埼玉県 渋川さん シーカヤックLPSKS5ー3P&W3−4P 完成 2012.9.20









入来院洋一様
 
こんにちは。
埼玉の渋川です。2010年の12月にLPSKW3-4Pとシングル艇用コックピットを
購入させていただきました。翌年の夏には完成させようとしたのですが、
組立場所が福島県猪苗代ですので、2週に2日程度の時間しかなかったことと
3.11の震災、原発事故以後数ヶ月猪苗代にはいかなかったために大幅に遅れ
1年半かかってしまいました。なんとか満足出来る艇が完成し、8月14日に
裏磐梯の小野川湖にて進水式を行うことができました。
遅くなってしまいましたが完成の報告をさせていただきます。
進水式に参加していただいた方から良くできてる(設計が)と大変好評でした。
可動式のフートブレイスを追加したこと以外はキットの通り組立ましたが、
製作マニアルに書いていないところがあり、ずいぶん頭の体操をさせていただきました。
進水式後の初めて乗った感想ですが、このシーカヤックは全くの初心者の私が
考えていたよりはるかに安定性があり、速度が出ることがわかりました。
シングル艇もタンデム艇ともに安定しており、これを設計された
入来院社長に敬意を表します。
カヌーで併走してもらいながらですが、無謀にもシングル艇で小野川湖を
東西2.6kmを往復してきました。
社長さんに不明な点を電話やメールでお聞きしたこと、またネット上の製作記が
大変参考になりました。特にアウベルクラフトさんにはメールで教えていただき感謝しています。
ありがとうございました。
今後、コックピットの背当てや、ニーパッド、ヒールパッド等追加していこうと考えています。
今回の組立は苦労しましたが、お金と暇があれば再度別のタイプを組み立ててみようかと思います。
次回はかなり楽に組み立てられる気がします。
以上

 
渋川


渋川
さん

完成&進水式おめでとうございます。
すごく綺麗に仕上がっていますね。
大勢のお友達に祝ってもらってよかったです。

通いで制作されるのは大変でしたね。
昨年は震災や原発事故もあり大変な年でした。
私もあの津波の映像を見てショックでしばらくはカヌーの設計も
乗るのもできませんでした。
今年になりやっと本格的に遊べるようになりました。

リバーシブルでシングルでもタンデムでも遊べますので2度美味しいでしょ。
3D設計とレーザーカットだから出来ることなんです。

いろいろ工夫して楽しんでください。

              管理人