鹿児島県 浜崎さん シーカヤックLPSKS4-3P 完成 2013.30












お久しぶりです。鹿児島市内で木工屋をやってます浜崎です。
御社のLPKS4が完成しましたので報告のメールを差し上げます♪
屋内での写真撮影だったので、そのボディの美しさを捉えきれて居ませんが
素晴らしい設計とデザインです!


9月末には着手したものの、仕事の合間を縫っての制作でしたので
約半年も掛かってしまいました。
その大半はエポキシFRPの難しさから、硬化不良の連続!!
途中何度か心折れそうになりました(笑)
気温の低い冬にFRP作業が集中したこともありますが、
何度も硬化不良→ 剥ぎ取りを繰り返す作業はもう捨てたくなるほど^^;;
イロイロな所に相談して、最終的にサーフボードの制作・リペアをされる方から
分けて頂いたFRPがとても扱いやすく
思ったとおりに硬化してくれて、完成させることができました。
安さに負けて、通販で安い材料を買ったのが今回の大きな反省点でした。

これからキットを買われてFRP化を目論んでいる方は、十分に注意して下さい。
アーキテックさんの推奨する、耐水ボンドと布テープ工法が作業もスムーズに進み、
作る楽しさを満喫できると思います。
FRP化で失敗を繰り返せば繰り返すほど、標準工法の素晴らしさに気付かされました。
サクサク作業が進んでナンボのもんです^−^

どうしても、、、な方は、標準工法て制作して、船首・船尾の底にのみ
5センチFRPテープでFRP施行がオススメかな。
FRPが上手く施行出来ず、凸凹になった表面を均したりする作業はモチベーションを著しく下げてしまいます^^;;
そのリスクを思えば、FRP化に掛る費用で2艇作った方が何倍も楽しめそうだと感じました。

とはいえ、苦労のかいあって?!仕上がったシーカヤックには大満足です。
その美しい姿に、毎日眺めては惚れ惚れしてしまいます^^
このような船を作る、乗り物を自分で作るという体験が出来たことはとてもエキサイティングでした。

比較的近くに住んでいますので、遊びの事やら仕事の事やら今後ともイロイロご相談させて下さい。
この度はほんとうにありがとうございました。


以下、これから制作される方へ参考になれば。
・塗装は、エアガンで吹付け塗装で行いました。 FRP化をして刷毛塗りの場合、
刷毛目が気になる仕上げになるかもしれません
・赤と白と黒は塗装、シルバーはラインテープです。 大きく塗り分けで細かいアクセントは
ステッカーやテープを使用したほうが失敗が少なく、カッコ良く仕上がると思います。
・ハッチの固定は工夫してみました。ショックコードとステンレスのカラビナで船体に押し付けるように固定できます。
・フットブレース(足置き)の制作(既成品の流用)は不用だと思います。 膝で十分にホールドできそうです。
・ロープやショックコードは、私のように好き放題にレイアウトすると足りなくなってしまいます。
 また、ホームセンターに売ってそうでナカナカ売っていないので、キット購入時に、
+5Mぐらいづつ余分に分けて頂けるように相談したほうが良いでしょう。
 ごちゃごちゃしてるほうがカッコイイです♪
・プラモデル同様、1つ仕上がるともう1艇作りたくなります(笑)



浜崎さん

完成おめでとうございます。
さすがにプロの木工屋さんですね。見事な仕上がりです。

細かいアドバイスもありがとうございます。
今から製作される方のいい参考になると思います。



参考:

浜崎さんの運営する「HM CAJON」のサイトです。

http://hmcajon.web.fc2.com/index.html




                        管理人