湯布院紀行
                                 2000/7

九州山地の尾根を走るやまなみハイウエーは、ひと昔前は有料道路のドル箱
路線だった。九州縦貫道や大分自動車道なども開通したため、現在は無料
開放されているが、通る車も少なくやや寂しい感じもするが、ドライブするに
は、申し分のない環境といえる。阿蘇から湯布院までの道中には、大平
原あり、山あり、ラベンダー畑、そして、一躍、人気温泉NO1になった
黒川温泉などもあり、見所がいっぱいあります。


黒川温泉の露天風呂
黒川温泉

やまなみハイウエーから細い山道をたどったところにある黒川温泉は、地域ぐるみの
取り組みが成果を上げ、入湯手形を首にぶら下げて、各旅館の露天風呂をはしご
しながら、食事を楽しんだり、のんびりと温泉を楽しむ人が多い。

飯田高原の馬車 ラベンダー畑
飯田高原の馬車
さわやかな涼風の中、白馬の馬車の
散歩もしゃれています。
ラベンダー畑
このラベンダー畑は北海道ではありませんよ。
九州の高原地帯でもちゃんと栽培できます。


湯布院駅 プラットホーム
湯布院駅
木造の建物だが、開放的で明るい駅舎だ
プラットホーム
田園風景にうまく溶け込んでいる


湯布院駅前通り
湯布院駅前通り
駅舎も一風変わっているが、しゃれたつくりの建物が目につく商店街


旅館「牧場の家」 旅館の玄関
旅館「牧場の家」
部屋は昔の農家を想わせる
玄関への通路
うっそうと茂った木立の中を玄関へ


Topへ