5月の闘い タイトル
 1999年度の成績  阪神タイガース  24勝20敗  (第2位)  5月31日現在
ノムさん 
巨人にサヨナラ負け
 (5月29日 巨人戦 2対3

今まで、接戦をものにしてきたが
昨日は女神が巨人に微笑んだ。
先発のメイは荒れていたが、出来はそんなに悪
くなかった。松井にぶつけたので、松井が怒って
さよなら3塁打を打ったということだろう。負ける
時はこんなものでしょう。しかし、サンデーモーニ
ングノムさんは、中継ミスを悔やんでいた。松
井の打球が右中間を抜けた時のことだ。この場合
は、カットに入るのは今岡でなければならない。
和田は肩が弱いから、キャンプでもそういう練習
うをしてきたはずだ。それが、まだ、実践でやれ
なかったことに怒っていた。福原の続投も将来
の糧になると考えた。福原は、将来の阪神を背
負って立つエース候補だとも・・・・。


巨人に連敗
(5月30日 巨人戦 2対5

エースのを立てて必勝を期し
たが、清水3ラン一発に泣い
た。攻撃もヒットは出るのだが、なかなかつ
ながらない。打線も下降気味。連敗をしないと
いわれてきたが、3連敗ということになった。
これで、5月が終わったが、まだ、貯金があ
るのは、心強い。試合後のノムさんの言葉
5月は、おもわぬ貯金ができたがいよい
よこれからが、大変な時期になるわ。」。
その通りである。先発陣の整備をいそが
なければならない。後一つ、やぼやす
の心配は、ブロワーズの復調である。
外角が打てるようになること。

 

ブロワーズの一発
(5月26日 中日戦 5対1

不振を極めていたブロワーズに待望の一発
がでた。好調な阪神打線の中にあって、ただ
ひとり、かやの外に置かれていたのだが、6
回に試合を決める3ランホームランを放った。
外野から四番を変えるべきとの声が大きく
なっていたが、ノムさんは、「そう簡単に
人間を評価してはいけない。」として、
動かさなかった。これが、結果的に
阪神を救ったことになった。

先発の川尻は、肩の不調を訴えて降板。
このところの、川尻はピリットしたところが
なかった。やはり、どこか悪かったのだろ
う。しばらく休養して、また出直してきて
欲しい。先発陣は火の車だ。ニューフェイス
の出現が待たれる。現れないと困る。

虎ちゃん
阪神は強いよ星野監督
(5月27日 中日戦 6対7

北陸シリーズ第3戦。四回
までに7点差をつけられ中日
楽勝の展開。ところが、今年
の阪神は簡単にあきらめな
。じわじわ追い上げて、8回1点差に詰より
を引っ張り出す。9回も驚異的な新庄の粘
り勝ちのヒットが生まれる。ランナー1.3塁、
バッターブロワーズを迎え、一打逆転のチャン
スをつかむも後1歩及ばず、首位獲りはな
らなかったが、見るものを感動させる
すばらしい試合であった。

そして、出てきた言葉が、冒頭の星野監督
のコメントである。負けたが、満足感
すがすがしいさわやかさが残った。

ノムさん 
 接戦を制す
(5月23日 巨人戦 3対2

松井の2ランホームランで逆転
されたが、メイが6回まで追加
点を許さない。攻撃は巨人上原
に抑えこまれていたが、6回、田と桧山
連打で逆転する。そうなれば、阪神得意の中継ぎ
の出番である。伊藤、遠山、福原、リベラときっ
ちり仕上げて、首位中日に0.5ゲーム差に迫っ
た。昨年までの貧打阪神が嘘のように生まれ
変わった。新庄・桧山が三振をしなくなった。
頼もしくなった。少々リードされても、きっと
逆転してくれるという期待を持たせてくれる。
次は、首位中日との対戦だ。まだ、首位に
立つ必要はないが、初戦をとればいうこと
はないのだが・・・。貯金7

福原は使いすぎかね。
首位の壁厚し
(5月25日 中日戦 1対2

阪神・、中日・山本両エース
の投げ合いになった。北陸遠征
の第1戦は福井で行われた。あいにくの雨で
試合開始は1時間以上も遅れたそうだが、
好調同士の対戦とあって、超満員の盛況と
なった。ゴメスの先制点を阪神が追いかける
展開になる。この日の阪神は、チャンスをこと
ごとくダブルプレーで潰す。8回に新庄の2塁
打で同点に追いつくのが精一杯。9回に福原
が打たれて敗退。エースの藪で勝てなかっ
たのは痛い。これまで、あまりにも順調に勝
ってきたのだから、こんな日もあるだろう。

