MLにおけるやぼやすのコメント
Tigers is No.1(ML)におけるやぼやすコメント
山田と北川 12/25

鹿児島のやぼやすです。
第13弾の山田・北川捕手について・・・・
矢野選手の活躍で出番が少なくなった
山田選手ですが打撃に関してはかなり
の力量があると思います。このまま、
ベンチをあたためるのはもったいないと
思います。代打として使ったらど
うでしょうか。

北川選手についてはあまりわかりませ
んが、矢野選手の控えとして、また、
代打での活躍を期待したい。
                (7432)
メイが巨人に入団?   10/6 山田が日本代表に 11/7

鹿児島のやぼやすです。 長嶋監督がメイを欲し
がっているという話を聞いた ことがありました
が、実現すると困りますね。 メイの球威は結
構ありますので、阪神打線は てこずりそうな
気がします。それに、ノムさんに対する
復讐心もありそうですし。

松井とペタジーニのホームラン王争いで敬遠を
指示した ベンチに対して、涙を見せて抵抗した
上原はえらいと思う。 バースもそうでしたね。
アメリカみたい正々堂々と勝負して もらいた
いものです。チームの勝利がかかって
いる場合は 別ですが・・・。
                     (5493)

鹿児島のやぼやすです。 久しぶりの投稿
です。日韓プロ野球戦に山田が出場して
いるのに驚きました。公式戦ではほとんど
出場の機会が なかった山田ですが、
この日は得点にからむヒットを2本
も放ったのです。解説者のコメント
も、「山田はもともと バッティング
はいい」といっていました。

来年はぜひ、 山田も使ってほしい
なあと思いました。しかし、守りの方
では、センターからの返球を後ろにそら
してしまいました。 守りに難がある
ら野村監督も使わないのかな。
                (6280)

阪神の実力  9月20日 ピストル打線  9月24日

鹿児島のやぼやすです。 なにわWebにノム
さんの1年間を振り返っての話がありました。
「選手個々の能力は100%とじゃないけど、
わかってきた。 人気チームだし、選手はあお
られる。阪神の外と中で見るのでは、 だいぶん
見込み違いがあった。どうしても過大評価して
しまっていた。 本人の自己判断が正確に認識
できてないのが多い。もう1つは マスコミ、
お客さんにあおられ、ムード野球をやっている。」
われわれフアンも選手を過大評価して、実力
以上のものを 要求していたのではない
でしょうか。現在の成績、順位は 残念
だけど、阪神の実力なのかもし
れません。(涙) (4986)


鹿児島のやぼやすです。 阪神がヒットを
つなげてやっととった2点を巨人は 3本の
ホームランで簡単にひっくり返すのですから
ホームランは魅力があります。作戦も何も
いらない のですから・・・。大砲打線とピストル
打線の差が はっきりと出た試合でした。
阪神の場合も、スタメンにホームラン30本く
らい打てる 打者が2人、その他の野手も10
本くらいは打てる選手を 揃えれば、相手投
手に与える心理的影響は大きいと 思い
ます。ランナーはたくさん出すものの、あと
一本がなかなか 出ない阪神のイライラも
ホームラン打者を揃えることで 解消でき
ます。そうなると、巨人と一緒になりま
すね。(笑) でも、ホームラン打者が
欲しいなあ。     (5047)

藪、2ヶ月ぶりの勝利    9月7日 安定感に欠ける  9月17日

鹿児島のやぼやすです。 ランナーは出す
ものの、8回まで得点を許さず、完封する かな
と思いました。ところが、9回に入ったとたんに
ポカポカ 打たれてしまいました。勝ちが見える
と萎縮するのですね。 藪さんは純情で、心が
やさしいようです。西武の松坂くらいの ふて
ぶてしさもあっていいと思うのですが。

新庄、大豊、檜山和製クリーンナップ
今日のように 頑張れば、中日、巨人相手の
6連戦も対等に戦えそうな 気がしてきました。
さあ、阪神の逆襲だ。(笑)
                   (4554)
 

