スト−ブリ−グ2000

鹿児島・川内球場



阪神を変える
(1/29)

 走・攻・守のすべてが売り物というペレス
が言った。阪神助っ人の歴史を変える。
「来日前にいろいろ自分なりに調べた。
日本の野球はレベルが高い」。その下調
べの中には過去、助っ人たちが繰り返し
てきた歴史の汚点も含まれていた。トラ
の強力助っ人といえばバース。だが、そ
の後はオマリーぐらいしか名前が出てこ
ない。ここ数年は毎年、シーズン途中で
帰国するのが定番となっている。そんな
歴史にピリオドを打つことが自分の仕事と
考えている。「そういう事情は聞いている。
自分としては1年で終わらせたくない。持
っている力がかみ合えば(阪神で)数年間
やれるチャンスはある」。一緒に来日した
ミルバ夫人から「夫の心の支えになりた
い」と励まされたペレスは「監督の期待に
応え、チームの勝利に貢献する」と言って
夫人の手を握りしめた。聞く耳を持ち、日
本でさらに自分を高めようというペレスに
「ノムラの考え」が注入されれば、確
かにトラの歴史を変える助っ人
なれるかもしれない。 (拍手)


川尻、藪降参
(1/30)

 川尻は29日、西宮市内の球団事務
所で5時間にも及ぶ代理人交渉を行い
2600万円増の年俸8500万円プラス
出来高でサインした。過去3回の交渉
では球団提示の8000万円に対し、
1億4000万円を要求していたが結
局、球団提示額から500万円上乗
せした金額で川尻側が納得した。

一方、は、前回の球団提示額より
200万円増、昨年より200万円減の年
俸7400万円プラス出来高でサインした。
要求額の1億円に遠く及ばないばかりか、
ダウン提示さえ覆せない「白旗決着」とな
った。約2時間半の交渉を終えた藪は「こ
ちらがダウン提示を飲む形でサインしまし
た」と無念さを押し殺した表情で話し、
球団側に押し切られたことを認めた。

今年は、結果を残して球団側を
見返してやってね。少なくとも10勝
はしないといけませんよ。


俺が阪神の4番打者だ
(12/15)

新庄の後釜がきまった。 エディ・ペレス
内野手(31)=カージナルス=と、契約金
30万ドル(約3300万円)、年俸60万ドル
(約6600万円)で2年契約を結んだこと
を発表した。入団が決定しているイバン・
クルーズとともに中軸を期待されるペレス
は今季、主に3Aメンフィスでプレー。だが
マグワイアが腰痛でリタイアした6月にメ
ジャー昇格を果たすと35試合に出場。
本塁打こそ3本に終わったが、打率・297
を残すなど実力の一端を見せた。「サード
の経験が一番多いが、今年はファースト、
レフト、ライトも守っているので、監督の希
望するポジションを守りたい」とペレスは
新庄の抜けた外野守備にも意欲を見
せた。 外国人は来て見ないと実力
のほどはわからないが、期待で
きそうな気がする。(笑)


俺がエースだ
(1/22)
 ドラフト1位、2位コンビの藤田太陽(21)
伊達昌司(25)両投手が、鳴尾浜球場の
ブルペンで初投げを披露した。ともに捕手
を立たせたままの軽めの投球だったが、
即戦力右腕の熱のこもった競演に、周囲
からはため息が漏れた。「以前からこれく
らいの時期に(ブルペンに)入りたいと思っ
てたんです。暖かかったし、ちょうどいいや
って」と伊達。前日は3度にも満たなかった
鳴尾浜の気温が、この日は10度。7度も上
昇したことが初投げへの呼び水になった。

藤田もその姿に触発される。伊達は7割
で50球、藤田にいたっては3割の力で30球
の「キャッチボール程度」だったが、最下位
脱出の鍵を握る2人の即戦力ルーキーに、
いよいよエンジンがかかってきた。

この二人が競い合って技を磨き、エース
の座をもぎ取ってほしいものだ。


リストラの嵐
 (11/10)

株価暴落、リストラ、など厳しい現実は
プロ野球の世界にも押し寄せてきていま
す。 阪神は、トニー・タラスコ外野手、
ジェイソン・ハートキー内野手の解雇を発表
した。野村監督は「保険として置いておこ
うという話もあったけど、スッキリした方がい
いだろう」と、話した。当初、ハートキーにつ
いては残留させる方向だったが、最終的
に「実力不足」とする野村監督の判断が尊
重された形だ。編成サイドは、すでに獲得
に成功したイバン・クルーズ内野手に続き
あと2人の外国人野手を獲得する方向
で動いている。高田球団社長は
「3、4、5番を務められる選手を探して
いる。6、7番では意味がない」と、大砲
のみに照準を合わせていることを明言。
水面下では、今季限りで横浜を退団し
たロバート・ローズ内野手の調査も
進められているようだ。

来季の阪神は、どのようなメンバー
が揃うのか不安もあるが、未知の
期待も高まりそうだ。


ドラフト終わる
(11/18)

阪神は、予定通り、藤田太陽投手を1位
指名した。なかなかの反骨心を持った若
者のようだ。というのは、次のノムさんの
言葉が太陽の心に火をつけたのだった。

1位に指名された藤田太陽投手(21)
=川鉄千葉=が17日、希望していた
春季キャンプでのスロー調整の返上を
決めた。年末年始はほぼ無休で練習を
こなし、2月1日のキャンプ初日から、
ブルペンでの投球練習を行う方針だ。

突然の方針撤回は、持ち前の反骨精神
の表れだった。「藤田?ゼロとして考えな
アカンやろ」―。秋季キャンプ中、来季の
先発投手陣構想について語った野村監
督の言葉が、藤田の負けじ魂を触発し
た。「そう考えて当然じゃないですか。
でもそう言われた方が逆に燃えます
自分でやらなきゃいけないことは分かっ
てますから」と藤田。穏やかな口調の中
にも、熱い思いがにじむ。自覚と自信が
あるから、堂々と夢を語れる。「即戦力
として入るからには、タフな男になりた
い」。21世紀の阪神を背負う未来の
エースは、待ち構える荒波に、真っ
向から直球勝負を挑む。

 トップへ