福原は、野村監督によほど信頼されて
いるようだ。でも、ちょっと使い過ぎじゃ
ありませんか、ノムさん。
 
ガルベスひとりにやられる
 (5月21日 巨人戦 4対6

吉田(豊)がこともあろうに、ガルベスに満塁
ホームランを打たれた。この試合はここで決
まった。そして、2番手の川尻も松井、高橋に
連続アーチを見舞われた。先発投手不足は深
刻だ。藪以外は投げてみないとわからない状
態である。中継ぎには、田村も帰ってきたので
ある程度の目途は立てられるが、先発投手の
確保を最重点にやってほしいところだ。フロント
もそこのところはわかっていて、ピッチャー探し
にアメリカへ行ったようだ。巨人も調子を上げ
てきた。中日もそれほどの勢いが感じられなく
なった。だんご状態がしばらくつづくだろう。

とりあえず、5割をキープすることだ。


田村復活
(5月22日 巨人戦 4対3)

ローテーションの谷間(じゃなくて先発投手
不足)の竹内もそれなりに投げた。しかし、
圧巻は、巨人の誇る左打者、後藤、清水、
松井、高橋を完璧に抑えこんだ田村の力投
につきる。5年前の勇姿を久しぶりに再現
した。ひょうひょうとした風貌がよく似合う。
伊藤をはさんで遠山がきっちり抑えている
うちに、巨人の綻びを呼び込んだ。西山の
四球病、木村の暴投をを誘発するのであ
る。守っても、田中の美技、坪井の捕殺
などあり逆転勝ち。9回はリベラではなく
ルーキーの福原だった。リベラは監督に
信頼されてないのかな。福原の使い過ぎ
も心配になるが・・・・。

勝ちすぎは怖い
(5月19日 広島戦 8対1

エースの藪が投げるのだから勝って当たり前
であるが、あまりにも順調に勝ち進めば、反動
が怖い。開幕戦で巨人に勝ち越した後、ずるず
る連敗を重ねたことがあった。勝ち過ぎを心配
するなんて本当に贅沢な悩みなのだが。新庄
の三振が激減するし、外人2人の打撃も復調し
てきた。そして、ついに首位中日に1.5ゲーム差
に迫った。そして貯金は、今季最多の5

野村監督の言葉「上を向いて歩く状態じゃな
ローテーション投手の頭数もそろってい
ないの
。」さすがに指揮官は冷静だ。ちゃんと
自分のチームの現状をつかんでの発言である。

でも、今日も勝って欲しいなあ。(^-^)

また、勝った
2年目井川初勝利
(5月19日 広島戦 10対2

ローテーションの谷間も何も
関係無しに、また、大勝して
しまった。初先発の井川は、
満塁、また、満塁とピンチを背負いながら、得
点を許さない。打線の方は、和田の場外ホー
ムランを含む11安打で10点。そして、高校野
球なみの投手起用(遠山に一塁を守らせ、
次の左打者の時、再びマウンドへ)がピタリ
と当たる。冴え渡る野村魔術。広島の達川
監督「阪神は本当に強くなった。」3打数
2安打の新庄の打率3割を超えた。
5月はなんと、三振が0。(^-^)

一方、ライバルの長嶋巨人は、5時間を
超える試合の末、サヨナラ負け。


頼みの川尻KO
(5月15日 中日戦 6対9

昨夜のさよなら勝ちの余勢をかって、中日には
相性のいい川尻で連勝といきたかったが、・・。
2回も持たずに降板。5回の表までに6点差をつ
けられ、戦意喪失と思われたが、7回を終わるこ
ろには、6対7まで追い上げる健闘をみせた。た
しかに、今年の阪神はねばりがでてきた。しか
し、ブロワースの調子がいっこうに上がらないの
は、気がかりだ。いとも簡単に三振してしまう。
悪い時は、ゆっくり休ませた方がいい。ノムさん
もプライドを気遣っているのかな。メジャーだろう
悪い時は使わないでいいと思うのだが。阪神
は巨人と違って、体面を取り繕うほどのチーム
じゃないのだから。3本柱の川尻がふんばって
くれないと5割キープは難しくなる・・・。

