大阪府 多田さん シーカヤック LPSKS6-3P 進水式  2014.3.13

ご無沙汰しております。
1月中旬に完成しまして、
大きな失敗が2箇所(説明書を読まずに作業を進めたため)
木製なんで手直しは簡単に出来ました。
 
マリンペンキも塗り終わり、
春を待ちきれずに、進水式をしてまいりました。
 
場所は大阪南部の、ビーチバレーの会場で有名な、ピチピチビーチ。

 
プリウスのトランクに全て収まりました。


 
カヤック初心者ですが、
セイリングカヤックにしてみました。
 
 
セイルを上げるとこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
カヤックの本道からは外れるかもですが、
目的地までは、風を受けてのんびりと。
到着したら、ピンポイントでパドリングですね。
この日はほぼ無風でしたが、風上に進むことも体感できました。
 
 
 
重量が、セイルの重さと、補強金物とで、30キロ近くになってしまいました。
かなりフロントヘビーです。
そのせいかもわかりませんが、艇は安定しています。
しかし、乗り降りの時はかなり気を使います、フラフラ状態です。
 
 
浸水は、三分割の接合部から若干ありました。
許容範囲内ですが、改善してみます。
 
 
大阪   多田
 
 
 
多田さん

進水式おめでとうございます。

LPSKS6−3Pのセーリング仕様かっこいいですね。
仕上げもきれいでとてもベニヤのカヤックには見えません。
お見事です・・・・・・・・パチパチ

分割艇は運搬や保管が楽ですからいいでしょう。
水漏れはパッキンの取り付けを再度確認してください。

レーザーカットの精密な部材をきちんと組み立てれば完全対称系の
船体になり直進性がよくパドリングしやすい船になります。



                        管理人