鹿児島のやぼやすです。 藪といい、中込
といい今年の先発陣は安定感に欠けた。
技術(球威)が劣っていることもあろうが、
精神的なたくましさ ハングリー精神
欠けているように思います。
オリンピック予選(野球)を見て、台湾や
中国、韓国の選手の プレーには、何が
何でも勝つんだという意欲がうかがえ
ました。 阪神の選手に足りない、ひた
むきさと、ガッツを感じました。
アメリカに選手を探しに行くよりも、台湾、
韓国でスカウトした方が 安上がりで、
いい選手を獲得できるのではない
でしょうか。 貧乏球団にとっても
一石二鳥のアイデアと思いますが。(笑)
                   (4959)

巨人に連勝    8月22日 ヤクルトに逆転勝ち 8/29

鹿児島のやぼやすです。 ミラーがホームラン
まで打ってくれるとは・・・・。 期待しないで
見ていましたが、なかなかいい球を 投げ
るじゃないですか。来年もぜひ残って
もらい たい選手ですね。しかも、
ホームランが打てるのだから。(^o^)

巨人に連勝。気分はいいですね。
先発投手も整備 されてきたので、阪神の
勝ちパターンで試合がで きるようになりました。
新庄が打てるようになれば 勝ち星の計算が
しやすくなるのだが。
                    (4064)

鹿児島のやぼやすです。 八木の逆転打
にはしびれました。一本欲しい ところで
打ってくれました。これまで不振だった だ
けに本人もホッとしたことと思います。
T.Fujitaさんのことば <でも・・・何かが
足りない.そうです,藪の勝利です.
<藪の投球がそんなに悪いようには
みえません. <勝てない,または勝負
どころでやられるのは 藪の球威が落ちて
打たれるのではないと私も思います。
精神的に弱いのか、自分の投球に自信を
もって投げられない気がします。
オドオドしながら投げている・・・・。
1,2回限定のストッパーとして
使った方がいいのでは・・・・。
                  (4269)
ノムさん退場処分   8月7日 4点差をひっくり返した   8月15日

鹿児島のやぼやすです。 鹿児島では、阪神戦
は放送がないため、巨人・広島戦の合間に 流
れるプロ野球速報で野村監督の退場を知りま
した。その直後 から、得点がどんどん入り始
めました。ああ、監督の退場が阪神 ナイン
の闘志に炎をつけたなと思いました。

残り試合、今日の気持ちを忘れず、
最下位脱出、いやAクラス確保 を目指して
頑張ってほしいものです。 今年の優勝は、
野村監督が公募した「阪神を立てなおす
打開策」に 真っ先に応募して、福原先発
などを提案してくれた、心やさしい
星野監督にゆずります。(^o^)
                    (3623)
鹿児島のやぼやすです。 阪神・ヤクルト戦
放送はなかったので、横浜・巨人戦を 見てい
たら、途中経過で阪神が一挙に5点取って
逆転した と報じた。急いで、プロ野球速報
にアクセスしたら、試合は 終わっていた。

4点差をひっくり返しての
逆転勝ちは、 本当に久しぶりだなあ。
塩谷、北川の若手の活躍はもちろん、八木、
坪井のタイムリーなどうまくかみ合った
ようだ。 残り試合もこの勝利を足が
かりに、頑張ってほしい。
                    (3841)
新庄MVP     7月27日 ブロワーズ     8月2日

鹿児島のやぼやすです。 新庄なかなか
やりますね。全得点をたたき出した のだ
から、MVPは当然です。慣れないレフト
を守ったり 3塁をやったり大変だったと
思いますが、ニコニコ笑顔 で本当に楽し
そうに見えました。後半戦もこの調子で
頑張ってほしい。 紅白戦でミラー投手
よかったようですね。 先発の柱に加わって
くれれば戦い方がぐんと楽に なります。
期待していいのかな。(^o^)
                  (3235)