笑顔のノムさん
たくましい阪神
(5月16日 中日戦 7対5

先発のメイが3発を浴び5回
KO。相手はエースの山本
である。四点差を追いかける
のは厳しいなあと思いながら
見ていると、坪井、今岡、新庄などの
バッティングが生き生きしてきた。
そして、沈黙してしていた外人2人にも
当たりが戻ってきた。勝利の女神も終い
には阪神に味方するようになる。新庄
打球がゴメスの横をすり抜ける、そして、
名手久慈も恩返しのつもりか、ダメ押し点を
プレゼントしてくれた。これも、中継ぎ陣の
踏ん張りがあってこその逆転劇である。

甲子園署のおまわりさんの話「今年は阪神
の調子がいいので、事件・事故が少なく
なった」とか、・・・。
 くやしい

ローテーションの谷間
(5月12日 ヤクルト戦 )

阪神は若手の部坂の先発
である。3回を投げて1失点
は上出来である。しかし、
中込が四球連発で試合を
ぶち壊してしまった。球威が無くなっているのに
四球連発とは情けない。今シーズンの中込は
全く精彩がない。しばらく2軍で調整するしか
あるまい。打撃陣もヤクルトの高木に軽くひね
られた。聞くところによると、高木投手は、阪神
の入団テストを受けて不合格になったと言う。
手痛い恩返しを受けたことになる。このところ
の阪神は負ける時は徹底的に負けるようだ。
延長で負けるとか、惜敗よりは後に残らない
からよしとしよう。(負け惜しみかな。)

神様、仏様、大豊様
(5月14日 中日戦 5タイ4

珍しく吉田(豊)が絶好調。次々三振の山を
築いていく。不振の今岡のホームランもあり
4対0になった時は、勝利を確信した。そして
9回の先頭打者を出すも、ゲッツーで当然の
ように後1球コールが沸き起こった。ところが
吉田(豊)の腕が突然、萎縮してしまった。
仕方なしに、リベラが登場するが、火に油
ぐ結果になる。気がつけば同点。9回裏は、
中日・落合が登場。2アウトランナー無し。
代打大豊が起用される。三振かホームラン
打者だが、ホームランは無理だろうなあと
期待しないで見ていたら、な、なんと、打っ
くれました。さよならホームラン

勝利投手がリベラには納得いかないが、
吉田(豊)、あんたには後程ノムさんから
ご褒美が届くと思います。

ノムさん笑顔 
1点差を逃げ切る
(5月9日 横浜戦 6対5

この試合も前半の大量点を中
継ぎ陣がふんばり、かろうじて
1点差で逃げ切った。また、絶
好調のジョンソンの10号2ラン
新庄のホームランも出て、打撃陣の働きは申し
分ない。しかし、伊藤、福原、リベラの抑え投手
に疲れがでてきたようである。この日の先発は
メイ。7回まできっちり投げぬいた。メイは、登板
ごとに球数を決めているらしい。この日も自分の
意思で降板したという。きっちり自分の仕事をして
くれさえすれが、監督もむしろ使いやすいのでは
ないか。貯金は3にふくらんだ。

次は、甲子園でヤクルトをひと飲みだ。

また、勝っちゃった 
藪完封で3連勝
(5月11日 ヤクルト戦)

4対0。点数を見れば楽
勝にも見えるが、チャン
スはどちらにも平等に
訪れた。2回の満塁のチャンスをこと
ごとく得点に結びつけた阪神に対して、ヤクル
トは藪にきっちり抑えられた。藪のヒーローイ
ンタビューに藪の自信がうかがえた。「見てい
る方は、ひやひやだったかも知れません
が、
(私は)後をきっちり打ちとることを
考えて
たので(平気でしたよ)・・・。」
貯金4は、7年ぶりだそうです。こんなに
勝っていいのでしょうか。今年の目標・
最下位脱出どころか、
ペナント奪還も・・・・。

まだ、はじまったばかりじゃないか。
これからが勝負だよという長島監督の
声が聞こえてきました。巨人は、
最下位になったの。
 情けない
これ野球のスコアですか
(5月7日 横浜戦 0対16

