沖縄+台湾 船での旅行記

鹿児島から那覇を経由して,台湾へ船で旅行するという,なかなか経験できないゆったりの旅

2005年8月20日土曜日〜8月27日土曜日

トータルカウンター
本日カウンター
昨日カウンター

   2008.5.25更新

   

 ここからどうぞ  ブログとして,MIXI上でライブで書いていた日記は,こちらから

 詳細をメモしたエクセルファイルからHTML化したものは,こちらから

8月20日 土曜日
奄美出発 那覇まで
朝  : 名瀬新港を出港
午後 : 船の上〜
夕方 : まだ船の上〜
夜  : 那覇港到着
8月21日 日曜日
那覇観光
午前 : 那覇新港下見
午後 : 首里城
夜  : 国際通り
8月22日 月曜日
沖縄観光 いよいよ出港
午後 : 海水浴
夕方 : いよいよ那覇出港
夜  : 船中泊 船〜
8月23日 火曜日
島々を経由して出国 基隆へ
早朝 : 宮古島通過 船〜
午前 : 石垣島近づき出国手続き 船〜
夕方 : 基隆港へ入港 入国手続き
夜 : 台北へ移動 宿へ到着
8月24日 水曜日
台湾観光
昼  : 故宮博物館
午後 : 中正紀念堂
夜  : 士林(しーりん)夜市
8月25日 木曜日
台湾観光
午前 : 台北市立美術館
午後 : 淡水へ小旅行
夜  : TAIPEI101,華西の夜市街
8月26日 金曜日
台湾出国 那覇へ
午前 : 最後の駅前観光
午後 : 空港へバス移動
夕方 : 台湾出国から日本入国 那覇
8月27日 土曜日
那覇から名瀬へ
朝 : 那覇出港
午前 : 船〜
午後 : 船〜
夜 : 名瀬入港,到着

名瀬転勤記念 〜どこまで船で行けるか,行ってみようの旅〜

毎年恒例,夏の定番一人旅。今年は転勤記念,船の徹底利用に挑戦してみた。台湾に行くのはこのご時勢なので,ツアー申し込みをすれば簡単だが,簡単な旅行をするほど,私は甘くなかった。どこまで「船」で行けるのか,徹底的に旅行よりも,移動行程を楽しむための旅行をプランニングした。鹿児島から船で一泊すると,名瀬に到着する。名瀬への転勤を機に,船の世界を知ったので,ひょっとすると台湾まで琉球弧を旅することが出来るのでは?,,,やっぱり出来た〜〜〜っとネット調査の結果,台湾が決定した。(国際関係の問題上,香港・中国までは難しい様子だった。)

日本と台湾は文化的にも根底で繋がるものがあるような気もする。それに,歴史的な背景としても,近代においては台湾の高齢の方は日本がお上手であるという事実もあり,若い世代の方も日本文化に憧れに似たものをもっているということも深いつながりを感じさせる。私は,鹿児島県に住むものとして,そして琉球弧の中に属するものとして,日本・南九州・鹿児島・沖縄・台湾という船の文化に敬意を払い,今回あえて船にこだわってみたのである。

そうは言え,船ばかりではなく,美術的にも深い味わいのある故宮博物館も楽しみの一つであった。大陸と台湾との文化的接点として深く豊かなものを感じずにはいられなかった。

記念撮影的な写真が多くありますが,ご容赦ください。たくさんのデジカメデータの中から,様子を伝えるもの,代表的な写真をチョイスしました。お時間のあるときに,コメントを読みながら写真の隅々までご覧下さい。そして何かコメントなり感想なりいただけると幸いです。MIXIご利用の方はそちらでも構いません。

旅行から2年経って,ようやく公開にこぎつけました。下にはタイムスタンプ入りのマップを掲載しました。参考になる方には,参考になるはずです。 掲示板はこちらにどうぞ。

DOZONOへのLove-Letter・・・・・