鹿児島のやぼやすです。 打てない、守れ
ないブロワーズを温かく見守ってきました
が、昨日の試合で期待できないことがわ
かりました。実力がないのです。 将来の
阪神のことを思うなら、塩谷や濱中など
若手を使って、 経験を積ませるべき
です。ブロワーズを使いつづけても何の
メリットもありません。最終回の今岡
のエラーは許せます。これから の阪神
を背負っていく選手になるための試練
と思えばいいからです。 不思議に思う
のは、「野村監督がなぜ使いつづけ
るのか。」と言う事と ブロワーズ自身
が、「チームに迷惑をかけているので、
出場を辞退します。」と言わ ない事で
す。 野村監督も連敗で指揮に迷いが
みられますね。先のことを読みすぎて
早めの継投が裏目に出た試合だったと
思います。杉山が好投していた だけに、
もっと投げさせてもよかったと思いますが,
これは、結果論ですから仕方が ありま
せん。杉山が野村監督に信頼されて
いないこともありますからね。 これから
の試合は、将来のチームづくりに
視点をおいて見ていこう と思います。
長くなりました。失礼しました。
                (3436)
藪 どうした    7月18日 中込復活   7月23日

鹿児島のやぼやすです。 竹内、杉山、藪と
3試合連続で、序盤で大量失点をして
試合を 壊した。調整のまずさもあろうが、
同じようなパターンで負ける のはプロ
のやることではない


今日の試合など後半に追い上げは
みせたものの前半の失点があまりにも
大きすぎた。焼け石に水と いったところだ。
は、前回も失敗しているところを見れば、
どこか 具合が悪いのかもしれない。 故障者
は休ませて、将来の阪神を背負って立つ、
若手をどんどん使って後半戦をたたかって
ほしい。今年度は、最低目標の最下位
脱出
だけでも.果たせればいい。それ
すら、むずかしいかな。(涙)
                      (2941)

 鹿児島のやぼやすです。 湯舟に続い
中込が復活すれば、後半戦の闘い
に 展望が開けます。今日の藪が白星
で締めくくってくれれば 言うことはな
いのですが・・・。 ストッパーについて
いろいろ意見があるようですが、
私は 福原がベストだと思います。
登板過多でこのところ疲れ気味 ですが、
間隔を確保して登板させれば期待に
応えてくれると 思います。遠山
場合は、スピードボールを持っていない
ので ちょっと危険を感じます。
ストッパーの条件でねじ伏せられる
球威が必要だと思うのですが・・・。
                  (3093)
悲運のエース     7月12日 殊勲者は遠山    7月14日

鹿児島のやぼやすです。 今年にかぎらず、
藪が好投した時は打線の援護がない
いう試合が多いような気がします。
昨日の場合も まさにその通りの結果に
終わりました。 先発陣の不足する
中で、ここまで5割近くをキープ し
ているのは、よく頑張っていると
思いませんか。(拍手)

今週は甲子園での闘いになります
ので、また投手陣を やりくりして
5割はキープしてほしいなあ。
                 (2711)

鹿児島のやぼやすです。 じわじわ追い
上げてくる横浜打線に待ったをかけた
遠山が今日の第一の殊勲者ですね。

これで流れが かわり、ジョンソンホームラン
を呼び込みました。 しかし、最終回のリベラ
は安心できませんね。福原は 使えない
のかな。リベラでは、1点差じゃとても
使えない・・・。 新庄に代わってセ
ンターに入った吉田は、なかな
か いい働きをしましたね。
これからが楽しみです。
                     (2825)
藪が打たれた  7月6日 耐える時です   7月8日
 負けちゃった
鹿児島のやぼやすです。 ニュース速報を聞い
てびっくりしました。 藪が登板していきなり2
本も続けてホームランを 打たれるなんて。
NHKのBS1を見たときは1対4に
なっていました。

藪がKOされればあきらめざるを 得ません。
阪神で一番勝ち星を計算できる投手
だと思っていたのに・・・。(涙)
伊藤が打たれたところで敗戦
を覚悟しました。(2502)

 
鹿児島のやぼやすです。 やることなすこ
とがすべて裏目に出る時があります。
それが、今のタイガースではないでしょう
か。 選手はみんな一生懸命プレーして
いますが、結果が ダブルプレーに終わっ
たとか、野手の正面にいったと いうこと
です。広島の3連勝をヤクルトが帳消しに
した ことになりますね。(まだ、試合は
終わっていませんが) 今は、順位とか
勝負にこだわらないで野球を楽しみ
しょう。 4月当初は、このころまで
ラスにいるなんて考えてもいま せんで
した。新庄もゆっくり休ませたい。 ま
だ、5割をキープしているのですから、
目先の勝利に とらわれず、将来の阪神
を背負う若手塩谷濱中などの
起用もいいのではないでしょうか。
(ブロワーズを使うよりは)