テレビでは巨人対ヤクルト戦の中
継をやっていた。他球場の途中経
過の時、解説者が、阪神と横浜の
スコアを見て、野球のスコアとは
思われないような点数になっていると
言っていた。これだけ大量点を取られれば、
あきらめもつく。しかし、1点も取れないとは・・。
巨人戦の後は気が抜けたような試合をよくしてい
たが、今年もあまり変わらないという事か。
井川、部坂の登板があったようだが、自信に
なったのかな。負け試合は、若手にとっては
絶好のアピールチャンスだ。打たれる中で
何かつかんで成長してほしい。

貯金は1になったぁ
勝つには勝ったが
(5月8日 横浜戦 14対12

今日のスコア14対12。まるでラグビーの
結果をみているようだ。今日は、横浜の
投手も阪神に付き合ってくれた。打ちも
打ったり、阪神20安打横浜11安打
まだ、阪神の投手陣の方が安定してい
ることになるのか。(笑)今朝のテレビ
でタイガースOBの田淵さんは、「阪神
の投手陣は、他球団の監督がうらや
むほど、充実している。」とコメントして
いたが・・・・。そして、打線がつなが
ってくれば、かなりやれるとも・・・・。

ジョンソンまたも一発(9号)、あと、
ブロワーズに当たりが戻れば貯金は
増えるのだが(貯金2なのだ。)

強いぞ阪神 ジョンソン全打点稼ぐ
(5月3日 巨人戦 3対2

1回には先制の2点打。
同点で迎えた6回には
センター右へ決勝の本
塁打を放った。野村監督
の言葉「ジョンソン様々
や。江戸の敵を大阪で討ったな。」開幕戦で完璧
に抑えられた5番打者は、甲子園できっちりとお
返しをした。また、投げては、メイが2点は失った
が、7回まで危なげなく投げきった。そして、8回
は、若手の福原が3人でピシャリ。9回は守護
リベラの登場で勝利を確定した。坪井、ブロ
ワーズ、今岡がやや元気がなかったが、少な
いチャンスをしっかり得点に結びつけられる
ようになった。ノムさんの考えが浸透し
つつある。待望の貯金1だ。


貯金2は3年ぶりとか
(5月5日 巨人戦 4対3

予想通り阪神・、巨人・入来の先発。
このところ打順を8番に下げられた新庄の
2ランで阪神が先制。しかし、すぐ、同点に
追いつかれる。そして、またもや、ジョンソン
一発で阪神の勝利を呼び込んだ。何か、
巨人は元気がない。特に、清原はそのよう
に見える。藪にまたもデッドボールを受けて
も怒ることなく引き下がった。藪と清原の対
決がこれまで試合を盛り上げてくれたのに。
藪が内角をえぐり、清原がのけぞり、藪をに
らみつける。藪は知らんふりして、また、内
角を攻める。このような因縁の対決がある
から、勝負とは別の楽しさを見せてくれて
いたのに。5月は貯蓄増強月間だ

くやしい5月黒星スタート    
 (5月1日 広島戦 4対5

野村監督の言葉「人事を尽
くしたと思うが、天命は厳し
」とぼやいた。1点を追う
8回も一死満塁で代打大
豊が遊ゴロ併殺打。結局一度も勝ち越せなかった
が、追いつく粘りはみせた。また、9回の一死1、2
塁のチャンスは、坪井の併殺打で試合は終わって
しまったが、これは、プロ2年目、553打席目で初
めての併殺打だそうだ。これは、すごい記録だと
思う。今年度も、調子の悪い時期に、併殺打は
何回かあったような印象をうけていたが、併殺打
は打っていなかったのですね。坪井さんごめんな
さい。ジョンソンもこの試合、3ランホームランを打
ち調子が上がってきている。さあ、5月攻勢だ

笑顔のノムさん田中秀太さよならヒット
(5月2日 広島戦 8対7

若手期待の井川の乱調など
6対1と引き離された時は、
敗戦を覚悟した。しかし、こ
れは、昨年までの阪神でし
た。今年の阪神は、粘りが
出てきました。まず、ジョンソンが3ランを放て
ば、続いて、守備の人(?)新庄が2ランをか
っ飛ばし逆転してしまいました。そして、同点
にされましたが、伊藤が踏ん張りました。広
島の守護神小林の登場にも慌てず、二死満
塁のチャンスをつかみ、田中秀太さよなら
ヒットを呼び込んだのです。その間、坪井の
捕殺、秀太の美技などあっての勝利なのだ。

そして、いよいよ宿敵巨人との3連戦が始まる。
トップへ