千葉県 藤井さん シーカヤック LPSKS6-3P 進水式  2013.11.14






入来院さんこんにちは。
本日、進水式して来ました。
千葉県内房、北風強いなか某砂浜から色々とカヤックの挙動をさぐり1.5時間ほど遊び無事帰還。
3回程沈しましたが、パドルフロートとポンプでなんとか……。
走り出すとなかなかの安定感。止まっているとちょっとフラフラ。
膝サイズの波で何度かサーフして見ましたが押し出されるとカッチリ直進してました。
ボトムはマリンペイントだけの仕上げですが砂で塗装が擦れた跡などはありませんでした。
勿論、気室などの水漏れも無しです。手入れをシッカリしてあげれば長持ちしそうです。
来年、タンデム作ります。。。


藤井さん

進水式おめでとうございます。

そうですね。2次安定性を狙って設計しましたので1次安定性は
若干悪いかもしれません。慣れれば問題ない範囲だと思います。
あとシートに座ったとき腰の左右の隙間を発泡ウレタン等で埋めて
腰がフラフラしないようにするのと、膝あての裏に膝が少し引っかかるような
L型の細工をすればもっと安定します。
バイクに乗るとき膝でタンクを挟んで安定させるのと同じです。

レーザーカットの精密な部材をきちんと組み立てれば完全対称系の
船体になり直進性がよくパドリングしやすい船になります。



                        管理人





千葉県 藤井さん 
シーカヤック LPSKS6-3P 完成 2013.11.2








入来院さん、こんにちは。
カヤック完成しましたよ!
発注してから丁度1ヶ月。作業日数26日。毎回1〜4時間程度の作業で集中して
失敗の無いように作成しました。
ほとんどオリジナルのまんま、説明書の通り作り上げました。
ハッチのベルトとハンドルは変えましたが…
綿テープとマリンペイントのみでFRPは使ってません。驚くほどの剛性が有りますね。
進水式は来週辺り、千葉の内房館山湾で下ろそうと思います。


藤井さん

完成おめでとうございます。

実に手早く、キレイに仕上げられましたね。
パッと見はFRP艇みたいに見えます。

「レーザーパズル工法」は剛性を高めるのと組み立やすさを
両立した工法です。
3次元CADとレーザーカットの組み合わせだから出来ることなんです。

進水式の画像もお送りください。楽しみに待っています。

                        管理人