勝負にこだわり、テレビ中継をいらいら
しながら見ているやぼやすの反省で
した。明けない夜はない。
              (2575)
矢野の2ラン   6月24日 阪神のエース  7月2日
 
鹿児島のやぼやすです。 久しぶりの勝利
の味は格別です。 前半に大量失点し、
追いかけても届かない 試合が続いて
いましたからね。 矢野の先制ホームラン
阪神の停滞したムードを 一掃してくれました。

また、メイの力投も光りました。

ヤクルトはいいピッチャーが残っていますね。
雨で逃げたい気もするが・・・・。(弱気)
                  (2222)


  鹿児島のやぼやすです。 藪さん、久しぶ
りの勝利おめでとう。 今日の勝利は、
今後のタイガース浮上のきっかけにな
るものだと思う。 もし、敗れていたら、
ずるずる泥沼にはまることのなった
かも・・・。 初回のブロワーズ、
ジョンソンのタイムリーは、
久しぶりに興奮した。

その後、今岡に一本でておれば、
楽勝のケースだったが・・・。 いつもの通り、
中継ぎ、抑えはきちんと仕事をしているの
で、 打線がもう少し活発になれば、5割
キープは可能だと思う。 次の広島戦、
2勝をめざして頑張ってほしい。
                    (2383)
井川頑張れ   6月16日 新庄、あんたはえらい  6月20日
 
鹿児島のやぼやすです。 この試合は、鹿児
島ではテレビもラジオも放送が なかったの
で、巨人・横浜戦の合間の他球場の経過
で みていました。3失点をじわじわ取り返し
ていたので また、逆転するかなと見てい
たのですが・・・。チャンスはあったようで
すが、後1本が出なかったようですね。
井川は、このところピリットしませんね。
川藤さんに心(?)を 鍛えてもらったら
どうでしょうか。(^o^)
                   (2001)
 
鹿児島のやぼやすです。 マルチネス
2発も打たれるなんて。 野村監督の一番
いやがるパターンですね。 清原もですか
らね。清原は、阪神戦だけは よく打ち
ますね。ということは、阪神の投手陣
研究が足りないということになります。
大豊と桧山のホームランがせめてもの
救いです。 今日は、また、上原ですか。
何か心配になってきます。新庄の一発
に期待したい。

本当にホームランを打っちゃった。
新庄、あんたは、えらい。
                  (2104)
打線がつながらない   6月11日 新庄・気迫のさよならヒット  6月12日
 
鹿児島のやぼやすです。 きょうは、完敗
ですね。巨人の打力は本物ですか?
手がつけられない感じになってきたよう
に思いますが・・。中日に3連勝しただけ
のことはありますね。我がタイガースは、
このところ、打線のつながりがよくない
ように思います。 あしたは、打線の奮起
を期待しましょう。今日はスポーツ ニュー
スは見る気がしません。おやすみなさい。

ゆりかごML
鹿児島のやぼやすです。 巨人が強くなって
きましたね。清原など急に打ち出して びっくり
しているところです。これまでは、清原がでて
くると 頂きという感じだったのですが、今日は
3本もホームランを 打たれてしまいました。(涙)
シーズンを通して調子を保つのは難しいので
すね。 阪神もこのところ息切れがしてきてい
ます。変わって 巨人が調子を上げてきたと
言うことですか。 阪神、中日は今、我慢の時
です。 耐えて、次のチャンスを待ちましょう。
                    (1838)
 
鹿児島のやぼやすです。 追いついても引
き離されるいやな展開を救って くれた新庄
ホームラン。そして、11回裏の3塁打。
ノーアウト満塁.。サヨナラ勝ちを確信したが。
山田、大豊、ブロワーズの3人が外野フライ
も打てないなんて・・・。 雑音のひどいラジオ
のスイッチを切った。だめだ。今夜も・・・。

