日記としてその日の行動を書いていた。

空港のPCを使ってネット接続したり,ホテルのビジネスセンターのPCだったり,街中のネットカフェだったり。

日本脱出は,船によるゆったりとしたもので,地球の大きさを感じることとなった。

 

 場所と日付・時間  コメント
沖縄
2005年08月20日23:27

本日沖縄までたどり着きました。 
明け方名瀬を出て、夜那覇に着きました。 
時間にして、13時間! 

国際通りから入ったところの、 
リトルアジアという、ドミトリーにて 
書き込み中です。 

明日が沖縄観光 
月曜日に、台湾へ出航。 
・・・・・と思ったら、台風!! 
 をいをい。 
  どうなる事やら。。。。

 

 
沖縄その2
2005年08月21日22:48
本日は沖縄観光の日。 
首里城に行ったり、 
ステーキ999円を食ったり、 
昼間っから、中ジョッキ飲んだりと、 
やりたい放題。 

ゆいレールというモノレールが出来ており、 
便利ですな。これは。 
那覇の渋滞解消には、役立ってるんでしょうか? 

国際通りを、うろんちょろんしましたが、 
観光客120%の派手な町ですねぇ。 
ここは、いつも渋滞してますね。 

さて、明日の夜の出港で、那覇→台湾と移動します。 
http://www.marine-connect.com/ferry/database/a_011/ 
途中、石垣など経由しつつ、24時間近くの船旅は、 
地球の大きさを感じさせることでしょう。 
次は、台北からの日記更新と、うまくゆくかな?
台湾その1
2005年08月24日00:27
どもどもです。 
台湾に無事上陸いたしました。 
http://www.taiwan-link.com/shukuhaku/guesthouse/ooshiro/ooshiro.htm 
おおしろ というゲストハウスから書いています。 

こちらでは時差-1時間なので、23日23時過ぎなのですが、 
たぶんこの日記は、24日のものになるでしょう。 

那覇から8時間で宮古、更に5時間で石垣、 
それから9時間でキールン(基隆)到着です。 
そこから、更にさらにバスで40分で台北到着。 
バス代は45元(日本円で×3倍ちょっと)150円ぐらいかな? 
交通費はめちゃめちゃ安いですね。 
食事も一食50元ぐらい、安いです。 
夜市のすざまじいパワーにも負けそうです。 

また書きます。。。。
台湾その2
2005年08月25日00:11
無事生きています。 
観光の一日でした。 
故宮博物館 
http://www.npm.gov.tw/ 
など、見て周っております。 

彫り物の白菜ですよ。すんごい。 
http://www.npm.gov.tw/jp/e0304010211.htm 
ちなみに、台湾の方も、SUGOI(意味は”すごい”です。) 
とおっしゃいます。 

全身マッサージ(怪しいやつではなく)やりました。 
骨がぼりぼり言いましたが、すっきりです。 
明日は足の裏マッサージに挑戦かな?
台湾その3
2005年08月26日10:07
夕べは最終電車で、宿に帰り着くという、 
あやうく野垂れ死にしそうな状態で、 
日記どころではなかった。。。 
お楽しみにしていた皆様、(そんな人いるのか) 
ごめんなさい。 

世界最高の建物、taipei101 
http://www.neox.to/taipei101/ 
に登ったり、足裏マッサージをしてすっきりしたり、 
夜市で妖しいものを冷やかしてみたり、 
まーこんなに食い物屋があって、 
客よりも店のほうが多いのでは?という 
人もめちゃめちゃ多いけど、店も多い! 

電脳ヲタクにはたまらない、 
台湾の秋葉原=光華市場 
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~gundam/taiwan/taiwan.html 
も楽しんできました。 
ここにも妖しいものが沢山。。。。 

いやぁレポートをまとめるのが、かなりかかりそうです。 
本日夕方の飛行機で沖縄入りします。
帰国
2005年08月28日13:00
無事に帰り着きました。 
自宅から更新です。 
那覇に付いた時点で,帰国なんだけど,自宅に帰り着いて 
やっと気分的に帰国というところです。 

お土産を開封して,後片付けを終えて, 
写真は,今からPCに取り込む予定。 

27日土曜日8:00に那覇を出航し, 
本部,与論,沖永良部,徳之島と経由し, 
20:50に名瀬へ帰着。 

船での台湾の旅が終わりを告げました。 
途中,飛行機を1回利用したものの, 
船で移動することで,ホントの距離感を感じたところです。 
島は遠くに見えているのに,入港するまではやはり3時間ぐらいかかる。 

飛行機で3Dに移動するのは,確かに楽だし時間も早いけど, 
距離を感じることに鈍感に成るのかもしれません。 
船の2D移動は,昔の人の旅行基本スタイルだったのでしょう。 

さて,今から写真の整理だ。。
夏の思い出
2005年08月31日23:59
夏休みの思い出といえば,今年は,「台湾」でしょう。 
気ままな一人旅は,時間も気にすることもなく, 
その日何をするかは,その日に決めればよいことで, 
決めていないから,思い通りに行かないということもなく, 
行きたいところに行って,見たり,食べたり,歩いたり 
していました。 

皆様のご心配深く感謝いたしますが, 
生きて帰りました。 
奥さんのほうも心配をおかけしましたが, 
「ちょっと1週間ほど旅に出る。」というのは, 
我が家では,数年おきにあることでして, 
寛大な措置をいただいており, 
お土産によって,ポイント復活しています。 

さて,思い出レポートをまとめるのも,まだで, 
なんだか,南国のだらだらにまかせて, 
書いたメモや貰ってきたパンフや,レシートの 
紙類をようやくファイルに閉じこんだところです。 
写真はHDに取り込んだので, 
(その数500枚を超え,450MBのサイズでした!) 
その写真のうち3枚を,とりあえず 
夏の思い出ってことで。。。 

海に残る軌跡:道は後ろに出来ている。 
力のある通り:看板からパワーを感じる。 
3D飛ぶ直前  :チャイナエアラインは機内食付き! 

という3枚です。
台湾の土産
2005年09月05日07:14
土産物シリーズとして, 
ぽつぽつと印象に残った写真を, 
コメントを付けて紹介いたします。 

今回は,ブランド物。 

どうみても,”P"ocky 
こういったまがい物のような,にせもの臭いものは 
意外にたくさんありました。 
日本文化への憧れのようなものは,難しい歴史の感情の中, 
かなりあるようで,以前も書いた「SUGOI」だとか, 
日本のTV番組を字幕で流したりとか,著作権の国際法の 
枠外の存在というのと,亜熱帯アジアのおおらかさという 
ものが,独特にブレンドされています。 

そのような意味で,哈姆太郎です。 
しんちゃんもいました。 
ファイルカバーのようなもので,子どもの土産に, 
ニシムタのような量販店で購入したものです。 
その店では,「外盤」の「外国曲」であるモーニング娘。 
がBGMとして流れていました。 

なんとなく日本の何かを連想させるものは多いです。

 

 

もどる