神奈川県 宮本さん シーカヤック LPSKW4ー3P 完成 2013.10.1




アーキテック 入来院様

お世話になっております。この夏、「LPSKW4-3P」を無事完成させることができました。
3月末から作り始めて、1ヶ月作業を中止しましたので、だいたい3ヶ月かかりました。
一番大変だったのは、パテ盛りとパテ削りでした(接着剤がとても固いので)。
5月末に神奈川県横須賀市の海の近くに引っ越しましたので、進水式は近所の漁港で行いました。
ちゃんと浮かぶのかドキドキでしたが、想像以上に安定しており、以前沖縄で借りた市販の
タンデムカヤックよりこぎやすいです。
1.5人乗りのカヤックですが、スターンの小物入れに3kgほど荷物を入れた状態で、一人でも
安定して乗れています(体重50kgくらい)。
大人二人(50kgと60kg)でも乗ってみましたが、それでも大丈夫でした。

名前は「えだまめ号」としました。なんとなく緑色で細長かったので。
工夫したところ
1)このへんの海は交通量が多いので、ほかの船からよく見えるように、船体メインの色は
黄色にし、赤い旗を立てました。旗竿はホームセンターの園芸コーナーにある細竹。
立てる台はプリンカップに穴をあけたもの。それにゴムを通して止めてます。
旗は手ぬぐいを半分に切って縫ったものです。

2)背中のあたる部分に、ホームセンターで購入した柱養生スポンジを貼付けたら、
ちょうどいいクッションになりました。(この写真には写ってませんが)。

3)カヤック運搬用のカートは、旅行用のカートを流用してます。

4)ふたを止めるバンドは、手芸コーナーで見かけたカラフルなものに変えました。

まだ港から外には怖くて出られませんが、すいすいこげて楽しいです。
「LPSKW4-3P」はコックピットが大きいので、カヤックが初めての人でも怖くないところがいいですね。
この夏は、友人や家族もカヤック初体験して楽しみました。
一度、たくさん魚が見えたので釣り竿を持って乗ってみましたが、
揺れる小舟で釣るのは難しいですね!


宮本さん

完成&進水式おめでとうございます。

グリーンのラインがオシャレですね。
なかなかいい色合いの仕上げだと思います。

釣りにはアウトリガーフロートを準備すれば安定します。



                        管理人