目がさえて寝つけない。時計は午後11
時をまわっている。 テレホーダイの時間だ。
おそるおそるプロ野球速報にアクセス して、
我が目を疑った。5−4で勝ってるではないか
しかも、新庄のサヨナラヒットで・・・。
ありがとう新庄。夢をありがとう。(1881)


新庄が月間(5月)MVP  6月8日 ついに首位に立つ  6月10日

鹿児島のやぼやすです。 阪神がやや調子を
落としている中、新庄が5月の MVPに輝いた
ことはうれしいニュースです。10年目 にして
はじめての受賞とかいっていました。 広島と
の初戦は田中(秀)の活躍やブロワーズの
一発もあって勝ったようです。明日も勝て
たらいいな。      (1720)

 
鹿児島のやぼやすです。 同率とは言え、
首位は気分がいいですね。 何年ぶり
ですか。ほんとに久しぶりに聞く
葉です。 首位といっても最下位
巨人との差は3.5ゲーム。
油断はできません。

次の巨人戦で差を広げたいものです。
なんだかんだいっても吉田(豊)はよく
投げたと思う。 勝ち星には、なかなか
つながらないが、よく頑張って いる
ので、フロントも評価して、給料
上げて やって欲しいものです。
               (1781)
藪がデッドボールをうけた   6月6日 耐えて忍ぶしかない   6月7日
 


鹿児島のやぼやすです。 こちらでは放送が
見れなかったので、アソボウズ(?)の速
報で 見ていたら、藪から田村に変わった
のでおかしいと思っていま した。負けた
のは、仕方ないとして、藪の怪我の様子
はどうなの でしょうか。先発投手不足の
中、藪が登板できないと大ピンチ です。
たいしたことがなければいいのですが。
                (1655)   
 
鹿児島のやぼやすです。 かめさんのおっし
ゃる通り、いまは、耐えて耐えて忍ぶ
しかありません。

>かめです。 >どうやら、耐え忍ぶ時期に入った
ようですね。 >投手陣、B砲など困ったモンは
多いですけど、今が辛抱の時。 >きっと、5月
のような「ワク♪ワク♪」がもどってきますよ。
>それまでちょっとの間、我慢しましょう。 >
>『本日も、耐えて、忍ぶの、こころだーー!
(小沢昭一的こころ参照)

開幕戦のころは、最下位脱出を目標にし
ました。そして、巨人を叩く。 Aクラス確保。
首位奪回と目標がエスカレートしてきました。
あれほど調子のよかった中日も苦しんでい
ます。 好不調があるのは世の常です。
とりあえず、5割キープを目標にあせらな
いで温かく 見守り、はげましましょう。
(1677)
最後まで楽しませてくれた  6月2日 ブロワーズの四番   6月3日
  鹿児島のやぼやすです。 吉田(豊)も結構
がんばった。2失点なら上出来です。ジョ
ンソン、坪井、今岡、和田などのミス
あり、 負けるべくして負けたといえる。
点数は開いたが最終回、佐々木を引っ
張り出した ねばりは迫力があった。
山田の二塁打もうれしかった。
 
鹿児島のやぼやすです。 1回のチャンス
を逃した時、きょうの敗戦を予感しました。
このところのブロワーズは、バットを振らな
いでの三振が 多すぎる。これなら、バット
を思いきり振り回す大豊の方 が応援
しがいがある。メジャー出身であろうが、
遠慮する 必要はないと思う。相手投手に
とっては、外角に投げれば 打てない四番
打者なんて、こわくも何ともないのでは
ないで しょうか。 (1564)
   新庄に気迫を感じた   5月27日       松井を怒らせた     5月29日
 
鹿児島のやぼやすです。 0対7になった時は、
あきらめてチャンネルを変えた。 1時間後に、
覗いてみると、3対7になっていた。 結構やる
なあと期待しないで見ていると、どんどん 追い
ついていくではありませんか。 最終回の新庄
の粘りは、すごいの一語につきる。 気迫が呼
び込んだセンター前ヒットだった。 勝てるかもと
思い始めたが・・・・。 中日をあそこまで慌てさ
せたのも中継ぎ陣が追加点を やらなかった
からだ。竹内もたくましくなったなあ。 後は,藪、
メイに次ぐ先発投手の発掘が課題だ。

