大阪府 原さん シーカヤック LPSKS4-3P 完成&進水式   2016.11.28












入来院様

お世話になっております。

大阪の原です。

 S4-3Pのフルキットに白と赤のマリンペンキ各2kgを購入し、7月中旬から製作を始めて約3か月半、11月初めに
完成、11月6日に進水式をしました。

 製作の途中、綿テープとボンドがなくなり追加で購入する必要がありました。本体とデッキの接合など内側の接合部は、
ほぼ綿テープを貼り付けし、フットブレイス取付用の補強などで余分に使用したため足りなくなったのだと思います。
 塗装は、内側・外側ともマリンペンキの3回塗りで仕上げました。こちらも最初に購入した分では足りずに、白2kgを
追加で購入させていただき、何とか完成しました。

 3分割艇のコックピットの長さは、1700mmですが、ボルトの長さがプラスされるので、車載する時には約1800mm
の長さが必要でした。また、防水用のコーキングをしっかりしたのとフットブレイス(モンベルで購入)の取付などで、
コックピットは12kgほどになってしまい、カヤック全体では約20kgになりました。

 写真は、兵庫県の西宮まで車載して進水式をした時と三重県でキャンプツアーに参加した時のものです。

 程良い長さで取り回しも良く安定感もあるので、多少のうねりの中でも安心して乗ることができました。
 これからもこのカヤックで色々な所に行ってみたいと思います。

 ありがとうございました。





原さん 完成&進水式おめでとうございます。


赤と白の塗り分け方が素敵ですね。

材料の追加注文がありましたのでどういう状況か心配していました。
念をいれたきれいな仕上がりですね。

S4-3Pはうねりの中でも安心して操船できるカヤックです。
開発当初のころ地元の川内川の川下りを友人としたのですが
途中の川がカーブしているところで満潮時の潮が遡上してくるのと
川の流れがぶつかり合って川幅いっぱいに1mを超えるすごい三角波が
おきていましたが難なく漕ぎ抜けることができました。
波に強いカヤックですので波の中で漕ぐのも楽しんでみてください。


                        管理人