神奈川県 宮本さん シーカヤック LPSKS1ー3P 完成 2013.9.26











入来院様、お久しぶりです。
横浜の宮本です。
いろいろハプニングがありましたが、無事完成し進水式を終えました。
昨年作ったs4-3p(白)は、色々細工をしたり、外側の見映えの為にパテを入れたので、
知人からはFRP の新艇だと思われていました。
しかし、余計なことをしたので、とにかく重いなんと26~7キロになってしまいました。
ただ体重が軽い息子がのるとぴったりのようで、ファルトより速い!安定感も思ったより良いと、
お気に入りでした。
今年造ったs1-3pf(赤)はなるべく軽く造ったので19キロ位で完成しました。
ただ(ファルトしかのったことがない)乗り手の技術不足から、なかなかバランスが取れない。
 そこで沈した時の為に再乗艇の練習をしたのですがとにかくむずかい、
何とか乗り込んでもうつ伏せから仰向けになろうとすると沈、仰向けから上半身を起こそうとすると沈、
ポンプで排水していると沈、結局一時間海の上で格闘している私を家内と長男は浜で笑って見ていたそうです。
最後は息子の船を横付けして、排水まで済ませてなんとか 再乗艇完了!
自分のバランス感覚の悪さを痛感しました。
(とにかく練習しなきゃ!)

以上、進水式の報告でした。



宮本さん

完成&進水式おめでとうございます。

沈の再乗艇は案外難しいものです。
パドルフロートを併用すれば乗り込みやすいと思います。

お子さんとのツーリングが実現しそうですね。

大いに楽しんでください。

                        管理人