FE烈火の剣早期購入特典 非売品 400円
高橋洋子 魂のルフラン/心よ原始に戻れ 初回版 特典カード付き 100円
めざせポケモンマスター/ひゃくごじゅういち/ポケモン言えるかな?/おやすみ ぼくのピカチュウ 100円
負けるな!魔剣道 オリジナルドラマCD 帯付き 1,500円
アイドル・プロジェクト セカンドステージ 帯付き 1,700円
アイドルプロジェクト クライムプランニング 帯付き 600円

満遊書店 東開店
ツインシグナル〜ファミリーゲーム〜 Vol.1(1,300→500円) 100円
ツインシグナル〜ファミリーゲーム〜 Vol.2(1,400→600円) 100円
ツインシグナル〜ファミリーゲーム〜 Vol.3(1,200→600円) 100円
魔法騎士レイアース BEST SONG BOOK 480円
テイルズ オブ エターニア リマスター・オーディオ 帯、特典カード付き 480円
FE烈火の剣の早期購入特典で貰える非売品サントラが400円って安すぎ。
ツインシグナル〜ファミリーゲーム〜は宣言どおり購入。
アイドルプロジェクトとか負けるな!魔剣道はネタで(死

あとHM-DH30000の動作テストをしてみたんだが出所は鹿児島市内。
ビデオナビゲーションの日時を見る限りは購入日は2001年8月28日以前で最終録画日は2005年4月3日。
ビデオナビゲーションで漢字入力は平仮名から変換できず句点コードを直接打たないとダメっぽいしリモコンのキー配置も悪すぎてとてもじゃないが使い物にならん。
さらに入力可能な文字数は最大15文字と制約も大きい・・・
なおメカの動作音はかなり静かで日立のD-VHSデッキとは比べ物にならん、VT-F4x0系のVHSデッキもだったが日立のビデオデッキは五月蝿いのが基本っぽいな(汗)
レベルメーターが一応ついてるが直線のバーじゃなくて円だから見にくい上にFLディスプレイに「|>|>」「<|<|」みたく表示されないという不親切設計。
「|>」「[][]」等の走行表示がされるのは録画、録画一時停止、再生、静止画再生/スロー再生時だけな模様。
テープ走行表示が「|>|>」「<|<|」の代わりなんだろうけど音声レベル表示だと当然見えないしOSDを見ろと?
しかしそのOSDは画面中央付近に表示されるし邪魔すぎ、さらにD端子接続の場合は表示不可らしいし。
まあPanasonic TU-MHD500みたく「データ取得中」が出ないのは良いんだが・・・



うっち〜のほ〜むぺ〜じへ戻る