神奈川県 外城さん シーカヤック LPSKS5OP-3P 完成  2016.5.22

製作楽しかった!


進水は本栖湖で!


進水準備

進水準備


進水&富士山


進水・水きれい


_妻 大はしゃぎ!


葉山で初の海漕ぎ!



アーキテック 入来院 様

この度は「カヤック自作」いう素晴らしい経験をさせて頂きました。 お陰様でオーダーさせて頂いた3月初旬
から、”製作→完成/進水→初パドリング”でずーっと「カヤック」を楽しんでおります。

 遥か30年程昔に湖での手漕ぎボート1回ほどの経験しかなく、「水」のレジャーは殆んどせず もちろんカヌー
/カヤックの経験も一度もありませんでしたが、昨年からトレッキングを始めたら「水上」ものんびりと楽しめた
らいいなと「カヤック」に興味が湧き始め、お手頃で出来ないか調べていたところ「アーキテック」様に辿り着き
ました。

注文後1週間で届き、3月中旬から製作着手して4月末までの約1か月ちょっとで完成し、待望のGWに間に合い
連日楽しみました。 何しろカヤック等の経験無くして、熱い思いにまかせて購入・製作に踏み切ったものですから
乗り方の基礎を教わらないといけないので、完成後の5月3日に葉山にあるスクールで「シーカヤック体験コース」
で生まれて初めてカヤック(:レッスンはスクールのリジット艇でした)に乗り、基本レクチャーを受けました。
その後 5月5日に富士山の麓にある「水がきれい」で定評のある「本栖湖」で待望の進水式を行いました。

最初のベニヤ板だけの状態を知っている妻は半信半疑だったと思いますが、進水式(:安全性確認)を済ませた後日
にこの舟で初カヤックを体験しましたがすぐさま虜になりました。
本日は、完成および進水のご報告をさせて頂きました。 楽しいひと時をいただきありがとうございます、これから
も大いに楽しみたいと思います。
実は、本日もこれから妻と一緒に丹沢湖へ漕ぎに行ってきます。 スターンへの”重り”として2ℓペットボトルを
2本を持っていきます)

【 追伸 】
 先日 葉山の海はお天気良かったのですが、少し風が強くビギナーである自分はウェザー・コッキングに難儀しました。
「スケグ」の取付けを行いたいのですが、常時設置の固定式で良いので後付けで改造するうまい方法があればアドバイス
頂ければ助かります。
 ◆スターンに対する設置場所(目安寸法)、スケグ単体大きさ(寸法目安)、固定の仕方(接着剤、ビスetc)

(さしあたり風対策としてスターンへの”重り”として2ℓペットボトルを2本を用意して出かけています)

神奈川県 外城



外城さん 完成&進水式おめでとうございます。

ずいぶん速いペースで仕上げられましたね。
ゴールデンウィークは楽しまれたようですね。

富士山を見ながら透明感あふれる湖で漕ぐ・・・・・・
大自然の中に漕ぎ出すと癒されると思います。

奥様も喜ばれたようでよかったですね。
くれぐれもタンデムをしようと考えないほうがいいですよ(笑)

夫婦でタンデムはけんかの元・・・・実例がたくさんあるようです

この夏は大いに楽しんでください。
                        管理人