  鹿児島のやぼやすです。 先発のメイ
よく投げたと思います。 また、中継ぎ陣
いつもの通り頑張ったし、 福原もよく投
げたと思う。 松井に打たれたのはしか
たない。(メイにぶつけられていたから
怒っていましたね) 西山のところで
何とか打ちたかったですね。 ところで、
明日は誰が投げるのですか。
先発投手を確保
しないと
これから先が不安です。
    殊勲者は中継ぎ陣    5月22日  たくましくなった     5月23日
 
鹿児島のやぼやすです。 胃の痛くなるような
試合でしたが、勝因は中継ぎ陣の がんばり
ですね。鹿児島ではテレビ放送は、9.20分
過ぎ に終わりました。肝心のタイガース
の攻撃の時です。 すぐ、ラジオに切り
替えますが、これも10時で終わりです。
しかたなく、どこか遠い国の雑音混じりの放送
勝利を 確認し、NHKのスポーツニュースで
乾杯しました。 田村,遠山申し分なし。坪井
の捕殺これもよし。 ブロワーズに当たりが
でれば、・・・・・。 先発陣がもっと頑
張れば・・・・。 欲を言えばきりはないが、
みんなよくがんばった。 乾杯だ。

六甲颪で乾杯 乾杯・・。(^-~)
  鹿児島のやぼやすです。 松井に特大の
ホームランがでても負ける気はしません
後半きっと取り返してくれると思うよう
になりました。 タイガースに勢いを感
じます。 ヒーローインタビューの和田、
桧山はもちろん立派です。 それよりも、
巨人の左を完璧に抑えた遠山が影の
ヒーローだと思う。 本当にこのまま勝
ちつづけていいのですか。 何か心配に
なってきました。今の巨人のように勝て
ない日が来ることもあり得ますからね。
(勝ちなれていないもんですから・・・・
余計な心配までしてしまう)

阪神は勝ちすぎです     5月20日

 本当に強くなった 5月16日

鹿児島のやぼやすです。 岡本さんがおっしゃる
通り、阪神勝ち過ぎです。中日も元に戻った
ように、阪神もやがて落ち着く でしょう。でも、
これまでの阪神に見られない粘りは 出てき
たように
思います。野村監督が言う意識改
は徐々に実をむすびつつあります。 優勝
争いは、人材豊富な中日、巨人でしょう。
3位 当たりでも食い込めば今年は満足
です。 例年だと、今ごろは指定席に
座ったきりでしたもの。

ゴメスに2本のホームランを打たれて0対4
になった時は 敗戦を覚悟した。しかし、じ
わじわ昨日のように追い上げ ているうち
に、何か奇跡が起こりそうな雰囲気になっ
てきた。 反対に中日の岩瀬や落合はスト
ライクが取れなくなる。 押せ押せムードの
中、新庄の打球も阪神に味方する。
後半戦の闘いぶりは中日を圧倒し
ていた。 こりゃ、ひょっとすると
ペナント奪還も夢じゃない
阪神の強さを実感した
今日の試合でした。
    神様、仏様、大豊様     5月14日    ひとつ勝てばいい     5月14日

鹿児島のやぼやすです。 吉田5年(?)ぶりの
完封勝利の見出しが頭をかすめました。 2ア
ウト
ランナー無しから4点差を追いつかれるな
んて、だれが 想像したでしょう。リベラが打ち
こまれ、負けを覚悟しました。 戦力は中日に
余裕がありました。 9回裏、2アウトランナー
無し。代打大豊。ここでホームランを 打
てればさよならになるが、と思った瞬間、
本当に打ってしまいました。 一振りに
かける大豊の意地の一発。

夢のようなさよならホームラン

 
  鹿児島のやぼすです。 いよいよ首位決戦。
4月当初は阪神が2位の位置に座ってい
る なんて夢にも思っていませんでした。
今年は、とりあえず最下位 脱出が実現
できれば・・・・・・。 中日はサムソンで
しょうか。我が阪神は、川尻かな。
控えめに一つ勝てばいいと思って
応援した方が気が 楽になります。

まだ、先は長〜い
トップヘ 四月開幕 5月の闘い 6月の闘い